記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ガイドブック【神戸シネマップ】発行

スレッド
ガイドブック【神戸シネマップ】...
神戸は「キネトスコープ」(エジソンが発明した動画装置)が、明治29年に日本で初めて上映された街です
また、昭和7年にチャップリンが神戸に上陸したこともあり、映画記念碑「メリケンシアター」が昭和62年に建立されています。

9月13日は、映画やテレビドラマの撮影を誘致・支援する「コウベフィルムオフィス」が創立10周年を迎え、このたびガイドブック「神戸シネマップ」が発行されました。

ここ10年間に誘致・支援したロケ地巡り5コースや、過去の主な支援作品が紹介されています。
この10年間で、テレビ番組・プロモーションビデオ・雑誌のスチール撮影などを含めて1600本以上の作品がうまれています。

この12月に公開される村上春樹原作の『ノルウェイの森』や来年度公開の『GANTZ』が最近の作品として、神戸の街が出てきます。
街並の記録としての価値もあり、時代が経っても楽しめるのはありがたいことです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-19 21:54

熊本ではロケなんて滅多にないんで羨ましいです^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-20 14:42

観光都市神戸としては、撮影の誘致などで、人を呼びたい意図があると思います。

山と海があるのも、いいのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-20 05:35

コチラもロケ地をアピールしていますよ。
「世界の中心で愛をさけぶ」の庵治が有名です。
007の映画を誘致しようとしていますが…

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-20 14:45

神戸と同じ瀬戸内海を控えていますし、利用しやすいのでしょうねぇ。

ボンドガール、まじかでみたいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-09-20 14:43

お洒落で可愛い表紙絵ですね。
手にとってページをめくってみたくなります。
過去の神戸ロケ地の映画・・思い出せない・・教えて下さい!^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-21 00:04

A5版で、持ちやすいサイズです。

最近の映画では、
「ホームレス中学生」・・・須磨海岸、塩屋
「火垂の墓」・・・神戸大学、旧二葉小学校
「ウルトラマンメビウス&ウルト兄弟」・・・神戸空港、ポートアイランド
NHKテレビ小説「わかば」・・ビーナスブリッジ
「走れイチロー」・・・スカイマークスタジアム・他

てな所でしょうか・・。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-09-21 00:23

結構たくさんあるんですねー!
山があって海があって、街並みも新しいものからレトロなものまで・・
神戸はいい街ですものね!^^

ありがとうございました!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-21 00:29

ブラブラ散歩するには、いい街です。

料理も世界中の味がありますので、ぜひまた神戸にお越しください。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2010-09-21 04:24

高松市からだと、2時間余りで行けます。先日も ある用事で三宮までトンボ帰りしまた。その日の帰りはどんな訳なのか、阪神高速が閉鎖されて地道を走ったため、神戸の新たな景色を発見して、楽しかったですよ。ロケ地MAPはきっと新たな神戸の良さを発見出来るでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-21 16:19

開港当時のレトロな建物から、近代建築まで、雑多に混在していますので、歩くと面白い街だと思います。

トンボ帰りも、大変でしたね。
また、ゆっくりとお越しください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり