記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

閉店@【コヤマカメラ】三宮センター街店

スレッド
閉店@【コヤマカメラ】三宮セン...
先週、三宮のセンター街にあるコヤマカメラ店が閉店いたしました。
長年そこにあるべきお店として、親しんできただけに、残念です。
驚くべき速さのデジタルカメラの普及で、一般カメラ店の営業は、厳しいものがあると感じておりました。

デジカメも一般カメラ店で購入するよりは、家電メーカーで安く購入する顧客がほとんどだと思います。

閉店間際には、カメラグッズが安く販売されていましたが、やはり時代にそぐわないものばかりで、在庫セールそのものでした。
閉店と聞き付けたのでしょう、昔のカメラ小僧さん達が懐かしんで多くつめかけておりました。

「イイナァー」とガラス越しに眺めていたカメラの陳列されたショウウインドウもなくなるとなると、なんだか憧れの夢も消えてゆくようで、寂しい限りです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-04-14 10:19

量販店の安売りとデジタル化でプリントも激減だと思います・・・。


でも、街のカメラ屋さんがなくなっていくのはさみしいですね。
時代の流れですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-15 08:16

アナログの部分が消えてゆくのがなんともさびしい限りです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-14 12:54

ごめんなさい。ベータ公開したブログルダウンロードに問題があって、ロールバックしたときに写真が消えてしまいました。申し訳ありません。


内倉

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-15 08:19

アハ、今は大丈夫みたいですよ。

お気づかいのコメント、ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-04-15 10:17

マニュアルに復旧させました。ご迷惑をおかけしました。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-04-14 21:57

神戸の人間にとってカメラといえばコヤマカメラでしたね。僕は昔この向かいのS電に勤めていましたので懐かしいです。千日前にビックカメラができた時、高級なカメラでも手にとって触れるのにビックリしました。それを見た時、今までのカメラ店では、アカンと思いました。ヨドバシでも品揃えが違います。コヤマさんもあぐらかいてたんじゃないでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-15 08:23

おお、S電さんにおられたんですか。さぞや毎日眺めての通勤だった思います。

カメラ店も、難しい時代になりましたね。カメラ小僧の人気は多少ともあるでしょうが、一般顧客の心をつかむのはかなり大変だと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-04-14 21:59

同じデジタルカメラでも、量販店よりこのようなカメラやさんで買うほうがいろいろと相談できて良いんですけどね。

ある程度長く使用するものですから。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-15 08:25

使い捨ての感覚も、今若い方にはあるように思えますね。

いろんな写真の相談事をしてきた世代ですが、そんなこともインターネットなどで探す時代ではないでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-04-14 22:41

こんばんは、ファルコンさん。


仕事って単に利益ではなく公益性を求められます。それが無くなったらもう求められない、不必要なものになります。

仕事している人は自分の仕事の公共での必要性をいつも気にかけていないといらないものになってしまいます。

三方の得、自分、相手、そして世の中。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-15 08:27

ありがとうございます、オヤジさん。

まさに仕事とは、そういうもんだと感じますね。
時代の流れもあるでしょうが、必要性がなくなれば淘汰されてゆくのも自然の流れかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-04-14 23:28

いまフィルムで写真撮ってる人は写真家さんくらいでしょうかねぇ。近所にカメラ屋さんありますけど、デジカメプリントが主です。うぅぅん、フィルムのほうがいいなぁと思うときもありますね〜。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-15 08:35

アナログ人間としては、フイルムカメラは手放せません。

いまだカメラバックに、いつ使うのかもわからないまま、何台かが大事に眠っております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-04-15 06:18

カメラ、使わなくなりましたね。

趣味の人は、立派なカメラですが、すっかり私たちはデジカメになりましたもんねぇ。
時代ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-16 07:59

トリミングも色調の調整も、過去の楽しみになりました。

デジカメの普及は、カメラ店にとっては晴天の霹靂だと言っていい現象でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ズミさんからコメント
投稿日 2009-04-15 21:59

社長は幼稚園、小学校の同級生です。

残念です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-16 08:01

お久しぶりです、ズミさん。

神戸で、写真店といえば、コヤマさんでしたものね。
時代の流れは、確実に動いているということですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-04-16 09:46

須磨パティオにあるコヤマカメラも閉まったのでしょうね。

寂しい時代を感じます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-04-17 07:18

これも時代ですよね。

デジカメの普及を、否定できる時代ではないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり