記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

今日のシアトル最高気温は・・・

スレッド
今日のシアトルの最高気温は、34°(華氏93°)でした。湿気はないので陰ではまだ大丈夫ですが、暑いです。マジで暑かったです。

昨日(金曜日)、同じような気温で電気消費が大きくなって、シアトルのウォーターフロントでブラックアウト(停電)がありました。最初は停電があったと聞いただけで場所が分からなかったので、データセンターは大丈夫か、無事発電機に切り替わったのかと心配しました。

結局データセンターは、市の配電グリッドと離れているので影響はなかったと言うことです。安心しました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

あなたもブログルやってみませんか?

スレッド
あなたもブログルやってみません...
ご存知のように BLOGURU は、誰でも入れるブログではなくなりました。そして今は、BLOGURU ユーザー様の中でアクセス数が多いユーザー様のみに BLOGURU への招待状が発行できる権利をお渡ししてます。

しかし、面識もない方に「招待ください」とはなかな言いにくいものですよね。と言うわけで、BLOGURU 初めて見たいという方がおられましたら、私までメールを送ってください。招待状をお送りします。

メールには、「名前」のほかに簡単な(1行で結構です)自己紹介をお願いします。メールの送り先は、こちらまでお願いします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

なんか静かだなと思ったら

スレッド
なんか静かだなと思ったら
バグのリポートもないし、データセンターの問題もないし、静かだな〜〜〜と思ったら、お盆休みなんですね日本は・・・私も昼寝しようかな???

犬たちは私の周りで「爆睡」中です。たまにはこんな静かな時があっても良いでしょう。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

クルマ買いました

スレッド
クルマ買いました
このクルマ買いました・・・と言っても買ったのはわたしではないのですが・・・まぎらわしい・・・確かに。

シアトルでベンチャーキャピタルをしている韓国系の人が SL55 AMG からこの GrandTourismo に乗り換えたのです。プレミア付きで15万ドル、キャッシュで買ったそうです。アメリカ不景気とは言ってもまだまだビジネスのチャンスはいっぱいだと言っています。私も賛成です。

不景気なときだからこそ我々のような小さな会社にもチャンスがあるのだと私は思います。ちなみにこのクルマのオーナーは、何故か PSP が気になるみたいで時々やってきます。今日はこのクルマに乗って近くの中華でラーメンを食べてきました。結構目立ちました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

平日にゴルフ

スレッド
平日にゴルフ
今日は面白い人を招待してゴルフをしました。彼女の名前は、リサ・ブルメルといいます。マイクロソフトの人事部の総責任者。と言っても私がマイクロソフトにヘッドハントされるわけではないのですが・・・。

彼女はマイクロソフトの顔の他にシアトルにある女性のプロバスケットボールチームのオーナー(女性4人で1000万ドルで買い取った)と言う顔を持っています。(この写真では右から2人目。)アルダラをはじめてで96で回りました。男性顔負けのショットをします。(すげーーー)

アリゾナに別荘を持って冬はそっちでゴルフしているそうです。色々とお話しして、またゴルフやろうという話になりました。億万長者なのにすごくきさくな方です。マイクロソフトの日本にも年に1回は行かれるようです。

ちなみに私のスコアは、アウトが40(すごい)、インが51(やっぱり)で91でした。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

米国の報道

スレッド
米国の報道
オリンピックの開会式で足跡が鳥の巣に近づいてゆく様子を見せた花火が Compute Graphics だったと言うことが日本では放送されました。米国では、花火の一部が Computer Genrated Image だと言う報道はありましたが、どこの部分がそうだったのかと言う放送はされていません。

また、9歳の女の子が唄ったのですが、その女の子はパクパクで、実際は7歳の女の子が唄ったものだという放送もありました。中国側は実際に唄った子が可愛くないからと言う発表をしたとも伝えています。

中国にそれをするなと言うのは無理。巨人の足跡の花火を本当にヘリコプターで追っかけるのは危険です。それをやらなかっただけでも中国を誉めるべき。人権が少しはあったという事です。女の子に関しては、見た目を気にするのはあたりまえ。それはアメリカや日本では問題ですが、相手は中国。それ以上を求めるのは無理というもの。

アメリカの報道に関して言えば、こういった事を一部報道するのではなく、バックグラウンドを含めて放送すべきです。中国に関して言えば、そこまでやって自国の権威を主張しなくても、中国は立派な国なのに・・・もったいないと私は感じました。

このブログは中国や米国報道の批判ではなく、実際に米国でどのように報道されているかをお伝えするものです。でもインターネットは怖いですよね。何も隠せません。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

週末に高速道路(フリーウェイ)が閉鎖に・・・

スレッド
週末に高速道路(フリーウェイ)...
i405 と呼ばれるフリーウェイが週末3回閉鎖になります。それはベルビュー市の南にあるトンネル(ウイルバートントンネル)をつぶして、車線数を増やす工事をするから。

今朝、半分壊されたトンネルを通ってきました。きれいに半分無くなっていました。

何かをつくるためには、古いものを壊さなければいけないというのがよく分かります。日本は戦後素晴らしい発展をしました。それは古いしがらみ何も無くなったことと、人々が再建に必死になたからではないでしょうか。今の日本にはその当時のしがらみがいっぱいです。だから発展が遅れているのかも知れません。アメリカは、良いことか悪いことか大統領が代わるたびに国の性格がごろっとかわります。それがアメリカの元気の素のような気がします。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

ただ今準備中

スレッド
ただ今準備中
www.pspinc.com

現在 PSP では、下記のプログラムを開発中です。完成次第皆様にリリースしてゆきますのでお楽しみに。

■ EMAIL SERVICE

現在メールサーバーのアップグレードを実施しています。今まで Windows 2000 Server を使っていましたが、セキュリティとパフォーマンスの向上を目標にて Windows Server 2008 に入れ替えを行うと同時にハードウェアの入れ替え・アップグレードを全ておこないます。これに応じて、メールボックスの制限が、容量(5MB)ではなく1アカウント1万通になります。

■ WEB SERVICE

現在 1GB の WEB 容量を大型化するための準備が進んでいます。詳細は発表までお待ちください。

■ メールアーカイブサービス

送信メールを全てデータベース化するサービスが夏開けにベータ公開になります。また、今年中には受信メールのデータベース化もスタートします。保管されたメールはブラウザーで検索することが可能で、除法漏洩や個人情報保護の一部としてご利用いただけます。アーカイブサービスは 10GB で貸し出され、これた部分は古いものから削除されてゆきます。アーカイブサービスの価格は決まっていませんが、月額 10GB で $10 または 1,000 円という価格体系になると思います。初期 1GB は無料で提供すると言う話も出ています。

■ 仮装サーバーを利用したレンタルサーバー

3万を越えるドメインをホスティングしている PSP ですが、今まで専用サーバーのホスティングサービスは表に出すことがなく、数十社のサーバーをお預かりするだけでしたが、バーチャルサーバーの技術が進み、これを利用して安価に高いレベルのレンタルサーバーの提供が可能な環境が提供できそうです。それにともなってサービスをメニューに追加する予定です。

■ ニュースメール

ニュースメールに HTML テンプレートを使ったメールを配信する機能がまもなく登場します。HTML エディタを内蔵して、画像などもアップする機能です。

■ メガメール

大型ファイルを Web Server を利用して転送する仕組みを提供する MegaMAIL ですが、現在クライアントソフトウェアを無くして、ブラウザーだけでファイルの配信を可能にしたシステムが現在開発の最終段階を迎えています。

■ カレンダー・スケジューラ

会社・部署・個人のスケジュールをブラウザーベースで管理するカレンダー・スケジューラがまもなくホスティングサービスの標準メニューとして搭載されます。これに合わせてホスティングサービスのメニューが更新されます。

■ フォトアルバム

複数の写真をアルバムにして保管するサービスがまもなくアップグレードされます。保管した写真をスライドショーにしたり、決められたアルバムをパスワード付きで公開したりすることが簡単にできるようになります。

■ 無料サービスの充実化

BLOGURU, CLOCKLINK, JAPANESE-ONLINE と言った無料のサービスサイトをさらに機能アップしてゆきます。特に BLOGURU と CLOCKLINK に関しては力を入れて開発を進めてゆきます。

■ カスタム Web 開発

あまり知られてはいませんが、PSP ではお客様のサイトをコンサルティング・デザイン・設計・開発・保守・アップデートを行うサービスを行っています。我々が今までに開発してきました Web は、デザインショーケースからご覧いただけます。

私は今、PSP の中の R&D と言われる部署の責任者として毎日仕事をしています。開発エンジニア11名、デザイナー6名の小さな世帯で上記のプロジェクトを回しています。これ以外にもカタログや資料の作成なども行っています。これだけの人数で良くやっていると思います。

これからも時々開発のお話をさせていただきます。

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

オリンピック

スレッド

オリンピックの開会式を半日遅れて見ました。「すごい」コスト度返し、とにかく見栄ですが、それでもここまでやればたいしたものです。お金は国がだいしているのでしょうが、予算とかないのでしょうか。

でもあれだけの人をどうやってトレーニングしたのか。仕事はしていないのかな? 給料はもらっているのかな? とにかくすごい。

今日の夜、テレビで日本とアメリカのビーチバレーをやっていました。画面には LIVE と書かれていたのに、オンラインになったら既に結果が出ていました。最低! どこがライブなんだ!

日本はまだ銅メダルが1コみたいですね。

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

北京オリンピックの開会式は今から10時間後・・・

スレッド
北京オリンピックの開会式は今か...
今シアトルは8月8日の午前9時半、北京オリンピックの開会式は今日の夜7時半から放映されます。ということでTVでは全くオリンピックの話が出てきません。

実際はもう開会式は終わっているのですが、アメリカのネットワークはアメリカの時間に合わせてオリンピックを報道します。(バカな話です。)

アメリカでオリンピックを見ると、アメリカが勝ったイベントだけをあたかもライブのように伝えます。インターネットのおかげで知識のある人は、ネットワークテレビが変だと言うことを知っているのに・・・ばかげた話です。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり