記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

たまごはん¥390ー

スレッド
たまごはん¥390ー
玉子かけご飯は、手間もかからず、重宝な食べ方だと思います。
ここ4,5年位からのブームでしょうか、結構玉子かけご飯用の醤油が発売されていたり、玉子かけご飯のシンポジュームが開催されていたりと、静かなブームが進行しているみたいですね。

おそばで有名な出石町にも、とても人気のある玉子かけご飯屋があり、行列が出来ていると聞いています。

本来は家庭の料理でしょうから、これだけで食べ物屋さんとして成り立つものなのか心配してしまいますが、JR元町駅の山側で、見つけました「たまごはん」定食。
値段もワンコインでお釣りがあるようで、一度は試してみようかなと、看板を眺めておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-04-19 20:54

一瞬、

たまご飯=たまのごはん=ねこまんま
と思ってしまいました。

卵かけご飯、最近食べていないです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-20 06:02

あはは、難しいこと考えないで、ぜひ食べてください。

高い玉子でのお試しはしたことがありませんが、やはり味が違うんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-04-19 22:48

小学生までは食べていたのに、それ以来食べていません。

あの頃のおいしかった想い出のあじは、もう味わえないような気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-20 16:43

私も大人になると、食べる機会は少なくなりました。

玉子の味も変わっているのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-04-19 23:16

生卵が苦手=たまごがけご飯苦手ですねぇ。

炒り卵をのせて、おかか醤油と海苔かけて〜がいいですね〜。
たまごご飯、外で食べるものでは無いような気がします。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-20 16:44

生卵の苦手な方もおられましたね。

本来の卵の味だと思いますが、焼いてもゆでても食べれる便利な素材だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-19 23:23

卵かけごはんは子供の時からの大好物です。


やはり卵を割った時の黄身の張り具合は気になりますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-20 16:46

黄身の盛り上がりは、新鮮さの証拠でもあります。

いろんな名前の卵があるようで、1個千円とかという高価な玉子も耳にいたしました。
そこまでになると、触手が動きません。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-04-20 08:29

卵かけごはん、今ブームですね。


私は生の白身が苦手で、黄身だけならOKです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-20 22:37

黄身だけの玉子かけご飯は、試したことがありませんが、個数がいるのではないかなぁ…。


『おとなのねこまんま』の本が発売される時代です。おばあちゃんから孫へという家庭料理の伝承が、途切れている結果として、見直されているように見ておりますがどうでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり