記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

春はあけぼの

スレッド
春はあけぼの
ゆっくりめの日曜日の朝・・・東の空が綺麗な曙色でスタートです。

その後は、しっとりとした曇り空が広がっています。
今週も雨や曇りの日が多い模様です。
春告げの雨ということでしょうか?



池には、紅梅の船が浮かんでいます。
舟遊びをする御方はどなたさまでしょう?

姫椿の硬い蕾を和らげる春の協奏曲が日曜日の朝を盛り上げます。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

京都発*ビーズのバッグと便利グッズ

スレッド
京都発*お気に入りのアンティークショップからビーズのバッグが届きました。

昭和の香りがしてきます。

おばあちゃんが持っていたようなビーズのバッグです。

持ち手をパッグの中に入れると、シンプルなクラッチバッグとしても使えます。





同じくビーズを使った煌めきの便利グッズです。
何だか分かりますか?





これはバッグハンガーです。

レストランなどで、バッグを置くところがない時にテーブルにこれを使ってバッグをかけることができます。

すぐれモノですが、バッグに入れ忘れてしまうことがあります(笑)
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ショコラ・ショコラを愉しみましょう2010

スレッド
ショコラ・ショコラを愉しみまし...
バレンタインディを明日に控えて・・・チョコ売り場も少しずつ賑わいを見せています。

義理チョコはしない主義なので、誰にも贈りませんが、昨年からお気に入りのチョコを見つけて、自身で愉しむことにしています。

今年も昨年同様に観て愉しめる【嵯峨乃彩】から選びました。
扇チョコ【杜若】【紅梅】【桜】
パッケージの箱にも毎年魅せられます。

昨年は手毬チョコでした↓
ショコラ・ショコラを愉しみましょう2009
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

らんちのじかん〜デミグラスソースのオムライス

スレッド
らんちのじかん〜デミグラスソー...
久しぶりのらんちのじかんは・・・
1月20日から移転オープンした卵’S工房にはじめて行ってきました。

移転前に立ち寄った時は、すでに移転休業中で、お店が閉まっていました。

お店の前は3組の行列で、次から次へとお客さまが絶えません。
店内に待機スペースがないので、外で待たなければなりません。
今日は少し寒かったくらいなので、待てましたが雪の日は厳しいですね。

待ち時間は数分・・・おしゃべりをしていたらすぐに順番が来ました。

店内は、50席くらいあるので、ざわざわしています。
わたしも負けずにおしゃべりをするので、慣れると平気になります。

レディースランチ980円にしました。
オムライスは20種類の中から選べるのですが、今回は人気のお品で、特別にチラシ持参割引になりました。

ケチャップライスはどちらかというと好みではないですが、美味しくいただけました。

ケーキは、選べる1品かお任せ3品でしたので、迷わずお任せ3品にしました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

曇り空にはらり・・・紅梅筏

スレッド
曇り空にはらり・・・紅梅筏
池にはらりと紅梅が散っています。

紅梅の花びらは、人知れず散ります。

散る様を見たことがありません。

散ってもなお美しさが香ります。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

布のこころ〜受け継がれる母の想いとくらしの美

スレッド
布のこころ〜受け継がれる母の想...
いのちのたび博物館で開催中の 冬の特別展「布のこころ〜受け継がれる母の想いとくらしの美」に雨の中行ってきました。

開館と同時に入館して、ほとんど貸し切り状態で、1時間ゆっくりと鑑賞しました。
2グループがわたしを追い越して行きました。

むかしから母の想いが娘へと託されて営まれていた日本の布に籠められた想いをこころの奥深くに感じました。

布が高価だった時代、何度も当て布をしたり、刺し子をしたりと、その中でも美意識を忘れなかったようです。

今は使い捨ての時代・・・考えさせられました。こころも使い捨てられているように感じます。

今まで鑑賞した中で最高レベルといえる展示会でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【びっくりシュー】

スレッド
おちゃのじかん〜【びっくりシュ...
こうのとりの大きなシュークリーム(直径約8cm)

はじめて食べたのは、子どもが赤ちゃんの時でしたのでもう15年くらい前です。

久しぶりにお土産にいただきした。

いつものアールグレイでいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ひとりよがりの・・・春の序曲

スレッド
ひとりよがりの・・・春の序曲
どこからともなく可愛らしい澄んだ音色が聴こえてきます。

どこで鳴いているのでしょう?

中庭で耳を澄ましてみました。

玄関で耳を澄ましてみました。

いました、いました。

お隣との境の電柱の一番天辺の電線で鳴いています。

鳴き声をビデオに撮って、ほんの少しですが「ひとりよがりの春の序曲」をお届けします♪

見上げてデジカメで撮ったので、酔いそうですが・・・(笑)
ひとりよがりなのでご了承くださいませ。

この紅梅で鳴いてくれると、屏風絵になるのだけれど・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜読み聞かせの後に【桜茶】

スレッド
おちゃのじかん〜読み聞かせの後...
◇本日の読み聞かせ◇ 中学1年生

『3びきのかわいいオオカミ』

3匹のかわいい狼は広い世界に出ていくことになりました。「でも、悪いおおブタには気をつけるのよ」 狼たちはれんがで家を作ったのに、とんでもないわるブタはそれを壊して…。「3匹の子豚」の素敵なパロディー。

電気ドリルやダイナマイトまで出てくる強烈な破壊のおはなしです。
その破壊力に勝るものは何でしょうか?

読み聞かせが終わった後は、おちゃのじかんになりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

早朝からピィポーピィポー

スレッド
早朝からピィポーピィポー
朝起きた時には、二十六夜のお月さまが出ていました。

長男の朝食とお弁当を作っていると・・・

6時頃、宿泊のお客さまが動悸がするというので、救急車を呼びました。

その直後に長男(のんびりやの彼は朝食を食べていたので、朝から騒々しいと思いつつも全く気付かずに出かけて行きました)を学校に送り出して、朝日を見ました。

病院からの連絡を待っていると、11時に元気になって荷物を取りに帰ってきました。

午後からは、歯医者さんへ・・・先日の詰め物が取れた歯の神経を取りました。
治療に時間がかかって、最後は麻酔が切れそうになっていました。少し痛かったです。

それから、腹痛の二男をクリニックに連れて行き、朝からずっと病院と縁のある一日でした。

つかれた・・・。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり