記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<正一合のグラス>@立ち呑み【MAX】須磨区飛松町2丁目

スレッド
<正一合のグラス>@立ち呑み【...
立ち呑み屋さんのグラスは、ビールメーカーのマーク入りが多くなりました。
立ち呑みといえば、日本酒が主体でしたので、正しく一合が入れられているかの表示がありました。

このグラスも一合(180cc)の目盛り線が入っていますが、立ち呑み屋さんの流儀としては、なみなみとあふれんばかりに注いでくれますので、少しばかり量的にお得になります。

もう神戸でも見かけなくなりましたが、以前は日本酒の場合、コップ「半分」という注文方法がありました。料金も半額です。
当然、半分の量よりも多めに入れてくれますので、「半分」のお替りはご法度な行為となります。

もう少しだけ呑みたいときには、丁度良いのですが、そういう粋な酒呑みも見かけなくなりました。
今日は重陽の節句、菊の花ビラでも浮かべて日本酒を楽しまれてはいかがでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-09-09 20:33

私は下戸ですが・・・粋な飲み方をする友人とタマに飲みます。


いつまでもグズグズ飲まず、グダグダしゃべらず、早めに切り上げてくれるので助かります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 15:38

腰の据わる方との一杯は、確かに疲れますね。


とくに呑まれない方だと、余計に負担になると思います。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-09-09 20:40

何か実験みたいだし、料理の配分でもあるまいし、色気がないですね〜


不景気のせいかしら・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 15:40

昔は酒屋さん、お酒もお酢も量り売りでしたから、量を誤魔化さ内容に野、対抗策だっつあんだと思います。


酒屋の営業の許可を取るためには、このようなコップを使用しなければいけませんでした。

年代もののコッオウですので、もうほとんど見かけることはありません。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-09-09 21:58

阪神9回裏に追いついて、現在延長戦、さて試合の行方は・・・


目盛りの入ったグラスは時々酒屋の立ち呑み屋さんで見かけますね。
数字の入ったのは珍しいですよ。
焼酎のお湯割用に目盛りが入ったものもありますね。

呑み助は酒の分量は敏感ですから。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 15:44

2対2での引き分け、良しとしましょうかねぇ・・・。


確かに、わずかなお酒の量の事ですが、敏感になりますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-09 22:37

コップの下に皿を引いて溢れる様に入れてくれるところが多いですが

あれは手が、べた付いて好きになれません

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 15:46

あふれるほどのサービスはいいのですが、こぼさずに、指を汚さずに呑み切るのは難しいですね。


酒好きは、それも気にしないのかもしれませんよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-09 23:44

こういうコップは見たこと無いですね。

公明正大で良いですがちょっと雰囲気壊れますかね。
でもほんとの呑み介はそんなこと関心ないってところでしょうか(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 15:49

量を誤魔化さないために、営業許可の一環として、当初はこのようなコップを使わなければいけなかった時代がありました。


このようなコップがあるお店は、相当古くから営業されているお店だとみて間違いありません。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-09-10 00:00

私のたまに友人と行く居酒屋もメモリが入ってましたよ、なるほど一合の目盛りだったのですね。日本酒好きの友人がいるのでごくごくそのコップで飲んでますよ


私はヒールが多いですね、ジョッキが重いなんて言ってカクテル飲んでいる友人は何てつまらないんだろうって思ってます内心

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 15:51

ジョッキの重みも、またビール党の楽しみかな。

すくにぬるくならないための配慮でしょうから、仕方ないですね。

ビールは料理が何でも合いますので、いいお酒だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-10 07:31

コップ(グラスじゃ合わないですよね)を枡に入れて、溢れさせて注ぎますよね。

これだとその枡がいらないわけですね。
心意気!店主の心意気が量れるわぁ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-10 16:35

受けとして、お皿や枡は良く見かけますが、大衆の居酒屋さんにはどちらも上品すぎますね。


安いをもっとうの立ち呑み屋としては、(ちなみにこのお店お酒は200円、大びんビール380円です)。コップ酒だけが似合うと思います。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-10 09:49

立ち呑み屋さん、憧れです^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-11 06:43

福岡辺りでは、定番のようですので、ぜひ足を運んで下さいませ・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり