記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

本日の定食@酒処【さんきち】ソリオ宝塚

スレッド
本日の定食@酒処【さんきち】ソ...
某セミナーに参加するため、阪急宝塚駅まで出向いて来ました。
駅前にあります、「ソリオ」という会館が会場でした。
昼からのセミナーでしたので、宝塚で面白そうなお店で昼食をと、大劇場まで散策してみましたが、どこも値段が高くて、閉口してしまいました。
花の宝塚を観劇に来られるファン層を狙っているのでしょうが、どの店もピンときません。

時間もあることですので、会館の地下の食堂街まで戻り、ブラブラしてこの看板を見つけました。
ご飯とお味噌汁お変わり自由。しかも好きなおかずが三品選べるとあって、迷わず暖簾をくぐりました。
カウンターだけのレイアウトでしたが、一言でいえば、大変気持ちよく食事が頂けたお店です。
初めて入るお店でしたが、入った時から「いいお店に来た」とわたしの感性が叫んでいます。

「大将、毎日毎日おかずのメニュー考えるのたいへんやろうな」
「それが楽しみやねん。たとえば、今日の焼いた鮭が残るとしょうや。なんか変化考えられへんかなぁーと眺めてやで、刻んで、何かとまぜようかなぁーとか考えるわけやないか」
「なるほどなぁー」
   ≪兄ちゃん、ご飯お替りしてや≫
   ≪はい。ありがとう≫
「ところで、大将いつも自転車に山盛り材料積んでるけど、車使わへんのかいな?」
「ここの駐車場、二万五千円も取られますねん。少しでも安う食べてもらいたいから、自転車にしてまんねん」
「あんなけ積んだら、こけるやろに」
「アハ、3回ほどこけましたわ」
   ≪兄ちゃん、味噌汁ものんでや≫
   ≪はい、ありがとう≫
「ま、ようやくあしたは休みや」
   ≪ん? ご飯屋さんが日曜日の稼ぎ時に休み?≫

馴染みのお客さんと大将の会話のやり取りも面白く、お替りもできた満足感でお勘定は750円。
セミナー会場に出向く途中、会館の表看板を見ますと、「立呑・さんきち」となっておりました。
そうか、昼間は定食屋さんで、夕方からは立ち呑み屋さんなら、カウンターだけといい、日曜日休みというのがなんとなく理解できます。

セミナーも終わり、帰りがけに一杯と再度お店まで行ったのですが、夕方まで休憩中みたいで、暖簾は出ておりませんでした。
こんな大将のお店が近くにあったらなぁー、と後ろ髪ひかれる思いで、神戸まで戻りました。

改めて、夕方のぞいてみるつもりです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-04-05 21:34

宝塚と聞いただけで高そうですね。

ブランドイメージを保つため?
そういう土地柄でも頑張ってるお店があると知って安堵しました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-06 09:20

いやもう、庶民の感覚」では」、チョットという感じでしたね。


どこも新しいビルなので、テナント料金が高いのも要因のような気がいたしました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-06 00:15

なるほどねぇー・・・。


宝塚というネームバリューだけでも、
かなりのお値段になるんですね・・・。

しかし、750円というものまた安いですね。
お客さんを大切にしてるのが分かりますねヽ(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-06 09:22

そうなんです、おかわり出来るという文字にも惹かれました。


知らない間に、川べりはマンションだらけになっており、こちらの開発の方にも驚きました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-06 07:53

いいですねぇ。

会話が楽しい。
こんなお店、行って見たいです。
梅田の地下の串カツと!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-06 17:42

そうでした、そうでした。birdyさんは串カツは未開拓でしたね。

お酒がいける口でしょうから、今度ぜひチャレンジしてみてください。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり