記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

赤ちゃんが生まれたので

スレッド
赤ちゃんが生まれたので
おんなのこ〜♪

いいなぁ!!

ご無沙汰していた従弟に赤ちゃんが誕生していたと聞いて、絵本を贈りました。

赤ちゃんへの贈り物は、この二冊に決まり!!

いつもの『じゃあじゃあびりびり』改訂されていました

『かおかおどんなかお』

あら、二冊とも赤い表紙です。

わたしが絵本を贈ると・・・本好きの子どもに成長すること間違いなしです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ソラへと続く道

スレッド
ソラへと続く道
友人の家に行く抜け道は、冬枯れで見晴らし良好でした。

電線もなく、左手からは遠い山々が見えました。
開かれた光景に見惚れて写真を撮るのを忘れていました。

夏になると雑草がわたしの背の高さを超えて、閉ざされた一本道になります。

今は、まっすぐにソラへと続く道のようです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

青い鳥

スレッド
青い鳥
ほんのり体色が青い鳥に見えるヒヨドリさんてです。

大食漢らしく、キィーキィーと高い声で鳴きます。

今朝は、仲良くお相手さんと来ていましたが、お相手さんはさっさとお隣の庭へ消えて行きました。

昨夜からホツポツ雨が降っていたのですが、薄い日差しが洩れています。

今週は暖かいらしいのですが、毎日たたんだ傘マークがおまけです。

サントリー愛鳥キャンペーン・ヒヨドリ←クリックするとヒヨドリのおはなしが読めます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

緑のビロード絨毯

スレッド
緑のビロード絨毯
バスを降りて、信号待ちをしていると、緑のビロード絨毯が瞳に入りました。

綺麗な色合いにうっとりしました。

以前は、水田でしたが、芝生を育てているようなイメージです。

家に帰って、PCに取り込んで見ると、その時には気付かなかったポイ捨てゴミが写っていました。

〜ゴミは、ポイ捨てしないで、持ち帰りましょう〜
#自然

ワオ!と言っているユーザー

蒼穹の昴・・・ふたたび

スレッド
蒼穹の昴・・・ふたたび
偶然に・・・いえ必然でしょう 蒼穹の昴をHDDに録画して、昨夜5話連続で見ました。

1996年に小説を一気読みしたテレビ版です。
少しストーリーが違う気もしますが・・・5話続けて見ても面白く続きが見たくなりました。

占い婆は、漆黒の闇を透視したのに、あまりの不憫さに「未来は蒼穹の昴のように輝いている」と告げてしまうが、それを信じた少年は自身の力で天命を変えて行くその素晴らしさ。

最近は、韓国王朝ドラマばかり見ていますが、久しぶりに清朝に戻りました。

最近のテレビは、HDDに録画して、1.3倍速で見る癖がつきました。
字幕で見る時は、1.3倍でも十分理解できます。
これは自身の寿命を縮めている見方かもしれません・・・時間が飛んで行きます(笑)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

あやとりお月さま

スレッド
あやとりお月さま
今朝の下弦の月・ニ十三夜明けのお月さまは・・・

電線であやとり遊びに興じていました。

何を作っているの?
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん〜【サクラサク】

スレッド
おちゃのじかん〜【サクラサク】
先日の山川を桜型で切り抜いてみました。

流水桜【サクラサク】

風流堂 名菓 山川←クリックすると山川のコラムが読めます。

コラムでは、赤は紅葉の〈山〉を、白は〈川〉を表現するとありますが、これからの季節は、紅は桜の〈山〉を、白は流水の〈川〉を表現してくれそうです。

おまけに紅白で縁起がよく【サクラサク】合格の春にぴったりです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

桜が待たれるサクラソウ

スレッド
桜が待たれるサクラソウ
サクラソウの白い花が一輪咲きました。

寒風に乗って、春の空気が訪れます。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

おはよう!二十二夜の宵月さん

スレッド
おはよう!二十二夜の宵月さん
朝目を覚ますと南西の空に二十二夜の宵月さんがわたしを見下ろしています。

「おはよう!ぐっすり眠れた?!」
無言ながら、そう話しかけてくれたようです。
「あなたが夜中天空から見守ってくれたので、ぐっすり眠ることができました」
わたしは、宵月に頷き返しました。

肉まんの形のお月さまです。

6日が二十三夜・下弦の月です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ド根性を見せてくれています

スレッド
ド根性を見せてくれています
二男が作った泥だんご。

何度も何度もぴかぴかに磨きをかけてようやく完成したのは、もう1年以上前のこと。

居間の隅に眠っていました。

もう、すっかり忘れています。

1年以上経って、周りが欠けてきました。

泥がぽろぽろと毀れ始めたので、庭に降ろしました。

降ろして1週間以上になりますが、雨が降っても、風が吹いても降ろした時のまま、ド根性でその形を維持しています。

あなたのド根性を二男にも分けてくださいませね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり