記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

今日のおやつ。6度美味しいらしい。

スレッド
今日のおやつ。6度美味しいらし...
子供のおやつ。
かき氷レインボーに、ソフトクリーム。
レモン、イチゴ、ブルーハワイ、メロン、
ソフトクリーム。
5つのあじなので、5度美味しいなのかな?
ときいたら、6度美味しいらしい。
答えは、5つの味と、
かき氷は溶けたらジュースになるからだそうな。

なるほど。
楽しめたようで何より。

ワオ!と言っているユーザー

昨日の夕飯。牛タンとろろ芋。

スレッド
我が家はネギ塩が人気。 我が家はネギ塩が人気。
牛タンは、
塩とブラックペッパーで焼く

ネギ塩は
長ネギのみじん切りに、
ゴマ油、塩、ブラックペッパー

食べる時はネギ塩を乗せてレモン汁。

とろろ芋はきれいに洗ったら、
皮ごとすりおろして白だし混ぜておわり。

麦めしは、
3合の米にそのまま食べれるもち麦を混ぜて炊く。

美味しくいただきました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

昨日の夕飯。パッタイ風。

スレッド
昨日の夕飯。パッタイ風。
米粉の麺を使った焼そば。

ライスヌードルをお湯で戻して、
油をひいたフライパンに。
鶏挽肉炒めながら、溶いた玉子も炒め、
粉末だしかけて、醤油とナンプラーで味付け。
ニラをちぎって入れて、もやしも入れて、
さっといためたら、器に。
ラー油とレモン汁かけて食べました。

タラモサラダ

じゃが芋3つをきれいに洗ったら、
耐熱容器に入れてレンジで5分。
切込み入れて水足してまた3分。
湯切りしたら皮向いて潰したところに、
マヨネーズと、切りタラコ3切れ入れてまぜまぜ。
タラコのうす皮みたいなのを抜いて完成。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

アップルパイも焼きました。

スレッド
良い艶だな。 良い艶だな。 袋詰めしました。 袋詰めしました。
こちらも冷凍。
このアップルパイはパンではないので
発酵いらず。解凍できたらすぐ焼けます。
溶いた全卵塗って、200℃で20分。

パリパリてサクサクで、
いつも美味しいな~。
パイシート買って自分でリンゴ煮てアップルパイ焼くより、
このアップルパイの方が段違いでおいしい。

さすか、パンやさんの冷凍生地。
まだまだ暫く楽しみます。

ワオ!と言っているユーザー

バナナチョコ。イタリアンディニッシュ生地

スレッド
バナナチョコ。イタリアンディニ...
冷凍イタリアンディニッシュ生地を半分に切って、
板チョコを、ネジネジぐるぐるした隙間に挟む。
発酵させて、溶いた全卵塗って、グラニュー糖ふって、
アーモンドスライスをパラパラ乗せて、
バナナスライスを乗せて、チョコソースかけて、
200℃で13分焼いて、アイシングかけて、粉糖、ミント。

バナナは焼くと黒ずむなぁ。
焼いたチョコは、ほろほろ。
少しほろ苦くて、良いアクセントに。
ホントはミントよりセルフィーユの方が
このパンには合うかな。
この冷凍パン生地は、甘くないので、
次回はおかず系にチャレンジしてみよう(  ̄▽ ̄)

ワオ!と言っているユーザー

イタリアンディニッシュ生地を使って

スレッド
イタリアンディニッシュ生地を使...
大量のレーズン使って、レーズンパン。
解凍したイタリアンディニッシュ生地を、
縦に半分に切ってネジネジぐるぐる。
大量にレーズン乗せて発酵。
溶いた全卵塗って、ラム酒かけて、
グラニュー糖ふって、200℃で14分。
美味しそうなレーズンパンになりました。

ワオ!と言っているユーザー

パンオストロベリーを使ってバナナチョコ。

スレッド
やはりミントが良い仕事を。 やはりミントが良い仕事を。
こちらは、冷凍のパンオストロベリーを
イチゴ同様にマドレーヌの形に3つ入れて、
解凍し、放置で発酵。
溶いた全卵塗って、バナナ、チョコソースかけて、
200℃で13分。アイシング、粉糖、ミントで完成。
イチゴより見映えが悪いけど、( ゜ρ゜ )美味しそう。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

今日は弁当用に冷凍パンを夜中から。パンオストロベリー。

スレッド
粉糖とミントが良い仕事してます... 粉糖とミントが良い仕事してます。
夜中に整形、
朝まで放置で発酵。
いろいろデコりました。

マドレーヌの入物に、
ミニパンオストロベリーを3つ
立て掛けるようにして、解凍。
溶けたらそのまま朝まで放置。
朝に全卵溶いたものを塗って、
クリームチーズと、
アーモンドスライスを乗せる。

200℃で13分焼いて、イチゴon
アイシングかけて、粉糖、
ミントを乗せて色どり良くしてみました。
ちょっと高級に見えるかな(  ̄▽ ̄)
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

朝からマックカフェ。キャラメルラテ

スレッド
いつもの入物。 いつもの入物。 美味しそう( ゜ρ゜ ) 美味しそう( ゜ρ゜ )
良い香りだなぁ。
癒される。

そろそろ行かねば。
でも、もう少し香りで癒されたいなぁ。

ありがとうマック。
朝から素敵な精神安定剤。

ワオ!と言っているユーザー

今日の夕飯。回鍋肉とご飯。

スレッド
飲み物はほうじ茶です。 飲み物はほうじ茶です。
今日も何となく調子が悪い。

そして性格も悪かったかな(^-^;

仕事がたてこむと、
皆同僚がギスギスしてくる。
忙しいのに足の引っ張り合いやってるのもいる。
吠えてばかりで仕事しないやつもいる。

明日行けばゴールデンウィークだが、
〆の作業で揉めそうだ。何だかな。

何だか知らんが他部署に呼ばれている。
自分の仕事は自分達で終えて欲しい。
ギブアンドテイクならいいが、
ギブアンドギブでは疲れた。

やってもらえるのが当たり前と思っていないか?
自分ルールを人に押し付けるのが、仕事の効率がアップするとか
何か勘違いも甚だしい。

仕事のやり方なんて人それぞれで、きちんと終われば
工程は色々あって良いじゃないか!
いちいちやりかたがちがう、道具が違うと直しとか、
本当にムダな時間が多い。

時間外労働の強要をする同僚がウザイ。
仕事が終わらないのは、自分の能力不足なのに。

本当の仕事以外のストレスで疲れるなぁ。

なんて考えながら帰って来たら、
また体調崩してしまった。

夕方からお腹壊してなかなかご飯作れずf(^_^;
何とか市販の回鍋肉の素と、追加した豚バラで、
ご飯と回鍋肉の盛り合わせに。

明日も死ぬほど会社行きたくなくなりそうだな。

気持ちが不安定なせいか、不満は募るばかり。
はて、どうしたら自分が不機嫌から脱出出来るかな。
あぁ、胃が痛い。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり