記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

か・き・く・け・こ〜香・煌・琥・華・誇〜光の花

スレッド
か・き・く・け・こ〜香・煌・琥...
お正月三日は、今年初めての快晴です。

中庭には、白銀の光の花が満開です。

縁起の良い光の花です。

花言葉は、輝かしい新年・・・と決めました!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

初詣〜寅年の由来

スレッド
初詣〜寅年の由来
お正月二日目は、青空でスタートです。

初詣に行ってきました。
神社の階段には、木漏れ日模様。
寒いながらも、途切れることなく初詣家族が続きます。←行列はできていません。

神社の入り口には「寅」歳の由来が掲げられていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「寅」は、「演ぶる」(伸びる、うるおうの意)「虫寅」=うごく(動き始める意)と同語。

「寅」は、一日の時間では午前4時頃で、真っ暗な闇の夜から光が満ち溢れる朝をむかえる時間、季節では2月、草木の新芽が地上に芽を出し盛んに伸び、生まれ出るもの動き始める状態であり、万物の生命の始まりをつかさどる象徴とされています。

さらに「寅」はイン・つつしむとも読み、何事も目標や見通しの決らない(真っ暗闇の状態の)まま、安易な言動をとらぬようつつしみなさいと戒めの語でもあります。(不思議に過去大きな戦争が勃発しています)

また「寅」は虎の子(子煩悩「虎は千里行って千里帰る」子を思う親の愛情が極めて深いたとえ)、守り神(守護神)、百獣の王などと云われ、行動的(俊敏・敏感)で決断力があり才智をもち面倒見がよく、逆境の打破などの役目を負う最強の干支として崇められています。

あらゆるものに強さの点で勝るといわれる最強の干支「寅」の年を迎え、争いのない生きいきした活気のある年になりますように祈念します。     

   平成庚寅歳・紀元2670年 神社総代
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜寅年はじめは・・・もちろんコレ!!

スレッド
おちゃのじかん〜寅年はじめは・...
2010年寅年のはじめに登場するおちゃのじかんは、もちろんコレ!!です。

【とらや】の羊羹です。

寅年にちなんで、一口サイズの羊羹には、特別に「虎」が描かれています。

一口サイズは、夜の梅・・・小倉羊羹。

竹皮包羊羹は、おもかげ・・・黒砂糖羊羹。

お正月なので御抹茶でいただきました。

今年も美味しいおちゃのじかんを楽しみます。

昨夜の満月は、雲間から時折顔を見せてくれました。←お月さま好きのわたしに逢いに来てくれた模様です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

難を転じて・・・

スレッド
難を転じて・・・
今年は難を転じて・・・福を呼び込みたいです。

034家の家伝のお雑煮です。

雌鶏のぶつ切りを一昼夜コトコトと煮出します。

それにお酒とお醤油とお塩で味を付けます。

具材は、白菜、白葱、ほうれん草、丸餅。

丸餅は、昆布だしで、少しやわらかくなってから入れます。

大晦日には、この雌鶏のだしで、年越し蕎麦を作りました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今年の目標も・・・毎日更新〜♪

スレッド
今年の目標も・・・毎日更新〜♪
2010年のはじまりです。

嬉しいこと

笑顔あふれること

感動したこと

元気なこと

素晴らしいこと

素敵なこと

楽しいこと・・・

このように前向きな【四季織々 景望綴】でありたい!です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

雪の大晦日

スレッド
雪の大晦日
昨夜は、十五夜と凛とした星々が澄んだ夜空に瞬いていました。

突風がもたらしたのは・・・雪化粧。
朝起きると、薄っすらと雪が積もっていました。
寒い寒い大晦日です。

今年を漢字一文字で表すと達成の年のはずが【滞】でした。
確かに長男は、第一志望校に入れましたが・・・。

わたしは、十二指腸潰瘍と胃炎を患い、長い投薬治療もありました。
何事も滞り、なかなか前に進めない年でもありました。

それでも、毎日、生存証明の「四季織々・景望綴」を更新でき、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございます。
みなさま、お世話になりました。

来年は、素晴らしい年でありますように・・・。

・・・まだまだ、御節作りは続きます・・・


4388
#自然

ワオ!と言っているユーザー

忙しくても見逃せません!!

スレッド
忙しくても見逃せません!!
明日から寒波到来を告げる轟きの風が吹き荒れています。

その上空に見逃せない晦日の月が顔を出しています。

今年もお月さまにはたくさんお世話になりました。

今日が十五夜・・・満月まで、あと少しです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

豊前海・一粒牡蠣

スレッド
豊前海・一粒牡蠣
久方ぶりに豊前海から、海のミルクの一粒牡蠣が届きました。

今年もあと二日・・・最終決戦は続きます。

朝からどんよりお天気ですが、そろそろお月さまが満月を迎えます。
今宵は十五夜
明日は十六夜
そして何故か立待月の元旦が満月です。

お天気はいかがなものでしょう?
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

買い出し、買い出し・・・ランランラン♪

スレッド
買い出し、買い出し・・・ランラ...
毎年のことながら・・・この家にお嫁に来て、もう17回目。

年末恒例の御節&お雑煮材料の買い出しに行ってきました。
大きな袋で5袋・・・決死の状態で帰ってきました。

画像は、とりあえず・・・お雑煮に欠かせない白菜大2玉、白ネギ6束、ほうれんそう8束。

それにしても・・・この時期になるとランランラン〜♪と軽快ながら半分壊れています!!

明日は、最後の〆の大掃除・・・最期は諦めます。←毎日同じボヤキです。

そして、31日は朝から晩まで御節作り・・・我が家は一体全体何人家族?
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

うたたと年の瀬恒例〜♪忘年会

スレッド
うたたと年の瀬恒例〜♪忘年会
本日のメニューは、うたたおすすめの KIHACHIで、

リコッタ・チーズのパンケーキ
[フランボワーズ、ベーコン、バナナ、ブルーベリー、ハチミツバター添え]

と紅茶のセットにしました。

三月以来のデートに、話が尽きません。
あれやこれや・・・話をしているうちに夕暮れ時になりました。

いつもブログルで合っているので、久方ぶりの気はしませんが・・・!!

おちゃのじかんは【緑茶のモンブラン】と珈琲

よく食べて、よく会話した一日でした。

うたたから、みなさんによろしく〜♪とのことでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり