記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

有終の美〜有秋の美しさ

スレッド
有終の美〜有秋の美しさ
散りゆく無音が聞こえてきます。

金木犀も花の頃を過ぎました。

花のないところに花を咲かせて

花びらが辺りに明るい色を添えています。



 有終の美〜

      有秋の美しさ



静かな秋の日曜日の午後でした。


◇◇◇総アクセス数が20000を超えました◇◇◇
#自然

ワオ!と言っているユーザー

弓張月の夕暮れどきに

スレッド
弓張月の夕暮れどきに
気が付くと、お月さまは「弓張月」になっていました。
新月からはじめて見るお月さまです。
もう5.9日の月・・・大きくなっていました。

夕暮れどきの美しさを愛でるようにぽっかりと浮かんでおりました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

秋の野辺 紫色に満ちあふれ・・・

スレッド
秋の野辺 紫色に満ちあふれ・・...
秋の野辺 紫色に 満ちあふれ

    貴方を想う 木漏れ日の路



秋の野には、紫色の花が多く咲いています。

鮮やかな紫式部の実

紫紺野牡丹

ホトトギス

シュウメイギク

名を知らない蕾・・・

濃紫色〜赤紫色へと紫尽くしの野辺です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

睨まれたら・・・睨み返さなくっちゃあ!!

スレッド
睨まれたら・・・睨み返さなくっ...
曇り空の夕暮れの空を見上げて写真を撮っていたら・・・

鋭い視線を感じました。

秋色に衣替えしたカマキリさんがこちらを睨んでいるではありませんか!!

ここは、やっぱりカメラのレンズで睨み返さなくっちゃあ!!

う〜ん!!
結構いいお顔のカマキリさんではありませんか!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

市民の声が聞き届けられて〜♪

スレッド
市民の声が聞き届けられて〜♪
1年以上前のこと・・・
「何か困ったことはありませんか?」
市議さんから声をかけられました。

「道路がざらざらで、凹んだ所に雨水がいつも溜まって泥はねするのです」
何気ない言葉に市議さんは、お会いするたびに「議会で毎回お願いしていますので、しばらく待ってください」とのお返事でした。

あまり期待はしていなかったのですが、今朝、家のチャイムが鳴って、市役所の方が「ご要望のあった道路の修理をしますので確認に来てください」とのこと。

わたしは、まだ起動前の姿でしたが(笑)確認に行きました。

市民の声が聞き届けられることもあるものだと感心しました!!
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【オムレット】

スレッド
おちゃのじかん〜【オムレット】
前を通ると必ず買いたくなるパン屋さんです。

おちゃのじかんにピッタリなのは・・・

小さな一口サイズのオムレット

ふわふわ生地にほのかな甘さのふわふわクリームがくるまれています。

ちなみに好き嫌いの多い長男のお気に入りは、バターパン(ロールパンに白いバタークリームをサンド)です。幼児の頃からのお気に入りです。

先代の社長さんは、朝から晩までパンのことを考えていたと聞きました。
亡くなられて、代が変わって少し雰囲気が変わりました。
頑なに守り続けていた?紙袋がビニール袋に変わり、小麦の値上がりで、1個60円が70円に値上げされていました。
オムレットは、その半額です。


シロヤベーカリー


◇ティーカップの想い出◇
お勤めしている頃、年下のハコちゃんが若くして寿退職しました。そのハコちゃんがこのマリクレールのハート模様のティー&ディナーセットを嫁入り道具として持って行きました。
わたしも同じセットを買ったのだけれど、それから永い間、働くことになりました(笑)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

秋季限定…きのこ尽くし

スレッド
秋季限定…きのこ尽くし
収穫の秋・・・秋季限定!!と書かれているとつい注文したくなります。

〜きのこ尽くし蕎麦御膳〜

昨日ナスカ展の帰りにデパートの京都展で京都の雰囲気を感じた後にいつもの御蕎麦屋さんに寄りました。

御蕎麦は新芽だけを集めた白い御蕎麦でした。
素麺よりも角ばっていて細い御蕎麦です。
でも、御蕎麦の香りがしなくて、少しがっかりしました。
御蕎麦は、やっぱり蕎麦色で御蕎麦の香りがしている方が美味しいと思いました。

きのこ尽くし・・・なぜここに梅干しなの?と思いましたが、この梅干しはやわらかくて美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

昨日のお顔・・・今日のお顔 2

スレッド
昨日のお顔・・・今日のお顔 2
青色から茜色、そして黄金色・・・

昨日のお顔・・・

大きな風袋から風神さまが「ふぅう〜〜〜」と風を起こしたような雲

夕暮れどきの雲間が茜色から黄金色に変化してゆきました。

今日のお顔・・・

東雲色が雲を染めて

ふわふわ綿飴を作っては飛ばしておりました。

いつも美しいお顔をありがとうございます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ナスカの地上絵を見に・・・

スレッド
ナスカの地上絵を見に・・・
ナスカの地上絵を見に行ってきました。

ハチドリ、クモ、サル、シャチ・・・が出土した陶器に描かれています。
その絵がとても可愛いのです。
絵を見ているだけで、微笑んでしまいます。無垢な子どもが描いたようなこころ温まる絵です。

その陶器の絵と地上絵が似ていることから、この地上絵が描かれたのは、その陶器の年代・・・日本でいうと弥生時代から古墳時代と推察したようです。

地上絵は、線を引いて描かれたものとばかり思っていたら・・・

実は、大地を覆っている黒い岩を取り除いて白い地表を出したものなのだそうです。
白い線に見えるところは、黒い岩の下にある白い地表です。
それが風化されることなく、2000年以上も残っているのです。

ナスカ大地からの自然の賜物ということでした。



いのちのたび博物館
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

空へと続く階段

スレッド
空へと続く階段
青空と白い雲

秋空の青色がくっきり鮮やかになってきました。

晴れの日が続きます。

うろこ雲を見ると龍のお腹を見ている気がしてきます。

大空を白い雲の帯が東から西へ続いていました。

写真に撮ったけれど、その醍醐味が出ませんでした。残念!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり