記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

開発の掟

スレッド
開発の掟
私の会社、プログラムの開発をするにあたって1つだけ大きな約束(掟)があるのです。それは Three Month Rule と言うもので、どのようなプロジェクトでも3人月を越えてはいけないというものなのです。

以前 30/60/90 ルールと言うのを聞いたことがあります。これは企画に30日、試作まで60日、リリースまで90日と言う日付でプロジェクトを管理するというものです。私の会社の3ヶ月ルールもこれに似ています。ただ私の場合3ヶ月とは3人月を意味しています。

どのようなプロジェクトでも3ヶ月以内に終わる。これには理由があります。会社にとって3人月ならプロジェクトが失敗しても会社が生き残れるという自信があります。もしこれが半年や1年間のプロジェクトで、後にしけないような状態になったら会社の経営に問題が出てきます。

でも全てのプロジェクトを3ヶ月で終わる事なんてできるわけが無いと言う人もいるでしょう。実際PSPINCでは合計でそれ以上の期間のプロジェクトを何度もやり遂げています。ただ、その場合でも私はプロジェクトを細分化して1ヶ月、2ヶ月、長くても3ヶ月の単位にして管理します。

その小さくわけた部分が終わらないと次のプロジェクトをはじめません。そう言うやり方がこの不景気の中でも安定したコスト管理を可能にしているのです。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

もう日本出張の予定がかわりました。

スレッド
5月28日(木) シアトル発
5月29日(金) 成田 経由 関空

6月4日(木) 名古屋 経由 東京イン
6月10日(水) 成田発 シアトル帰米

先週発表した予定を全て1週間後にずらしました。これでほぼ確定だと思います。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

BBQ って書いたら意味がわかりますか。

スレッド
BBQ って書いたら意味がわか...
BBQって何かわかりますか。米国では結構使われているのですが、バーベキューの意味です。昨日の夕飯はBBQ RIB(リブ 肋骨の部分)です。一般的にBBQ RIBと言った場合、米国では豚のリブを意味します。

これは昨日近くのスーパーで買って来ました。レストランのリブよりはまずいけど安いから仕方がないかな。残った骨は湯がいて味をぬいて会社で犬君達にあげます。

ただ、ポンポン君はリブの骨を食べるとはいてしまうので気をつけないと。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

さすが一眼レフです

スレッド
さすが一眼レフです
Canon G10を修理に出したので今手元にあるのはNikon D70です。このイメージはSIGMAの70−300mmをつけて会社のバルコニーから天井にある熱逃がし(何というのか知りません)をD70で撮影したもの。

この写真すごく遠近感が出ていると思いませんか。さすが一眼レフです。自分で撮影した、何気ないものがこれだけ写って感心しました。G10が直るまでD70を持ち運びます。食事の時は携帯のカメラを使います。さすがにレストランでD70は持ち出せない・・・(笑)


昨日はゴルフに行きましたが、今日は家で天井と雨樋の掃除をしました。そのあと預かったなーのちゃんとポンポン君を散髪して、お風呂(シャワー)に入れました。タイニー君は散髪なしにお風呂です。

その後、4時過ぎにゴルフの練習場に行って50発ほど打って来ました。今日の練習で52°のウエッジが115ヤードがMAXと言うことがわかりました。PW135ヤードなので少しギャップが大きいかなと言う気がします。

今日は3番の練習をしました。まだシャフトに近いところでボールを打つ傾向が強いようです。もっとスイングをフラットにしないとプッシュが多いですね。練習が終わって気がつきました。今週末は今年初のトーナメントに行く予定です。

#趣味

ワオ!と言っているユーザー

ブログあらし

スレッド
残念なことにブログルにも匿名でいやがらせコメントを書かれるかたがいます。ブログという公開した掲示板的な特性からどうしようも無いことなのですが、相手にする事自体が挑発をしてしまうようです。

私もついついまじめに対応していたのですが、堂々巡りでまったく話がまとまりません。しかたかくそのブログ自体を抹消させていただきました。その方にすれば私が返事をしたことが嬉しかったようです。おかげで何度も書き込む理由をあたえてしまいました。これは返事を書いた私のミスということです。

やはり無視するのが良いようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日も良い天気です。

スレッド
今日も良い天気です。
昨日はゴルフをしました。その時にとってもらった写真がとどきました。今日は良い天気なので夕方からまらハーフでも行ってこようかと思います。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

週末のゴルフ

スレッド
週末のゴルフ
18ホールをクラブをかついで歩く。4時間以上のハイキング。今日は良い天気で、アレルギーの薬を飲んでのラウンド。

今週エアレートしたためにグリーンがぼこぼこになっている。パットをしたらボールが飛び回る錠でのラウンド。3パットを4回もしてしまった。それでも47/44でラウンドして91でおさめることができた。

コンディションを考えると結構納得のスコアでした。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ベルビューの夕焼け

スレッド
ベルビューの夕焼け
今日友人が借りたベルビュー市のマンション27階ペントハウスからダウンタウンの写真を撮影、パノラマにしました。見てください。

写真をクリックすると拡大されます。左のビルにつけられた Microsoft の文字が目につきます。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

お世話になっている犬のお世話

スレッド
お世話になっている犬のお世話
いつも精神面で癒してくれている犬君たち。今週はタイニー君のお世話をしました。と言っても、日曜日に散髪して(短くしすぎてタイニー君は震えていました。)おきました。そして3週間かかって毎日一本づつ歯の歯石をとってきました。今日一番苦労した右後ろの下の歯の歯石がとれて後は時々綺麗にすればOKだと思います。

タイニー君は歯石を取らせてくれますが、ポンポン君はそうたやすくは行きそうにないです。今日 Nikon D70 で撮影した私の机の横にいるタイニー君。D70 は Canon G10 よりも優しい画像がとれるような気がします。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

内倉 次回日本出張の予定が決まりました。

スレッド
内倉 次回日本出張の予定が決ま...
次回の出張予定が決まりました。と言うか飛行機を予約しました。出張の中身は全く空です。

5月21日 シアトル発
5月22日 成田着 関空へ

|  どこかで東京に移動します。

6月3日 成田発 同日シアトル着

Northwest (DELTA) 航空で予約をしました。成田から関空に国際線として乗り継ぎができるようになりました。今回は、関西・中部・関東とすべてをカバーしたいと思っています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり