記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

今日はトレードショー

スレッド
JavaScript is required to view the slideshow

今日一日トレードショーで外出していました。結構沢山の方々とお話しできました。ビジネスにつながるかどいかは別にして楽しい一日でした。

これはその時に撮影したイメージですが、今回のトレードショーも少しですがスポンサーをさせていただきました。一番小さなスポンサーですがマイクロソフトやボーイングと言った企業と同じパネルの下の方に名前を来てもらいました。

そう言えば今日ボーイングの人と話していて、787が今週初飛行だと行っていました。5年分のバックオーダーがあるそうです。すげ〜〜〜

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

やることがいっぱい

スレッド
土曜日は、吉田グループの会長渡米40周年の記念パーティでポートランドに日帰りで行ってきました。写真も何枚かとったのですがアップできていません。普段3時間以内で行けるのですが、事故のための渋滞で4時間半かかってしまいました。パーティが終わったのが9時、そこから帰って家に着いたのは深夜でした。

昨日はゴルフに行ったのですが、5番まで回ったところで雷雨・・・あきらめて帰ってきて来ました。そして、今日月曜日はシアトルでトレードショーに出展します。なかなかブログルかけなくてすみません。時間ができ次第全てをアップしますのでお楽しみに。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

イメージ管理ソフトウェア

スレッド
イメージ管理ソフトウェア
昨日紹介した画像管理(編集)ソフトウェア Aperture 2 ですが、結局画像の取り込みに一晩かかってしまいました。その後もコンピュータの動きが遅くて、2GBのメモリでは使えないと考えたtのですが、とりあえずリブートして開いてみました。

さくさくと言う機敏さは無いですが45000枚のイメージを管理してこの動き、検索の速度は充分満足できます。4GBへのアップグレードもしますが、これはおすすめです。iPhoto ではせいぜい数千枚が限度、沢山イメージをお持ちの方はこれをおすすめします。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフ用のタオルをつくりました

スレッド
ゴルフ用のタオルをつくりました
再来週の月曜日に迫ったゴルフトーナメント、それに合わせてゴルフタオルをつくりました。タイニー君にもでkるになってもらってのご紹介です。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

45000枚のイメージを管理

スレッド
45000枚のイメージを管理
私のコンピュータ(Mac)には2002年から撮影した45000枚近い写真(イメージ 約30GB)が保管されています。残念ながら iPhoto ではうまく管理できないことがわかりました。ですからしかたなく今はフラットなファイルとして管理をしています。

でも先日オンラインで Apple 社がプロのカメラマン用に Aperture 2 と言うソフトウェアを出していることを知って、早速購入しました。そのソフトが今日届きました。今から Mac に入れて使ってみます。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

少しずれた会話 指示の出し方は難しい

スレッド
少しずれた会話 指示の出し方は...



今PSPでは400台を越えるサーバーをデータセンターで運営しています。もちろんEmailサーバーもWebサーバーもあります。それらサーバーの管理をしているのですが、どうも1台調子が悪いWebサーバーがあります。

お客様には影響は無いのですが、システムの動きが以上なのだと言うリポートをうけていました。そのサーバーを今日のメインテナンス時間に再起動をしたところ、チェックディスクが実行されて、メインテナンス時間中に再起動するかどうかわからないと言う連絡が私の所に来ました。

そう、それじゃバックアップ機にバックアップデータを入れてマシンを入れ替えなさいと言う指示を私はしました。

30分ほどして、「チェックディスクが終わってサーバーが無事起動しました。」と言う連絡が入りました。「良かったね。でもマシンの入れ替えはしてください。」と言いました。言葉には出ませんでしたが「何故?」というフィーリングが伝わってきました。

私の頭の中では、マシンの入れ替えはチェックディスクが実行されたことが理由ではなく、以前からリポートされていたマシンの不具合が理由だったからなのです。

このことを不具合の調査をしている開発のマネージャーに話したら。「今回の問題は、ハードウェアが原因である可能性は非常に少ない。」と私に言いました。「非常に少ないと言うことは、ゼロでは無いと言うことですね。ハードを入れ替えればそれが証明できますね。」と私は言ったのです。

とにかく何でもかんでも説明をしないと伝わらないようです。もっと自分で枠を越えた行動をしてくれれば良いのですが・・・

昔 Apple が言っていた Think Different は好きな言葉です。

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野さんデザインの「ぶろぐるちゃん」Tシャツ

スレッド
量産型水野さんデザインの「ぶろ...
量産型水野さんがデザインした「ぶろぐるちゃん」Tシャツができて発売が開始されたと連絡をいただきました。よろしければ買ってあげてください。

詳細はここから!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

和製英語かな?

スレッド
和製英語かな?
新幹線の中で

「キャリーバッグをお持ちの方は周りの方にぶつからないように気をつけて・・・」

キャリーバッグ? ゴルフで肩にかけてラウンドするバッグのこと? なんでそんなことを言うのかな?

頭の中に ??? がいっぱい出てきた。

ネットで調べたらごろごろと転がすコマのついたバッグのことだとわかった。何でキャリーと言うのでしょうか。キャリーとは持ち運ぶ、持ち上げることを意味しています。英語では Roller Bag と言います。でも今回の出張で結構このキャリーバッグを持って歩いている人を見かけました。特に若い女性・・・何を持っているのでしょうか。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

あと2週間で社長を退任

スレッド
あと2週間で社長を退任
あと2週間で Pacific Software Publishing, Inc. の社長職から退任します。と言ってもリタイヤするのではなくて、会長という役職をもらうことになっていますが、それって一体何??? それともう少しの間開発の面倒は見ようと思っていますが、どこまで続くのか。退任できるのか・・・



でも別の会社もスタートしています。最初に創った会社 ScannedCards.com Incorporated では、自分の名刺をインターネットに登録して、そのデータを ID や QR Code を利用して交換しようと言うサービスです。



その次の会社も着々と準備が進んでいます。この会社はオレゴン州の吉田グループ会長も出資して活発な活動をしてくれることになっているビジネスです。



社長職を退任してもますます忙しくなりどうです。写真は昨日6月29日に開催するゴルフトーナメントの下見でゴルフ場に行ったとき、ランチを待っているときに撮影しました。ゴルフしたくなったです。

*「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

平日にゴルフ、午前中だけで1ラウンドして出社

スレッド
平日にゴルフ、午前中だけで1ラ...
昨日2年前に私が会員になっているゴルフ場のトーナメントでお会いした佐藤さん(日本に住んでおられるアメリカ人)から連絡があって「明日LAに帰りますが、ゴルフをしませんかと聞かれたのでOKして、朝8時からのラウンドに行ってきました。

佐藤さんは、日本のDHLの創始者で今はリタイヤされています。ワシントン州ではアルダラのメンバーで、LAではリビエラカントリーのメンバー。来週は他3人の日本人とセントアンドリューに行くそうです。すごくゴルフがうまくて、今日は苦労したと言いながら83でのラウンド、それにつられて私も今までのベストの82でラウンドを終わりました。

最後のホールで痛恨のダブルボギー、パーなら80だったのですが・・・でもその理由を聞いてください。

18番ドライバーがよくあたって残り160ヤードでした。そこから7番を打とうと思ったら、7番が見あたりません。探したのですが、無いので仕方なく8番をフルスイング。これが左に引っ張ってしまって距離的にはピンハイだったのですが、左の丘の上のラフ。ここからオンに3打で5オン、そこから1パットでダブルボギー。でも頭の中には7番がどこに行ったのかしか・・・

最後に7番を使った場所まで行きましたがありません。結構探したのですが無いのであきらめてクラブハウスに帰りました。そこでバッグの中をもう一度見たのですが7番がやはりありません。

でも、よく見るとクラブの数が足りています。「へんだな〜〜〜」とよく見ると、4番が2本はいています。

???

そこで両方を取り出してよく見ると、何と1本は4番ではなく、7番の上の棒に芝生がついて4のように見えていたのです。そう。最初から7番は無くなっていなかったのです。バカみたい。

クラブで食事をして先ほど出社しました。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり