記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(13)柚子の葉の上に【クロアゲハ】の幼虫(4)

スレッド
ファルコン昆虫記(13)柚子の...
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は冷え込んですっかり秋ですね。

今年も我が家の柚子の木に、何匹かのアゲハの幼虫を見つけましたが、夏の盛りにすでに旅立っています。

ところが、しばらく空家の柚子の木に【クロアゲハ】の幼虫を見つけました。

まだ幼齢が早い若令幼虫ですので、今年は羽化せずに<蛹>のまま冬を越すんでしょうか。
<蛹>の生態には疎い私ですので、どうなることやらと心配しています。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-28 20:39

えっ?

今年は羽化しないんですか?
蛹で冬を越すんですか?
どうなるんでしょう!

観察日記、頑張ってください。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-29 17:00

みなさんにコメントを返す時に気が付きました。

birdyさんへの返信の枠が、引っこんでません。

もし返信になっていませんでしたら、すいません。
↓のコメントで、よろしくお願いいたします。(冷や汗・・・)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-28 21:01

アゲハ蝶の自然の観察は難しいのですよ。

この段階で、ガラスケースなどに取り込みますと、ケースの中でさなぎになりますので、観察はしやすいのですが、自然界においては、食べた柚子の木やミカンの木から離れたところに移動してさなぎになるようです。

狭い我が家の庭ですが、そろそろさなぎになる頃だなぁといろんな場所を注意して探して観るのですが、発見できません。

小さな子供がいれば、勉強だと割り切って幼虫を飼えばいいのですが、自然のままで大きくなってほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-09-28 21:04

一生懸命に葉を食べていますね。

さなぎになって冬眠できるといいのですが、寒くなると自然界では、凍死してしまうのでしょうか?
二男が小学生の頃は、さなぎを虫籠の中で越冬させて、春に羽化させていました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-29 06:14

毎年アゲハ蝶の幼虫で、我が家の柚子の木は悲惨な葉の状態ですが、これも自然の一部だと思いあきらめています。


なんとか暖かいところで、越冬してくれればと願っていますが、これだけは??の世界ですね。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2009-09-28 21:57

ちょっと複雑、怖いです〜


自然界は厳しいですから、そんな感じ方はダメですね。
がんばって生きぬいて欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-29 16:54

自然界は弱肉強食の世界です。

カマキリや鳥に食べられず、さなぎになるまでが大変でしょう。

いつまでも飛んでいる優雅なアゲジャ蝶が見れるなら、藁谷の柚子の木の葉がボロボロでもかまいませんね。

ワオ!と言っているユーザー

kosutabi21
kosutabi21さんからコメント
投稿日 2009-09-28 23:30

 街中ではいつの間にか蝶々も見かけなくなってしまいました。

 是非無事に羽を広げて飛び立つ日が来るとよいですね(^_^.)
 そうそう先日久々に赤とんぼを見ました.。o○

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-29 16:56

紋白蝶やアゲハ蝶、見慣れた蝶々も見かけなくなりました。

とかいでは、もっと難しいでしょうねぇ。

トンボがいるということは、まだ水のきれいな場所があるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-09-28 23:40

蛹で越冬できるんですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-29 16:58

自然界の脅威ですが、なんとか越冬するようですよ。

体内に温度計でもあるんでしょうか、素晴らしい生命力だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-09-29 00:12

幼虫のまま越冬できるんでしょうか・・・。


難しい気がしますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-29 16:58

幼虫のままでは無理でしょうねぇ。

早くさなぎになってほしいと願っています。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2009-09-29 18:55

アゲハの幼虫って、ふ化はいつ頃ですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-09-30 04:02

乏しい知識で申し訳ありませんが、初夏から10月半ばが気温の関係で限度だと思います。


10月を回りますと、翌春まで冬眠生活に入り、無事に生き延びたものが、春先に羽化して飛んでいるようですね。

春先のアゲハ蝶を見ると、「頑張って生き延びたんだ」と、感無量になりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり