記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

らんちのじかん〜釜飯&牡蠣フライ膳

スレッド
らんちのじかん〜釜飯&牡蠣フラ...
昨日、県境まで行ったので、ちょうどそこに住む友人を呼び出して、らんちのじかんを過ごして来ました。

ありました!!
以前から食べたかった釜飯・・・おまけに牡蠣フライもついていました。

ボリュームたっぷりで、最近少食のわたしは、少し残してしまいましが、満足なお味でした。

さっくりジューシーな牡蠣フライにあつあつ釜飯です。

そして、お茶が写真で見て分かるようにとても美味しかったのです。

友人の知り合いのお店でしたので、最後にコーヒーをサービスしていただきました。

ごちそうさまでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

抱きしめて・・・ぽっかぽか!!

スレッド
抱きしめて・・・ぽっかぽか!!
寒い日には・・・身体を寄せ合うのが一番!!

いとうづの森では、ほんわかした光景が見られました

チンパンジーの赤ちゃんは、おかあさんに抱きついて甘えます。
『ちびゴリラのちびちび』を連想した友人は、翌日この絵本を中学生に読みました。

チンパンジーは、わたしたち大人が見ていると知らん顔をして好き勝手な行動をしているのですが、園児が集まると硝子の前に集まって来て、キャーキャー言って、ダンスをしたり、硝子を叩いたり、賑やかにパフォーマンスをします。
園児が去ると、また自分たちの世界へ戻って行きました。
見せ時が分かるのですね!!

ワオキツネザルは、三匹が寄木細工のように絡まっています。

綺麗な毛色のレッサーパンダは、毛皮の帽子に変身中〜!!

この仲良しの白く可愛い後ろ姿ちゃんは、だぁ〜れ?

次から次へといろいろな愛くるしい動物たちが楽しませてくれます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

連れ去り放置事件?!

スレッド
連れ去り放置事件?!
サブタイトルは・・・『旅する鞄』です。

一昨日、学校から帰ると第一声が「あっ!!手提げ鞄を電車に忘れたかも!!」でした。

家の玄関を入るまで、それに気付かないのもどうかと思いますが・・・

早速、駅の忘れもの係に電話を入れました。

途中で車掌さんが座席に忘れものがないかどうかを確認してくださったようですが、結局見つかりませんでした。

翌日にも電話して、他の駅に届いていないかどうか再確認しましたが、やはり見つかりませんでした。

そして、昨晩、学校から電話が入って「本人は帰宅していますか?」の質問です。
連れ去り事件発生・・・?

鞄が路上に放置された状態で見つかったとのこと?!

本日、県境の警察署まで受け取りに行きました。
あまりの遠さに「着払いで送ってください」とお願いしたのですが、書類の往復をしてから送付になるので、送るのは来週になってからとのことでした。
それならば・・・と遥々受け取りに行ってきました。

誰が連れ去ったのかは知りませんが・・・そのまま無事にかえってきました。

鞄の中は、本人にしか必要のないものばかりでした。

とりあえず、この世に神さまはいらっしゃいました。
めでたし、めでたし。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

どっちが強い・・・

スレッド
どっちが強い・・・
いとうづの森公園には、百獣の王ランオンと獰猛な虎がいます。

ライオンは、雌雄が石の上に座って寛いでいました。
穏やかなお顔です。

虎は、小屋と庭を順番があるように同じ道は通らずにぐるぐる行ったり、来たりしていました。

どちらが強い・・・?

見た目は、虎のほうが目付きがギロリ!!怖かったです。

そして、動物園の人気者は、大きな身体でゆったりと歩く象さんたち。

しまうまさんのシマシマ模様には、いつも感動してしまいます。
キリンさんは、午後からしまうまさんと交代するらしく、お目見えしませんでした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

いとうづの森公園のゆるキャラさん!!

スレッド
いとうづの森公園のゆるキャラさ...
見ているだけで、微笑ましくなってしまうゆるキャラな動物たちです。

ロバくんは、お客さまがいなくても、ロバ乗り場で準備OK!!とじっと待っていました。
忍耐のロバくんです!!
乗ることができるのは、体重30kg以下・・・わたしたちは絶対に無理でした。

猿山は、お食事中!!
大人のサルも子どものサルも赤ちゃんサルも餌を抓んでは口に運んでいました。

プレーリードッグは、穴を掘って土をかけ合っていました。小さな手で餌を食べる姿に思わず微笑んでしまいました。

ミーアキャットの立ち姿は、小さな身体を大きく伸ばす感じです。
いつもキョロキョロしています。

どのゆるキャラさんも、目前でその可愛い姿を披露してくれます。

そして、動物臭があまりしない清潔感に、みんなで感動しました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ヤギさんに♪感謝・感激・雨・嵐♪のついでに『あらしのよるに』

スレッド
ヤギさんに♪感謝・感激・雨・嵐...
『あらしのよるに』

きむら ゆういち・作

あべ 弘士・絵

出版・講談社


あらしのよるに逃げ込んだちいさな小屋の暗闇の中、2匹の動物が出会う。
風邪をひいて鼻のきかない2匹は、お互いがオオカミとヤギ、つまり「食うもの」と「食われるもの」であることに気付かない。
すっかり意気投合したヤギとオオカミは、翌日のお昼に会う約束をする。
合言葉は「あらしのよるに」。


昨日の丸太を渡る山羊への興奮のままに、本日の中学生への読み聞かせは・・・山羊が出てくるこの絵本にしました。

落ち着きのない中学生には、ヤギとオオカミのスリルのあるおはなしがいいかも・・・とこれを選びました。
ざわざわとした始まりでしたが、次第におはなしの扉が開いたようです。

ブームになってからというもの、わたしの中で、お蔵入りになった本でした。
久方ぶりに読みました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

空を駆ける山羊に感激の嵐!!

スレッド
空を駆ける山羊に感激の嵐!!
いとうづの森公園・・・わたしが子どもの頃から、いちうづゆうえんち(動物園遊園地)として存在していました。

数年前に廃園になる話が持ち上がり、市民運動の末に いとうづの森公園として生まれ変わりました。

読み聞かせの後の雑談の時に・・・

「いとうづの森公園で、山羊が木の橋を渡るところがテレビで放送されていた!!」との話が出て、「まるで絵本『三匹のやぎのがらがらどん』みたいね!!・・・みんなで見に行きましょうか!!」と話がまとまりました。

9月に開催した森の絵本カーニバルの打ち上げも兼ねて行くことになりました。

朝から、しとしと雨が降っていました。
雨の場合は、ナスカ展(先日わたしは行ったので適当に時間を潰すつもりでした)に変更です。

10時に集合してみると、雨が止み始めました。
折角なので、いとうづの森公園へ行くことになりました。

いとうづの森公園に着くと、不思議なことに雨が止んで、青空まで見えてきました。
やはり神さまは見守っておられますね!!

そして、公園はわたしたち8名の貸し切り状態です。

一番に山羊を見に行きました。

貸し切りのお客さまのために、係の方が餌を持ってきてくれて、山羊たちは木の橋を行ったり来たり・・・ポスターと同じ光景を感嘆〜♪の声とともに見ることができました。

途中で幼稚園の団体さんが見学に来ました。

他の動物たちにもたくさん感動しました。
このおはなしは、また明日ゆっくりと続けます。

そして、また不思議なことに、公園を後にすると雨が降り出しました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

らんちのじかん〜晩秋の午後に

スレッド
らんちのじかん〜晩秋の午後に
いとうづの森どうぶつ公園の帰り道に近くのフランス料理のお店nalaで、総勢9名のらんちのじかんを楽しみました。

◇本日のメニュー◇

五種類の野菜のスープ

生ハムと野菜の前菜

さわらのソテー

オリーブオイルを練りこんだパン

キャラメルムースのケーキ

コーヒー


雨の晩秋の午後・・・このテーブルだけはおしゃべりの花盛りでした♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

晩秋の野辺に・・・

スレッド
晩秋の野辺に・・・
本日は晩秋シリーズです(笑)

銀行へ行った帰り道、野辺には晩秋の小さな可愛らしい微笑みが溢れていました

まぁ、わたしの気持ちは微笑みとは程遠い感じですが・・・。
ついにこの日がやってきました。
本日は、塾の年間受講料の支払日でした。
彼が大学を卒業するまで「贅沢しません!!」の合言葉が続きそうです。

昨日コメントを入れるのに躊躇してしまいましたが・・・

shimomoさんの「医者の子は医者説」楽しく読ませていただきました。
長男の小学時代からの友人は「医者志望」です。
しかし、彼の母は「動機が不純(高収入を期待)なので、医者を志さないほうがいい」と言っているそうです。
その友人が小3の時、お父さんが突然亡くなりました。

ずっと医者になるのは、彼のお父さんが若くして亡くなったので、病気の人を助けたいという志からだと思っていました。
彼のお母さんは、不純と言いつつもやはりお父さんを亡くした時の志は変わっていないと思います。

そして、我が家のマイペースなのんびり長男は・・・優秀な学友たちにたくさんの刺激を受けて、しっかりしてほしいものです。

見返りなしの投資・・・投資とも違いますね(笑)
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜茶の心

スレッド
おちゃのじかん〜茶の心
中三生は、和の体験授業で、茶の心を体験します。

本日は、お手伝いに行ってきました。

上用饅頭と薄茶。

薄茶は、生徒ひとりひとりが自分で点てます。

お茶とお菓子をいただいた後にゆっくりと御茶についての説明がありました。

今日は、二クラス、明日は用事で参加できませんが、残りの二クラスが体験します。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり