記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

青空と春告げの樹

スレッド
青空と春告げの樹
朝から青空が広がり、快晴の日が始まりました。

カーテンの間から朝日の満面の笑みが零れました。
階段横の窓からも、遅起きの朝日が笑っていました。

中庭では、もっと遅起きのおひさまが、それからずいぶん遅れて、春告げの樹(ヒサカキ)の間から、顔を出しました。

青空が葉に反射して、緑色の葉が青みを帯びています。

爽やかな冬晴れの日になりそうです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

夕の光を反射して

スレッド
夕の光を反射して
午後からおひさまが顔を出し、南西のわたしの部屋は12℃を超えて、ぽかぽかと暖かくなりました。

ほわんとした夕暮れ時・・・おひさまは山の向こうに沈んでしまいましたが、その光を反射して、しばらくの間、西の空を紅色に染めていました。
実際は、オレンジ色ではなく、もう少し赤みを帯びていたのですが、残念ながら、わたしのデジカメではその色が出せませんでした。

本日は・・・
朝の光と夕の光に向かい合った日でした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

朝の光を反射して

スレッド
朝の光を反射して
お天気が快方に向かう朝です。

遅起きの朝の光が物干し竿に溜まった雫に反射して、七色にきらりと輝いていました。

本日、長男は進研模試、二男は駅伝大会へ。

お昼前になると、また曇り空に変わっています。

今日は晴れの予報なのに・・・?


17回目の結婚記念日。
お相手さんはというと・・・有給休暇をとって、毎年恒例の「地域父親集会・湯布院温泉好きもんの会」=温泉に入って飲み放題〜♪総勢20名に出かけて行きました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

しっとりとした清冷

スレッド
しっとりとした清冷
昨夜から雪が雨に変わりました。

それにともなって、気温が少しずつ上昇しています。

中庭の樹々たちも、しっとりと雨に濡れています。

雪の冷たさと雨の冷たさは、どちらが身に沁みるのでしょう?

ふと、思いました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

雪だるまから雪だんご

スレッド
雪だるまから雪だんご
二男が一昨日作った雪だるまが、昨夕雪だんごになっていました。

昨夜から雨に変わっています。

それでも、気温が低いために、この雪だんごは、そのまま残っています。
屋根の上や庭の樹の上にも、僅かに雪の白さが見受けられます。
冷たい雨なのでしょうね。

わたしは、寒くて結局雪だるまを作る気になれませんでした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

黒いマントを着ていても・・・

スレッド
黒いマントを着ていても・・・
ご主人さま・・・

早くお買い物を済ませて、帰ろうよ!!

と、思っていたのかは疑問ですが・・・

ワンちゃんが黒いマントを羽織って、お店の中を気にしていました。

わたしが「こっちむいて!!」とお願いしても、知らん顔でした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

白い波模様

スレッド
白い波模様
今朝も寒いです。
朝は、雪が止んでいたのですが、正午前にはまた降り出しました。

道路が凍っている中・・・怖々・・・自転車を徐行運転しながら、小学校の読み聞かせに行きまた。
本当に怖かったです。無事に生きていました。

◇本日の読み聞かせ◇5年生
まさに生きていて・・・
『きょうはなんてうんがいいんだろう』
宮西達也作 すずき出版
もう何年も本棚の中で忘れていた絵本です。
これがあった!!と昨日見つけました。
でも、今日の子どもたちには良かったのか悪かったのか?でした。

雪の日には必ずコレを読みます
『しんせつなともだち』
ふぁん いーちゅん作 福音館書店
こちらの方がしっくりきました。

帰り道、田圃に積もった雪が波模様のようでした。
小さな波が打ち寄せては帰る海の雰囲気です。

そのまま用事で、自宅前を通過して、中学校へと向かいました。路面の氷は融けていました。
12時過ぎまでかかってしまい、一般ゴミ収集に間に合いませんでした・・・あーあ。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

菜の花だより

スレッド
菜の花だより
昨日、公園の花壇に、黄色の塊を発見しました。

もしかして・・・?!

黄色の菜の花!!が咲いています。

毎年、種が落ちて?花壇が自然と菜の花畑状態になります。

雪が降るくらいの寒さの中でも、春を予感して菜の花が咲き始めているのですね。

春の序曲が奏でられています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

紅梅に純白のローブ

スレッド
紅梅に純白のローブ
雪の便りが続々ですね。

昨夜から舞い始めた雪は、朝には初積雪になりました。

覚悟していた割には、それほど寒くない朝でした。

中庭の樹々たちも純白の花を咲かせています。

その中でも、純白のローブを纏った紅梅に惹かれました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

寒波襲来・・・でも、この余裕!!

スレッド
寒波襲来・・・でも、この余裕!...
人間は、余裕を持たなければいけません。

今夜から寒波襲来で、三日間連続の雪マーク!!

でも、公園の水仙は、僅かに差した陽射しをいち早くチャッチして、この余裕の面持ちです。

冬の美を楽しむ水仙です。

水仙さん、あなたも美しい!!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり