記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

ClockLink をお使いですか?

スレッド
ClockLink をお使いで...
私の会社で開発したホームページならびに BLOG でお使いいただける世界時間を表示できる時計サービスがあるのを皆様ご存知ですよね。このサービスは clockLink.com と言います。下記のような時計を表示することができます。
この clockLink.com で一日の時計表示回数がまもなく2500万回になります。

上記の時計をクリックすると clockLink.com にジャンプします。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

無理・無駄・無意味を大切にしたい。

スレッド
無理・無駄・無意味を大切にした...
時々聞かれることがあります。このような直接的な聞き方えはないですが、内容は下記のようなものです。

「リスクが少なくて儲けの多いビジネス何かありませんかね〜〜〜」そんなものあったら私が言うわけない。自分でさきにそれをやっています。

誰も将来のことを知っているわけではありません。だから何が儲かるかと言うことは分からないのです。だからいつも市場に目を光らせて、何か美味しそうなビジネスモデルを探し続けるのです。そして見つけたら金にものを言わせて同じような製品やサービスを必死でつくって市場に送り込むのです。ですから、IT業界の多くの会社は先駆者ではありません。また、多くの成功しているIT企業は、自社製品で大きくなったのではなく、M&Aで大きくなっているのです。

私はそのような拡張ができる性格ではありません。ですから、自社に余裕があるときに自社で製品やサービスを開発することで良いサービス、喜ばれるサービスをつくりたいと思っています。もちろんそのためには余裕が必要なのです。時間とお金の余裕・・・ベンチャー企業や上場企業ではないのでそれほどお金に余裕があるわけではないですが、少しでも新しいもの開発にお金を使おうとしおています。

できたものの多くは無駄になっていることも事実ですが、それが前向きな仕事で魅力的な職場と製品を作る鍵だと考えています。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

BLOGURU に参加したい方・・・

スレッド
今 BLOGURU は、招待状が無ければご参加いただけません。また、招待状も月間平均アクセスが3000を越えない場合は発行致しておりません。ですから、なかなか BLOGURU のアカウントを開くことは大変なんです。

と言うわけで、もし読者の皆様の中に BLOGURU アカウントを持て見たいというお考えの方がありましたら私(ken.uchikura@pspinc.com)までメールをください。お名前、会社名、住所、電話番号、メールアドレスをお送りください。個人の方の場合は、会社名は不要です。

お待ちしています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

EA Tiger Woods 2008 のコマーシャル・・・面白い

スレッド
EA 社の発売する Tiger Woods 2008 では、タイガーが水の上に立ってショットすることができます。バグだと思ったら

面白いコマーシャルですね。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

デジタルビデオをどうやって保管するか

スレッド
デジタルビデオをどうやって保管...
テレビやラジオ局で働くアナウンサーの人たちは自分の出ているテレビ局の番組をデジタル保存したいと考えています。しかし、高画質のデジタル番組を保管するためには大量のストレージが必要になります。また、DVD や Blue-Ray のようなメディアではアクセス速度が十分ではありません。ハードディスクを利用して保管したいのですが、USB や Firewire でも十分なスピードがでないし、外付けで1TBを買っても、2ヶ月で満杯です。

そこで彼らは最近 eSATA ドライブを使うようになっています。外付けの SATA ドライブです。これなら 500GB でも $100 ぐらいです。これを毎週買って1週間分の番組を保管して、まるでテープのようにディスクドライブ自体を保管するのだそうです。

毎週 $100 ですが、$400 で1ヶ月分のデータ 2TB 分を高速メディアに保管する手段ができたことになるのです。私はハードディスクに収められたデータがどれほど劣化するのかわからないのでこれが良い方法かどうかが分かりませんが、面白い話題だと思って聞いていました。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフトーナメント

スレッド
ゴルフトーナメント
今日は月曜日だが、Northwest Minority Business Counsel と言う組織のゴルフトーナメントがあって会社から4人が参加してきた。ベストボールトーナメントなので個人のスコアではない。

グロス優勝は、16アンダーだった。我々は5アンダーで、言ってみれば非常に平凡なスコアだった。食事をしながら、結果発表を聞いていたら、ネットでなんと我々のチームが優勝してしまった。全く予想していなかったので、すごく嬉しい。優勝にスポンサーの1社 Nike からハイブリッドの3番2本と4番を2本、4人でもらった。

初出場でこんなのもらって悪かったな〜〜〜と思っています。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

メール配信 ASP に新機能が・・・

スレッド
メール配信 ASP に新機能が...
インターネットメール配信 ASP の、NewsMAIL2U.COM に HTML メールをビジュアルに編集するためのエディタが標準装備されました。これで、簡単な文字の装飾などができるようになり、メーリングの効果を高めることが可能になりました。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

Master Builders Association

スレッド
Master Builders Association
今日、ワシントン州キング郡、スノホミッシュ郡を束ねた建築関係の協会 Master Builders Association のゴルフトーナメントに行ってきました。140人+が参加して、全てのホールでスポンサーが自分の会社のサービスを宣伝しています。

そのような中でベストボールで4アンダーで回りましたが、優勝はなんと21アンダー・・・なんじゃそれ・・・まあ楽しいイベントでしたが、建築関係のコントラクターが中心なだけ朝7時半ティオフ・・・早すぎるだろうと心の中で思いながらのスタートでした。

一緒の組にはジェネレータの販売をしている会社のドゥェインとアート。このアート君、悪いけどゴルフしたことないのかな、とにかく下手なのに理屈をいっぱい言う人でした。最後は笑いをこらえるのが必死です。まあ楽しいゴルフでした。昼からは、会社に戻って仕事でした。

ちなみに PSP は、Master Builders Association のメンバー会員に登録されました。4600社の会員企業にサービスの紹介をし始めています。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

会社でバーベキュー

スレッド
会社でバーベキュー
今日のお昼は会社でバーベキューでした。ハンバーガー、チキンバーガー、ベジタブルバーガー、ポテトサラダなどでみんなでわいわい騒ぎながら食べました。私は焼く役です。

みんなで食べると美味しいですよね。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

本社の白板

スレッド
本社の白板
本社に大きめの白板を買って壁につけました。そこには現在進行しているプロジェクトが一覧されています。プロジェクトの多くは Web 開発なのです。

Web の開発が多くあると言う考え方もありますが、ドメイン取得や Web と Mail のホスティングに関しては、全て自動化されていますのでプロジェクトとして考える必要はなくなっています。

これからも Web 開発の忙しさが少しだけでも分かっていただけるかと思いまして写真の掲載をしました。1つ1つ片付けてゆきます。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり