記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

タイカレー

スレッド
グリンカレー グリンカレー
久しぶりに食べました、羽根木プレーパークのタイカレー。値段はコロナ前より、200円ほど値上がりしたけど、仕方がないですね。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

満員御礼、音の森ガムランコンサート、無事終了いたしました!

スレッド
満員御礼、音の森ガムランコンサ...
無事、ガムランの演奏が終わりました。天気も良く、とても気持ちよく演奏ができました。見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
#ガムラン #コンサート

ワオ!と言っているユーザー

南天の花

スレッド
南天の花
南天の花も咲きそうです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

音の森ガムランコンサート2023

スレッド
画像をクリックすると大きくなり... 画像をクリックすると大きくなります!
明日27日土曜日、小田急線、梅が丘にある羽根木プレーパークでガムランコンサートがあります。私はジャヤスマラとスカル・ゲンドットという器楽曲でクンダン(太鼓)を叩きます。12時からです。お時間がある方は是非見に来てください。
#ガムラン #コンサート

ワオ!と言っているユーザー

第36回 五歩展

スレッド
ひ ふ み サラウンドのジャケット サラウンドのジャケット 画像をクリックすると大きくなり... 画像をクリックすると大きくなります。
銀座並木通りにある「あかね画廊」で現在、武蔵野美大出身女性画家達によるグループ展「五歩展」が開かれている。コロナで3年ほど休んでいたようだが、今年で36回目だそうだ。このブログでも何回か紹介しているが、このメンバーの一人、鷲尾明美さんはミサワホームでの同期生である。今年、彼女の出展作品は4点だが、ここ数年は青色を使った作品が多い。ふと気づいたのだが、この絵(ひ)、私がミサワホーム時代(1985年)にプロデュースした吉村弘のアルバム「サラウンド」のジャケットに似ている。もしかしたら、潜在的に影響を与えていたのかな...とりあえず、28日、日曜日までやっています。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

紫陽花

スレッド
紫陽花
そろそろ我が家の紫陽花の花に色が付きそうです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

和食堂のランチ定食

スレッド
メインランチ メインランチ デザート デザート

先日、うちの奥さんと湯島へ行き、和食堂「つきじ植むら 梅里」のランチ定食をいただきました。美味しかったです!

#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

日比谷公会堂・市政会館

スレッド
プレスセンター10階からの眺望 プレスセンター10階からの眺望 市政会館側 市政会館側 日比谷公会堂側 日比谷公会堂側
一昨日行われた台北日本人学校同窓会の会場の目の前に、なんと日比谷公会堂があった。道路側が市政会館であり、日比谷公園側が日比谷公会堂である。建築設計は佐藤功一氏で1929年にオープンした。音響設計はおそらく日本で初めて建築音響学で博士号を取った佐藤武夫氏である。二人は早稲田大学の教員だったので、2年前の1927年オープンした大隈講堂も設計している。戦前から戦後にかけて様々な演奏会がここで行われた。セゴビアもギター演奏している。実は、日比谷野音はよく通ったが、日比谷公会堂にはまだ入ったことがない。只今、改修するために2016年から休館中らしい。はやく、リニューアルオープンしないかな..
#建造物 #構造物

ワオ!と言っているユーザー

台北日本人学校創立75周年同窓・東京

スレッド
台北日本人学校創立75周年同窓...
昨日、台北日本人学校の同窓会へ行ってきた。今年が創立75周年だそうだ。実は5歳後半から8歳前半までの約2年半、父親の仕事の関係で台湾に住んでいた。中学校の同級生にやはり一人台北に住んでいた者がおり、先日、鎌倉で行われた同窓会で誘われた。25年前に創立50周年同窓会があったようだが、知らなかった。なんといっても55年前である。1か月とか数か月一緒だった同級生もいたが、ぜんぜん覚えていなかった。我々の年代が壇上に立たされた時に、台湾の思い出を話してほしいと言われたので、いくつか話し、最後に、故佐藤栄作さんが内閣総理大臣として台湾に来た時に、飛行機のタラップの下に並ばされて旗を振ったことを話した。どうやら、この話は伝説的な出来事だったらしく、これを経験した人はレアだったようだ。今考えると、学級全員ではなく、何人か選ばれたのかもしれない..
#生活

ワオ!と言っているユーザー

切り戻し

スレッド
切り戻し
マーガレットの切り戻しを行いました。また、咲いてくれるかな..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり