記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜【紅白の・・・種あかし】

スレッド
おちゃのじかん〜【紅白の・・・...
うたたが豆まきではなく、紅白のマシュマロをまいたのには・・・ここから繋がっていたようです。

先日、知人の御茶の大先生から、御菓子をいただきました。
風流堂 名菓 山川←クリックすると山川のコラムが読めます。
包装紙の中にまた包装紙・・・箱の中には、紅白の落雁が入っていました。

御茶の御菓子をも極めた先生の眼鏡に適った御菓子ということで、大層期待して箱を開けました。

「えっ?落雁・・・」と少々がっかりしました。

そして、昨朝の夢へと繋がったようです。

夢を見たということは「どうぞ召し上がれ!!」と啓示されたのでしょうから、早速いただきました。

説明書きには「越の雪・長生殿と共に日本三大銘菓として挙げられている」とありました。

一口いただくと「やっぱり、ただの落雁だわ」とまたまたがっかりしました。

「えええっ〜〜〜」二口目からは、あまりの美味しさにぺろりと食べてしまいました。

「もっと食べたい!!」と思いましたが、ここはぐっと我慢です。

流石です!!先生!!やはり、先生は大御所でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

鬼はァそーと!〜なのに紅白マシュマロ?

スレッド
鬼はァそーと!〜なのに紅白マシ...
≪おにやらい≫

今日は、鬼の話題が満載の日ですね。

昨日、1月初め頃から特設売り場が設置されていた「節分コーナー」で豆を買いました。
後片付けが簡単な小袋入りにしました。

名前が「鬼はァそーと!」言葉遊びに惹かれました。
ドラゴンボールの仙豆が売っていたので「まぁ〜♪」と感激しました。
ちょうど、ご夫婦で豆を買いに来られた方が「鬼のお面付きがほしい」とぐるぐると回って探していましたが、すでに鬼のお面は売れ切れでした。(当初は無料で配られる鬼のお面も置かれてたのですがすでになし)
必要な時にほしいものが手に入らないのは、早く売り出し過ぎるからのような・・・あまり先取りは考えものですね。

さてさて、本題です。
今朝、目覚める前に夢を見ました。
うたたがカールおじさんに扮装して、朝早くから、紅白のマシュマロをまいていました。
わたしはまだベッドの中で「どうしてこんな朝早くから豆まきするの?」と、うたたの早起きぶりに感心していました!!
そこで一度目が覚めて「もう少し寝よう」とまた眠りに就いたのでした(完)

何故、カールおじさんとうたたと紅白のマシュマロだったのでしょうね?
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

雲の大海へ・・・

スレッド
雲の大海へ・・・
白い波飛沫の中へ

雲の大海へ

漕ぎ出す夕べ
#自然

ワオ!と言っているユーザー

熱々で・・・ごめんなさい!!

スレッド
熱々で・・・ごめんなさい!!
熱々なお二人を覗き見しては失礼でしたね。

ごめんなさい!!

「寒くてもあなたと一緒なので、こころはぽかぽかです」
と囁いているような・・・これはキジバトさんたち?

桜の樹が熱気に、春が来た〜♪と勘違いして、咲きだしそうな様子です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

いらっしゃいませ〜♪

スレッド
いらっしゃいませ〜♪
いらっしゃいませ〜♪

ついにめじろん登場です。

綺麗な黄緑色の羽と白いおめめが愛らしいです。

囀る声も軽やかで可愛いのです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

雨の道・・・パシャッー×

スレッド
雨の道・・・パシャッー×
図書室開館に行ってきました。

先生は、静かに本を読む環境を目指しているようですが、生徒は談話室のように集って楽しんでいました。

それはそれでいいようにも感じました。

月・水・金は、図書委員さんが入るようなので、わたしたちは静観です。

どういう図書室にしていこうかと・・・考えつつ・・・今週は、毎日お昼休みに顔を出すことにしました。

しとしとと雨の一日でした。
中学校へ向かう途中に大きな水溜りがありました。
後ろから車の音がしたので(これは絶対に水溜りの撥ね返りがかかる!)と思って、大きく駐車場に避けました。
車は全くスピードを落とさずに疾走して行きました。
ええ〜避けたのに両足がびしょ濡れです。
あまりのマナーの悪さに愕然としました。

ぷんぷん怒りながらも車は走り去った後なので・・・気を取り直して中学校へ向かいました。

中学校では、薄紅色の梅が雫を湛えて、開花を待っていました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

しとしとと・・・如月はじまり

スレッド
しとしとと・・・如月はじまり
しとしとと・・・雨の如月はじまりです。

夕方まで降り続きそうです。

満月をすっぽりと呑み込んでしまった雨雲は、お腹がいっぱいになったようで、昨夜朧な立待ちのお月さまを流れゆく雲の間から見せてくれました。

もしかすると、お月さま好きのわたしの想いが通じて、お月さまがわたしに逢いに来てくれたのかもしれません。とても嬉しかったです。

紅梅には、雨の雫がふっくらと抱っこされていました。
雨の雫も紅梅に抱っこされて、紅色に染まっています。

雨に潤う紅梅も美しいです。

いつの間にか二月・・・。
昨年から、いつも時間から追い立てられているように、こころがざわざわしています。
読みたい本もたくんあるので、少しこころを落ち着かせて、内心の世界で寛ぎたいものです。

と思いながら・・・周りがわたしを呼んでいます。
中学校図書室をお昼休みに開館してほしい!!との要請を受けて、取り敢えず今日から試験的に毎日開館です。
中学生の頃、図書室が大好きで、司書の先生も大好きで、司書に憧れた少女時代でした。
今でも、書架の並びや本の匂いなど、しっかりとこころに焼き付いています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

KUMAさんの『海角七号』わたしの『秘密の花園』ノート

スレッド
KUMAさんの『海角七号』わた...
KUMAさんおすすめの『海角七号』が届きました。

ついでに、久し振りに本を買いました。
梨木香歩さんの作品・・・昨年出た時は覚えていたのですが、そのうち忘れてしまっていました。
『植物園の巣穴』・・・きっとまた摩訶不思議な世界が展開されて行くのだと思います。
ちょっと読んでみましたが、歯医者さんのはなしから始まっています。

偶然にも、昨夜、歯の詰め物が取れてしまって、歯医者さんに行かなくてはいけないと思ったところでした。
1月の歯医者さんは、予約日に二男が学校を休んでしまい、二月に順延しました。
9日が予約日なので、そこまで我慢するか、電話して空いている日に入れてもらわなくてはいけません。
ああ・・・先生からまた溜息をつかれそうです。

それはさておき、表紙の見開きページの牡丹?のお花もなんて素敵なのでしょう。

クーポン割引にあと少し足りなかったので同じく梨木香歩さんの『秘密の花園』ノートも一緒に買いました。バーネットの原作本の解説本のようです。

読みたい本がたくさん増えて・・・読書のじかんを作らなくてはいけません。

のぶこさんおすすめの『降っても晴れても』を市の図書館にリクエストしていたら、本が入ったと電話がありました。
市の図書館は、なかなかリクエスト本を入れてくれないので、諦めていたところです。
現にリクエストしてから、3か月くらい経過しています。
週明けに借りに行ってきます。

4660
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【梅にうぐいす餅】

スレッド
おちゃのじかん〜【梅にうぐいす...
中庭にめじろんのような可愛い小鳥が登場した記念に(丸さんのお陰で、ジョウビタキさんと分かりました)
睦月最後のおちゃのじかんは【梅にうぐいす餅】です。

ソテツの抹茶から、最近抹茶で賑わっていましたので、その抹茶も取り入れました。

このお皿にうぐいす餅をのせると、まさに【梅にうぐいす餅】

一枚の屏風絵の完成です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

めじろん?ちょっとちがう!!

スレッド
めじろん?ちょっとちがう!!
昨日の午後、中庭に数羽の可愛い小鳥が遊びに来ていました。

ついにめじろん登場!!

と、思ったけれど、ちょっと違います。

羽に白い箇所がある・・・この小鳥はだぁ〜れ?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり