記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

輝く純白の化身

スレッド
輝く純白の化身
昨年の十二月にも見かけましたが、その時にはカメラを持っていなくて、今年の2月16日に写真を撮っています。

今日もいました。

この池を冬の住処にしているようです。

蛍光漂白剤色のような輝く白い羽毛の白鷺さんです。

池の面をすいすいと歩いていました。

何をお召し上がりなのでしょう?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

クリスマスまで・・・あと何個?

スレッド
クリスマスまで・・・あと何個?
先日、いちろうさんとのぶこさんのところで、話題になったアドベントカレンダーを昨日見つけました。

早速、チョコレート好きの二男が、1日〜10日までのチョコレートを取り出しました。

「10個、全部食べていい?!」

ひとつだけ、わたしも味を確かめたくて食べました。
「う〜ん・・・日本のチョコレートのほうが断然美味しい♪」と思いました。

二男は「まぁまぁ、こんなもの♪」と、ぺろりと食べてしまいました。

クリスマスまで、残り14個!!
一日1個で我慢できるのかしら?
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

三日連続・・・雨の朝

スレッド
三日連続・・・雨の朝
じとじと・・・

じめじめ・・・

いつになったら雨が止むのでしょう?

暖かい朝です。

雨続きの中庭では・・・

雨の雫の小さな湖と

山茶花の散った花びらが

気分を爽やかな朝へと塗り替えてくれました。

雨が続いても

草花は、静かにそれを享受しています。

午後から晴れる予報です。

前向きに生きましょう♪
#自然

ワオ!と言っているユーザー

またまた・・・焼きたてパンが手元に!!

スレッド
またまた・・・焼きたてパンが手...
パン教室の先生をしている友人のお家に用があって、買い物の帰りに立ち寄りました。

ちょうど、生徒さんたちとのアフタヌーンティーの最中でした。

「焼きたてのパンを持って帰ってください!!」と、またまた、焼きたてのパンをいただきました。

ハードなスティック状のパンです。
パンの内生地は、しっとりめで、クルミとレーズンが入っています。

夕食の準備をしながら、パクパクしてしまいました!!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

冬の女王

スレッド
冬の女王
冬といえば・・・これ!!

冬の花の代表・・・冬のマントを纏った冬の女王。

でも、花ではなく、葉なのですよね。

どんより小雨の中で、鮮やかな色彩を発しています。


◇本日の読み聞かせ◇6年生
『あらしのよるに』
ちょろちょろする男の子がいました。
おはなしの中に入り込んでいる子もいました。

徒歩で行ってきました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ここに無駄なコメントを入れないでください!!

スレッド
ここに無駄なコメントを入れない...
友人が自宅で、カットの練習をしているので、練習台になりました。

いつの間にか腰くらいになっていた髪が、背中くらいになりました。
「もう少しカットしましょうか!!」の提案でしたが、これくらいで止めました。

長い髪が最近重く感じていたので、少し楽になりました。

これ以上、短く切ってしまうと、背中が寒くなりそうです(笑)

#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

太陽の大きな翼

スレッド
太陽の大きな翼
西に傾き始めた明るい太陽が白い雲の大きな翼を羽ばたかせていました。

快晴の空に白く光ります。

明日が雨に変わるなんて・・・信じられない気がします。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

白い月も目が醒めるほどの快晴!!

スレッド
白い月も目が醒めるほどの快晴!...
寒い朝です。

お昼になってもき〜んとした冷たさです。

空は秋の青空!!快晴です!!

それだけで、気分爽快〜♪です。

本日は、11月30日から伸びていた会計監査日。

朝、中学校に到着すると、体育館の上で、眩しくて眠れないお月さまが瞬きをしていました。

無事に中間監査は終了!!

キティちゃん電卓も活躍しました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ごめんなさい・・・かにさん

スレッド
ごめんなさい・・・かにさん
以前にカニ雲を見て以来の念願が叶いました。

下関の唐戸市場の渡り蟹が届きました。

ごめんなさい・・・かにさん

おいしくいただかせていただきました!!

お許しくださいませ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

枯れ葉と・・・新しい門出

スレッド
枯れ葉と・・・新しい門出
白木蓮の大きな葉が北風に吹かれて、パタパタと散っていきます。

葉が散った後をよく見ると、新しい生命が生まれていました。

来年の春の門出を待ち侘びて・・・すでに枯れ葉の間では、準備が着々と進んでいたようです。

先日、Shibataさんのところで、辛夷のふわふわ新芽を見たばかりでした。
白木蓮も負けてはいなかったのですね。

ふわふわ新芽に包まれて、これから始まる寒い冬を眠って過ごす生命たちです。

それにしても、今朝の室温は6℃・・・昨日の9℃より、一気に3℃も下がっています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり