記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

今日も晴れそう・・・期末考査週間

スレッド
今日も晴れそう・・・期末考査週...
薄い雲が出ていますが、今日も晴れそうです。

18日から16日まで、期末考査週間に突入しています。
長男が18日〜24日まで。
二男が24日〜26日まで。
二人合せると長い期末考査週間になりました。

勉強嫌いの二男は、すでに20日から体調の不調を訴えています。
どうしてこれほど勉強嫌いなのか・・・理解に苦しみます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

アピール「力」

スレッド
アピール「力」
アピールカではありません。
漢字の「力」です。

本当に恥ずかしかった!!

アピール「力」が全く駄目ですね。

こんなことでは、面接試験には合格しないでしょう。

午後、ローカル局のニュースの取材が来て、図書についての思いなどを撮影したのですが、聞かれたことにちぐはぐな回答しかできませんでした。

アピール「力」のなさに後からも尾を引いて恥ずかしい思いをしています。

子ども時代から、言いたいことが胸につかえて言えない性格です。

「そんなことはないでしょう?」とツッコミを入れる人がいるかもしれませんが・・・(笑)
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

ナルシストのうなじ

スレッド
ナルシストのうなじ
ナルシストは・・・うなじまで美しいはずです。

ちょうど向こうを向いていたので、水仙の後ろ姿を撮ってみました。

後ろ姿を撮る人も珍しいでしょう!!

水仙もそろそろ終わりそうです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

紅梅雪洞

スレッド
紅梅雪洞
お雛さまには、桃の花。
雪洞には、桜の花が描かれていますが、紅梅の雪洞を見つけました。

小さな紅梅が夕方の陽射しを受けて、周りをほんわりと明るく照らしています。

やつで電燈に続く春の新作「紅梅雪洞」です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ひだまりの笑顔

スレッド
ひだまりの笑顔
今日も快晴の一日がはじまりました。

中庭のそろそろお別れ山茶花の小さな花がひだまりに包まれて、
最後の美しさを共演しています。

日曜日の中庭に、ひだまりの笑顔がこぼれます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

苺が紅くなりました!!

スレッド
苺が紅くなりました!!
苺が紅くなりました!!

苺の果実ではありません。

苺の葉が紅く染まりました。

葉の紅さから甘酸っぱい春の苺を連想しました。

今年は花が咲くのかしら?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

弓張月も絶賛!!青空に一直線

スレッド
弓張月も絶賛!!青空に一直線
青空が広がると素晴らしく元気になります。
本日は、洗濯機を4回まわしました。
おひさまの光を浴びて、気持ちよく乾いてくれました。

午後の青空には、早くも6日の弓張月がお出ましです。

その下を飛行機が通過して行きました。
弓張月も絶賛するくらいの白い飛行機雲を引き連れて一直線に飛んで行きました。

爽やか〜♪
#自然

ワオ!と言っているユーザー

青空とミモザと銀色の樹

スレッド
青空とミモザと銀色の樹
ようやく青空が覗きました。

これからの週は、例年よりも暖かくなりそうです。

お向かいミモザが咲き始めています。
このまま、暖かくなると黄色の小さなポンポン状のお花で燃えそうです。

山羊が橋を渡る様子を見に行ったいとうづの森公園では、2月13日(土)〜3月14日(日)火曜日休園 ミモザフェア 〜恋する動物たち〜の特別イベントが開催中です。
ミモザのお花は現在一分咲きの模様です。
読み聞かせメンバーに声をかけて、3月初旬頃にミモザのお花見を計画しましょう。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

素晴らしい出逢いを・・・先生の中の先生

スレッド
素晴らしい出逢いを・・・先生の...
昨夜は、元高校の美術の先生をお迎えしての「無題」講演会がありました。

夜出かけることが嫌いなわたしもボランティア事業研修会なので(頑張って、早めに夕食の支度をして)出席しました。

言葉では言い表せませんが、素晴らしい!!講演でした。

1時間半の講演でしたが、もっとおはなしを聞きたいと思える面白可笑しく、そして人の心をぐっと掴む先生でした。

定年退職までの残り10年の間に、東京芸大に一人は合格者を出したい!!との夢の夢が先生と生徒の熱い繋がりから生まれて行きます。

人との出逢いが人にとって、どれほど大切かが身に沁みます。

この人に出逢いたい!!
この人と出逢わせてあげたい!!

人との出逢い!!これは、わたしの今年のテーマとなりました。

この素晴らしい講演会に、先生方はほとんど参加されませんでした。
このおはなしを聞いたからと言って、すぐに何が変わることはないかもしれません。
ただ、サラリー教師ではなく、何故「先生」と呼ばれる職業なのか「そこ」をもっと考えてほしいです。
子どもたちに「夢」を与えてくれる「先生」を希望します。

そして、わたしは、諦めないでまた子どもとしっかり接します。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【黄金色の焼き芋】

スレッド
おちゃのじかん〜【黄金色の焼き...
最近、ショッピングセンターの野菜売り場で、焼き立ての石焼き芋が売られています。

黄金色の石焼き芋です。

100g78円なので、お値段もお手頃です。

鹿児島県産・安納黄金という品種のようです。

ほくほくなのにしっとりな食感で、甘さもあって美味しいです。

煎茶とともにいたたきます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり