記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

だからチェーン店は好きじゃない

スレッド
だからチェーン店は好きじゃない
今日修理ができた MacBook ProBellevue Square と言うモールに入っている Apple Store までとりに行ってきました。帰りに会社のみんなにと思って Cinnabon を買おうとお店まで行きました。

(私)「6コでいくら}

「$13です。」

(私)「そう、12こください。」

ここから変な会話になります。

「6コ買うときはすでにできたものを売ることになります。」

(私)「目に前にある焼きたては?」

「1こ$3.59です。でも箱に入ったものもすごくフレッシュですよ。」

(私)「冷たくなっているじゃない。」

「レンジで温めれば同じです。」

(私)「同じなら焼きたてを売ってよ。」

「1こ$3.59です。」

買うのをやめて帰ってきました。これがチェーン店で、しかもそこに働く店員ではなく、ビジネスオーナーならこんなことはこんな会話にはならないと思います。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

日本語教えてください。

スレッド
日本語教えてください。
すごく恥ずかしいけど日本語がでてきません。英語では Drawbridge(ドローブリッジ)と言います。このイメージのように開く橋を日本語では何とよびますか???

今日シアトルで撮影。写真のヨットが通るために橋が開きました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

シアトルに雨が戻ってきました

スレッド
シアトルに雨が戻ってきました
天気の良い週末を過ごせましたが、また雨が帰って来るようです。今日の午後はこんな感じで暗いです。

写真はクリックすると拡大します。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

駐車場にクルマが無い

スレッド
駐車場にクルマが無い
今米国ではクルマが売れていないと言う話を良く聞きます。GM、クライスラー、フォードのディーラーにはクルマが並んでいます。大変な在庫の数です。

今日Lexusのディーラーに行ってきました。そこきはあたかもクルマがいっぱい並んでいるように外からは見えたのですが、裏にいってびっくり。いつも在庫を並べているパーキングロットにクルマがない。本当にクルマがありません。

内情を良くしらなので分かりませんが、もしこれが生産調整によるものだとしたらすごいです。さすがトヨタと言えます。他社では流通在庫が山なのに、Lexusには在庫がない。日本企業のすごさを少し見たような気がしました。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

新しいビジネス (1)

スレッド
新しいビジネス (1)
以前から話していた新しいビジネスサービスのサイトが今日ベータ1公開になりました。サイトは英語しかありません。詳細はまた別の機会にお話しします。でも見れますのでご覧ください。

ScannedCards.com

ヒント:私の名刺には上記のQRコードが付けられています。ご質問はわたしまでいつでもしてください。

残念ながら米国ではまだQRコードが普及していないので、このコードを見て何をすればよいか分かる人は少ないです。

ScannedCards.com は私が考えている新ビジネスの最初です。これを始めたからと言ってPSPINCの仕事をしないわけではありませんのでご心配なく。ScannedCards.com の開発とホスティングは全てPSPINCで行います。また、今後のビジネスがすすめられるのもPSPINCなしでは考えられません。


ところで私の MacBook は、一昨日から Apple Store に修理に出ていますので、今週末使うコンピュータがありません。ですから週末2日間ブログルできない可能性が高いです。

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

NWEN | Ben Huh のプレゼンテーション

スレッド
NWEN | Ben Huh ...
昨日のブログルで紹介しました。Northwest Entrepreneur Network (http://www.nwen.org/)が主催した icanhascheezburger.com の社長のプレゼンターションを聞いてきました。

社長の名前は Bob Huh で、アジア系のアメリカ人で、多分30歳代中ぐらいの年齢だと思います。 icanhascheezburger.com には現在950万人のユーザーいて毎日8000枚の写真が送られて来るそうです。その中で毎日20枚ほどをサイトにアップしています。

会社はできて1年半で、広告とサイトに関連したグッズの販売収入で黒字運営しています。(たいしたものだ)。彼が話した中でもっともと頭に残ったのは、Google も Facebook も全てコンテントはユーザーが提供しているだけのアグリゲータだと言うことでした。

沢山の人にうけようとするビジネスではなく、本当に限られた人でも、自分たちのサービスを大切に思ってくれる人たちを大切にしたいと言うお話しでした。ブログルにも通じるところがあるなと感じて聞いていました。

さすがに朝6時半起きはきついですね。眠くなってきました。今日の彼のプレゼンテーションは、下記のリンクから PDF でダウンロードできます。

http://www.benhuh.com/nwen.pdf

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

I can haz cheez burger

スレッド

icanhascheezburger.com と言うサイトを聞いたことがありますか。多くの方は聞いたことが無いかも知れません。このサイトはブログで、猫の写真にコメントを付けたものを掲載しているだけ・・・だから何という感じなのですが・・・

でもこのサイトには毎日数百万人の人が集まり、大きな企業までが広告をしています。よく分からないのですが、若者の多くはこのサイトを本当に多く利用しています。

明日、Northwest Entrepreneur Network (http://www.nwen.org/) と言う組織が、この会社の社長を招いて朝食会をおこないます。もちろん私も行ってきます。11人の会社。非常に興味があります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

100km を 1L で走るハイブリッド車

スレッド
100km を 1L で走るハ...
トヨタプリウスに搭載されているニッケル電池をリチウムに入れ替えて、プラグイン機能をつけると1リットルで100km走れるハイブリッド車をつくることができます。そのキットをつくって販売し手いる会社が下記の会社。コンバージョンキットはインストレーションを入れて約$10000、100万円です。

http://www.a123systems.com/hymotion

この情報はインターネットでクルマようのバッテリーを使ってUPSがつくれないかと調査を調査をしてい時に見つけました。クルマのバッテリーを使ったUPSに関する情報をお餅の方は是非連絡してください。

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

Callaway X TOUR Wedge

スレッド
Callaway X TOUR Wedge
以前アイアンを Taylormade RAC TP STAIN にかえたというお話しを書きました。RAC TP STAIN には Project X 6.0 と言うシャフトがついています。

私がもっていウエッジはすべてTTのシャフトでメーカーも色々、Titleist, Taylor Made RC, Bridgestone, Cleveland を持っています。それらを入れ替えてラウンドしたのですが、どうもバランスがとれない。そこで、Project X 6.0 のシャフトのウエッジを買おうと心に決めてゴルフショップに行ったら、ウエッジで Project X のシャフトにするのは全て特注と言うことで価格がえらい高い・・・

あきらめて帰ってきました。そこで試しにと http://callawaygolfpreowned.com/ と言う Callaway 運営する中古クラブのサイトに行ってみました。もちろん目的は Taylor Made TP RAC STAIN Wedge で Poject X のシャフトつきもの・・・あるわけない。

仕方がないので中古の Callway のウエッジを探してみたら、52°と56°で Project X 6.0 のウエッジがありました。丁度クーポンを持っていて送料も無料、両方で約$100。中古でもこの価格ならとチェックアウト。昨日会社に届きました。今週末使ってみようと思います。

言うまでもなく TP RAC のアイアンセットとはメーカーが違いますが、X TOUR ウエッジは何となく Cleveland と似ていて違和感なく使えそうです。少なくとシャフトが同じなので感覚は似ているかも。道具を安く買うのもゴルフの楽しみです。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

Macの1ボタンマウス

スレッド
Macの1ボタンマウス
PCユーザーの方から時々、Macのマウスはボタンが1つだから使いにくいと言う話を聞くことがあります。確かに2年前にPCからMacに移ったとき、使いにくいなと感じたことも確かです。

でも、すぐに分かったことはMacでも2ボタンマウスつなげて使うことができると言うことと、貴ボードの CONTROL キーを押しながらボタンを押すとマウスの右クリックと同じ動きをすると言うことでした。

はっきり言って未だに1ボタンマウスで出荷し続けているのは、ポルシェが未だにリアエンジンで911を作り続けているのと同じで、意地だと思います。実際2ボタンの方が使いやすいことは事実ですが、やはりアイデンティティを大切にしているのだと思います。

それはそれで企業として正しいことだと思います。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり