記事検索

moqのごはん

https://jp.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

フリースペース

昼。丸亀のうどん。

スレッド
夕飯天ぷらの予定なのに肉とろ玉うどんと、
いか天と、れんこん天食べてしまった。

夕飯は
玉ねぎかき揚げ、
カニかま天、
芋天、
えび天、
まいたけ天
パプリカ天、
ピーマン天、
小女子かき揚げ
ささ身天の予定。

全部揚げられるかなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

パン焼いてます。

スレッド
あまおうイチゴのメロンパン あまおうイチゴのメロンパン パンオストロベリー パンオストロベリー アップルパイ アップルパイ イタリアンディニッシュ きな粉... イタリアンディニッシュ
きな粉ざらめ
パンオストロベリー、
アップルパイ、
あまおうイチゴのメロンパン、
イタリアンディニッシュ。

今回イタリアンディニッシュの味付けは、
きな粉とざらめをつけて、焼きました。
食べる直前に黒蜜かけようかなと妄想中。

ワオ!と言っているユーザー

今日のデザート。

スレッド
あまおう乗せました。 あまおう乗せました。
煉乳イチゴのヨーグルトムース。

昨日作ったヨーグルトムースに、
イチゴと煉乳かけました。

ワオ!と言っているユーザー

チャーシュー丼とか

スレッド
チャーシュー丼 鶏団子汁 寿司... チャーシュー丼
鶏団子汁
寿司
えのきたけ
刺身こんにゃく
チャーシュー丼
豚肉バラブロックをビニル袋に入れて、
ハチミツ、塩、胡椒、酒、ローズマリー、
醤油を入れて袋の口を閉じて2時間程放置。

クッキングシートにくるんで
水を張ったフライパンで蒸し焼きに。
20分~30分後に取り出してくるんだまま冷ます。

ご飯に紅ショウガ混ぜて丼に。
チャーシュー切って乗せて完成。

鶏団子汁
鶏挽き肉にゆず胡椒、ハチミツ、
塩、胡椒、刻みネギ、刻みゆず(フリーズドライ)、
かたくり粉をビニル袋に入れてモミモミ。

大根と人参と刻みあげを鍋に。
水入れてグツグツ。
野菜に火を通したら
味付けはだし、少しのめんつゆ。
そこに鶏団子を入れてグツグツ。で、完成。

寿司は買ったもの

刺身こんにゃくに酢みそ。

えのきは昨日作ったやつ。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

お昼はおにぎり

スレッド
写真とる前に食べてしまった。あはは。

今日の夕飯何にしようかな。
とり肉と豚肉とさわらと鯖で悩み中。
それともパスタにするか。

チャーシュー丼でもしようかな。
あと、大根と刻み揚げの味噌汁でもしようかな。

帰ったら明日の朝ごはんパンを焼こう(  ̄▽ ̄)。

ワオ!と言っているユーザー

意外に覚えているもんだ。久しぶりに折り紙。

スレッド
簡単からちょい難まで。 簡単からちょい難まで。
子供が折り紙折っていたので一緒に。
昔折っていた物を思い出して折ってみた。
ピアノ、メダル、箱、連鶴。
他に二艘船、風車、やっこさんなんかを折りました。
忘れていたものもありましたが、
ぐちゃぐちゃ折っているうちに体が覚えていて、
出来上がったものもありました。

ワオ!と言っているユーザー

デザート。ヨーグルトムースにフルーツソース。

スレッド
鮮やか。 カラフル。 セルフィ... 鮮やか。
カラフル。
セルフィーユかミントが欲しかったなぁ。
いつも適当(  ̄▽ ̄)。
分量ざっくり。

ヨーグルト100g程、
牛乳100cc程、
ゼラチン250cc分
ホイップクリーム大さじ4位
ふやかす水少々
砂糖50g

鍋にゼラチンと水少々
ふやかしたら牛乳いれて火にかけて
砂糖いれてゼラチン溶けたらこしきでこす。
そこにヨーグルトとホイップクリーム入れて泡立て器で混ぜる。
型に流し込んで冷やし固めたら、
ソースとかかけて完成。

今回は
イチゴ、マンゴー、ブルーベリーのソースとバナナに
粉糖を振りかけてみました。
ミントかセルフィーユがあったらもっと華やかになったんだけどなぁ。
次回はあるといいなぁ。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

夕飯肉じゃが。

スレッド
しみしみジャガイモ。 煮物は味... しみしみジャガイモ。
煮物は味がしみて美味しいな~。
久しぶりに煮物。
中身は豚こま、豆腐、玉ねぎ、
ジャガイモ、人参、しらたき、
スナップえんどう。
味付けは酒、白だし、砂糖、みりん、
ハチミツ、めんつゆです。

あと、えのきのおひたし。
レンジでちんしてめんつゆとかつぶし。

あとご飯。

いろいろ入れましたが基本薄めの味付け。
美味しくいただきました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

いましがた録画したF1見てました。

スレッド
いやー面白かった。
リカルドが楽しそうだった。
リカルドの笑顔でこちらもしあわせな気分になりました。
そして両脇のクールガイが、いつもより話していたような。
いやー楽しかった。

ワオ!と言っているユーザー

イチゴのあしがはやい。仕方なくソースに。

スレッド
6gのグラニュー糖かけてレンジ... 6gのグラニュー糖かけてレンジで4分200w
レモン汁数滴たらしてまぜまぜ。で、完成
イチゴのデザート作ろうと、
一昨日買ったものを見たら、、、?
だいぶ痛んでる。ガッカリ。
半分位ダメか(*_*)
ガッカリ。

購入当日食べてしまえば良かった。

仕方なくソースに。

レンジは便利だな。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり