記事検索

日々是勉学

https://jp.bloguru.com/studyeveryday

また1年

スレッド
また1年
今回も通知を頂いてからの投稿。
この1年、幸も不幸も大きなイベントがなかった。
そんな中、とうとう愛車の走行距離が10万km突破で、その直前の写真。
25年目も頑張って欲しい。

ワオ!と言っているユーザー

また1年

スレッド
今回も通知を頂いてからの投稿。
この1年、幸も不幸も大きなイベントがなかった。
そんな中、とうとう愛車の走行距離が10万km突破。
25年目も頑張って欲しい

ワオ!と言っているユーザー

今年こそ

スレッド
今年こそ 今年こそ
運営さんからの退会予告メールで、3年連続1年ぶりの投稿。
コロナ以前からの平凡な日々が、
コロナで輪をかけて平坦な日常になったのも理由にならないので、
これからは小さな旅を書き留めることにする

今回は、昨秋に行った十国峠の写真。
そこから見えた富士山と、ケーブルカーの駅にあったファミコン。
富士山はとてもキレイだったのに、ファミコンの印象のほうが強く残ってる

ワオ!と言っているユーザー

1年ぶり

スレッド
定期的に更新しようと思って、幾星霜
アカウント削除のご案内をいただくたびに、自己嫌悪
2021年は毎月の振り返りに書いていこうと
ドラクエのスライムのような弱い決意

ワオ!と言っているユーザー

1年も経ってた

スレッド
1年前はリモートワークするなんて、想像もしてなかったなー。

気晴らしの散歩で、家の近所に
お稲荷さんが多いことがわかった。

そろそろ仕事しよう。

ワオ!と言っているユーザー

2019年3月の読書記録

スレッド
3月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:3121
ナイス数:254

知的財産管理技能検定(R) 3級実技スピード問題集 2017年度知的財産管理技能検定(R) 3級実技スピード問題集 2017年度感想
テスト終了
読了日:03月03日 著者:
なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのかなぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか感想
施策だけを模倣してもアマゾンに勝てない。顧客視点と長期視点に立って価値提供することがアマゾンの戦略の肝。要点は教科書的。ただ、アマゾンのように市場原理主義に徹することができるか、というと相当に難しい。小売業のサイドから日本の物流業界を許認可レベルで述べられている本は珍しいので説得力がある 書置:数字というのはコントロールするものだから、目標を達成しようがしまいが、理由をすべて理解しておかないとなんの意味もないんだよ
読了日:03月05日 著者:林部健二
鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅 (京都しあわせ倶楽部)鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅 (京都しあわせ倶楽部)感想
終盤、京都とは関係のない鉄ネタも混ざってきたけど、京阪を中心に色々なことが知れて為になった
読了日:03月07日 著者:羽川 英樹
このあと どうしちゃおうこのあと どうしちゃおう感想
喫茶店においてたので読んだ。会社で経理の担当者に逆ギレして後悔していたのが、どうでもよくなった。とりあえず謝ろう
読了日:03月10日 著者:ヨシタケ シンスケ
ブルーダル 横浜来航記ブルーダル 横浜来航記感想
病院の待合で。ハンモックはアメリカ原住民の寝具
読了日:03月11日 著者:
猫も大好き!現代アート猫も大好き!現代アート感想
病院の待合にて。作者名と作品を暗記したがる 「受験世界史」病発症
読了日:03月11日 著者:広本 伸幸
月間新聞ダイジェスト3月号月間新聞ダイジェスト3月号感想
ラグビー、明治優勝。でも、天理に勝って欲しかった。中国がイスラム教を中国化しているらしい。大丈夫か?
読了日:03月13日 著者:
鉄道ファン 2019年 04 月号 [雑誌]鉄道ファン 2019年 04 月号 [雑誌]感想
新幹線特集。青函トンネルの貨物はどうなるのか?青函連絡船復活?/阿佐海岸鉄道のバス兼用車両は乗ってみたい/都内の鉄道は大師線・千住貨物駅跡の足立区。入替の連載は真岡・茂木と行ったことがあるので思い出しながら読む。貨物の山陰迂回線、阪堺線と荒川線の類似風景、近鉄・中間車両の試運転など個人的な関心に近い記事が多くて今号も楽しく読めた
読了日:03月15日 著者:
都市問題 2018年 06 月号 [雑誌]都市問題 2018年 06 月号 [雑誌]感想
鉄道ファンからの流れで読む。海外では鉄道事業は赤字が当然。国鉄民営化は労使問題の解決も目的だったのに、それを隠すために効率化を前面に押し出しすぎたので、その歪みが今でているのか?/いすみ鉄道の鳥塚社長が取り組まれている地域活性化は、地方鉄道ができるソーシャル実業の実践なんだろう/治水は自然に謙虚に挑む
読了日:03月15日 著者:
MAMOR (マモル) 2019年 03月号MAMOR (マモル) 2019年 03月号感想
自衛隊体育学校女子ラグビー部がトップリーグ昇格
読了日:03月21日 著者:
MAMOR(マモル) 2019年 04 月号MAMOR(マモル) 2019年 04 月号感想
特集:大砲。自衛隊で最大音量を出す楽器でもある/豚コレラ対応でも派遣されていた。感謝。
読了日:03月21日 著者:
うかる! 行政書士 入門ゼミ 2014年度版うかる! 行政書士 入門ゼミ 2014年度版感想
ざっくりと
読了日:03月22日 著者:伊藤塾
PRESIDENT (プレジデント) 2018年7/2号(あなたは今、何を学ぶべきか?)PRESIDENT (プレジデント) 2018年7/2号(あなたは今、何を学ぶべきか?)感想
TOEICと簿記は年収に関わらず重要
読了日:03月24日 著者:
PRESIDENT (プレジデント) 2018年10/1号(「高校・大学」実力激変マップ)PRESIDENT (プレジデント) 2018年10/1号(「高校・大学」実力激変マップ)感想
日大グループについての記述が面白かった。いくら批判されても、今の理事長じゃないと日大ほどの大組織はまとめきれない。彼が居なくなった後は、どうなるんだろうか?/こういう特集を読むと、母校の何でもソコソコな感じが目につく。色々なランキングで下の方に載ってるけど、記事にはならない。
読了日:03月24日 著者:
HUDDLE MAGAZINE Vol.52 2019年3月号HUDDLE MAGAZINE Vol.52 2019年3月号感想
もうすぐ4月。シーズンが始まる。楽しみ
読了日:03月25日 著者:株式会社ハドル
プレステップ神道学 (PRE-STEP 9)プレステップ神道学 (PRE-STEP 9)感想
吉田神道から近世にかけての思想が分からないと、今の神道は分からないのだと、今は思う
読了日:03月25日 著者:
男の子が ひとりでできる「片づけ」男の子が ひとりでできる「片づけ」感想
オッサンが片付けを身につけるために読む。が、難しい。「時間の見える化」って、自己啓発本じゃないですか。今の時代、子供でいるのは難しい
読了日:03月25日 著者:中村 佳子
月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!感想
できることを始めようと思うけど、一か月経ったらGW。挫折確定。夜だけ断食からスタート
読了日:03月26日 著者:関口 賢
アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門感想
業務時間を見積もって、25分単位で集中する
読了日:03月27日 著者:Staffan Noeteberg
クルアーン:神の言葉を誰が聞くのか (世界を読み解く一冊の本)クルアーン:神の言葉を誰が聞くのか (世界を読み解く一冊の本)感想
MY課題図書(2月分)。もうすぐ4月なのに・・・書置:現実利益の争奪となる政治的対立がまずあり、そこに信仰上の相違が核となって紛争が激化するという流れが存在している/近代以降のクルアーン解釈史がそれまでのものと大きく異なる理由は、西洋とイスラームを折衷させるために、もしくは西洋的なものに対抗させるための模索が始まったためである
読了日:03月30日 著者:大川 玲子

読書メーター

ワオ!と言っているユーザー

2019年2月の読書記録

スレッド
2月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:3014
ナイス数:199

鉄道ファン 2019年 03 月号 [雑誌]鉄道ファン 2019年 03 月号 [雑誌]感想
特集:車体傾斜。といえば、くろしお&しなの。昭和は遠くなりにけり。入替運転は貨物が二駅掲載されてて超満足。倉賀野は関東にいる間に観に行きたい。都内の鉄道も掲載されてるのでバチが当たりそう。大田区は蒲田駅の少し場末なターミナル感が大好き。かたや、大阪メトロの駅デザインは本当にゲンナリする。岡山のチャギントン号は大井川鉄道のトーマスより違和感ない。阿武隈急行で昔走ってた気動車はマスクレスラーみたいで新鮮。以上雑感。
読了日:02月02日 著者:
月刊新聞ダイジェスト2019年2月号月刊新聞ダイジェスト2019年2月号感想
2018年12月の内容。平成と2018年の振り返り。ラグビー・神鋼、アメフト・関学優勝。甲子園BOWLはこの10年で関西9勝(KG6、立命2、関大1)。って言うか結局、アメフトは関学。来年、監督変わってどうなるか/青学大が児童福祉施設出身者向け推薦入試実施。こういう取り組みを我が母校もして欲しい
読了日:02月02日 著者:
GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」GRIT 平凡でも一流になれる「やり抜く力」感想
REWIRING:まだ配線し直せる。今の自分に必要なのは竹のようななしなやかさ。 書置:大事なのは、失うものが何もないという開き直りではなく、得るものがたくさんあると信じること/知力が衰えるのは、それを使わなくなったときなのだ
読了日:02月07日 著者:リンダ・キャプラン・セイラー,ロビン・コヴァル
HUDDLE MAGAZINE Vol.51 2019年2月号HUDDLE MAGAZINE Vol.51 2019年2月号感想
中学生選手権。先輩の三男が、あと一歩で出場を逃す。今の中学生ってみんな大きい
読了日:02月09日 著者:株式会社ハドル
インポッシブル・アーキテクチャーインポッシブル・アーキテクチャー感想
埼玉県立近代美術館にザハ・ハディッドの新国立競技場を観に行く。安藤忠雄の無責任さが甦ってきて、思い出し怒りを催す。色々な未完成建築の模型を観れて良かった。が、現地の解説は最小限なので図録は必須。会田誠の都庁案と日本橋再建案が、素人の僕には一番面白かった。
読了日:02月11日 著者:
やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につけるやり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける感想
備忘録:才能×努力=スキル スキル×努力=達成
読了日:02月14日 著者:アンジェラ・ダックワース
さよなら、インターネット――GDPRはネットとデータをどう変えるのかさよなら、インターネット――GDPRはネットとデータをどう変えるのか感想
書置:個人生活やプライバシーという「秘匿」の意識が重視されたのは、わずか130年前の出来事である/印刷が黒魔術に関する書籍や科学に関する書籍を頒布したことと、現代のフェイクニュースで公衆が汚染されていることも、それだけなら大差ない/ヒラリーが最後のTV(グローバル)的候補者だとすれば、トランプは急進的なDigital(離散)候補者だった/ダイレクト・マーケティングの最も重要な負の側面は、それが「迷惑」だということだ
読了日:02月21日 著者:武邑 光裕
スタディサプリ通信制大学 2019年度版 (リクルートムック)スタディサプリ通信制大学 2019年度版 (リクルートムック)感想
読んでも新しい情報は殆どないのに買ってしまう、読んでしまう、210円
読了日:02月23日 著者:
car MAGAZINE (カーマガジン) 2018年1月号 Vol.475car MAGAZINE (カーマガジン) 2018年1月号 Vol.475感想
特集:極上MINI生活。当然ですが、ふわっとしたオーナーでも試せるような提案はなかった。世間的には100%趣味の車なんでしょうね
読了日:02月24日 著者:
週刊エコノミスト 2019年 2/19 号週刊エコノミスト 2019年 2/19 号感想
監査法人から事業会社への転職が増えている、と記事にある。が、会計士が満足するような条件を事業会社が提示するのは難しいらしい
読了日:02月24日 著者:
鉄道ジャーナル 2019年 04 月号 [雑誌]鉄道ジャーナル 2019年 04 月号 [雑誌]感想
関西特集。おおさか東線がメイン。南海電車ではラピートの更新が取り上げられていた。2031年頃引退するかも、って寂しすぎる。一畑電鉄が買ってくれないかな?市営地下鉄10系は近々に引退するみたい。これも一畑電鉄が引き取ってくれないかな?新車を導入したみたいだから無理か。この雑誌でも地下鉄の駅デザイン案について触れられてる。田舎の成金みたいなのじゃなくて、もっと粋なデザインにしてほしい。
読了日:02月24日 著者:
日産自動車 極秘ファイル 2300枚―「絶対的権力者」と戦ったある課長の死闘7年間日産自動車 極秘ファイル 2300枚―「絶対的権力者」と戦ったある課長の死闘7年間感想
勤務先は未だに「労使協調」。組合員が管理職に「組合にチクって、お前なんか飛ばすぞ」って凄んだりしてる。日産は大きな会社だから大きく腐敗した。小さい会社は小さく腐る。だから、未だに生き延びている。いつまで続くかは別にして。労働組合の専横以上に、「絶対権力者」の労組トップが失脚後、何も汗をかいていない人たちが、社内で実権を握って、事なかれ主義になっていく状況の方が怖かった。
読了日:02月25日 著者:川勝 宣昭
レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法感想
今日から実施する項目:勉強のマトリクス。お小遣い帳はつけるだけでなく、予算作成に活かす。勉強の時間割表は何をするかまで明示する
読了日:02月26日 著者:本田 直之
ロバート・キャパ写真集 (岩波文庫)ロバート・キャパ写真集 (岩波文庫)感想
超有名人なので、今までも多くの写真を見るともなく見てきたけど、一気に多くの作品に触れたのは初めて。人物が生々しいなーと、それっぽいことを思って悦に浸ってたら、解説にも同じようなことが書いてて恥ずかしかった。飛行機を妨害する阻塞気球も初見 書置:「声を上げることもなく、体から力が抜けて、この銃手はアパートの内側にバタンと倒れた」/物資輸送道路の建設に携わっていた大佐は、イスラエル軍歩哨の問い掛けに合言葉で答えられず射殺された/きみの写真が十分に良くないとしたら、それはもっと近寄らないからだ
読了日:02月28日 著者:

読書メーター

ワオ!と言っているユーザー

2019年1月の読書記録

スレッド
1月の読書メーター
読んだ本の数:30
読んだページ数:6093
ナイス数:318

世界は数字でできている: 数の「超」活用法 (新潮文庫)世界は数字でできている: 数の「超」活用法 (新潮文庫)感想
気持ち良く読め過ぎて、ほとんど頭に残っていない 書置:「アナログ人間は理念や情念」というのは、往々にして、正確さの回避、責任の回避なのだ/人間が最後に求めるのは、成果ではなく、挑戦そのものだ/成長戦略が必要といわれているが、誰もリスクを取らない社会が成長できるはずはない
読了日:01月05日 著者:野口 悠紀雄
ながい ながい かもつれっしゃ (でんしゃのひみつシリーズ)ながい ながい かもつれっしゃ (でんしゃのひみつシリーズ)感想
オッサンには面白かったけど、低学年にはマニアックすぎると思う
読了日:01月05日 著者:
Tokyo Air Scope―空中に三脚を立てる (京都書院アーツコレクション)Tokyo Air Scope―空中に三脚を立てる (京都書院アーツコレクション)感想
アド街ック天国を見て、昔の東京の景色を見たくなった。六本木プリンスが一番印象に残った、何故だ?
読了日:01月05日 著者:秋山 忠右
地図で解明!  東京の鉄道発達史 (単行本)地図で解明! 東京の鉄道発達史 (単行本)感想
貨物好きとして、武蔵野線と京葉線、りんかい線の項は嬉しかった
読了日:01月06日 著者:今尾 恵介
HUDDLE MAGAZINE Vol.50 2019年1月号HUDDLE MAGAZINE Vol.50 2019年1月号感想
ラグビーでも日本選手権はトップリーグのチームだけ。そろそろ現行のライスボウルは止めて良いと素人ながら思う
読了日:01月06日 著者:株式会社ハドル
高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究 (文春文庫)高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究 (文春文庫)感想
全国の強豪校の天理への敬意が半端ではない。そんなにすごいのか
読了日:01月07日 著者:梅津 有希子
“社風”の正体 (日経プレミアシリーズ)“社風”の正体 (日経プレミアシリーズ)感想
講義終了。ブラック企業には自社文化を従業員に刷り込む傾向が強いらしい。洗脳?
読了日:01月09日 著者:植村 修一
図ですぐわかる!  日本100大企業の系譜 (メディアファクトリー新書)図ですぐわかる! 日本100大企業の系譜 (メディアファクトリー新書)感想
産経新聞は経営悪化後、「反共キャンペーンの橋頭堡」とすべく大物経済人の下、再建された。その精神は今も引き継がれてるんだと思う
読了日:01月10日 著者:菊地 浩之
図ですぐわかる!  日本100大企業の系譜2 (メディアファクトリー新書)図ですぐわかる! 日本100大企業の系譜2 (メディアファクトリー新書)感想
書置:倉庫会社を持つ財閥は金融が強いところが多い。これは銀行が物品を担保に融資を行う際、その物品の保管に倉庫業務が欠かせなかったからだ
読了日:01月10日 著者:菊地 浩之
早慶MARCH 大学ブランド大激変 (朝日新書)早慶MARCH 大学ブランド大激変 (朝日新書)感想
ビジネス系週刊誌の大学特集のまとめ本。『大学図鑑』的な内容を期待していたので、、個人的には残念でした
読了日:01月11日 著者:小林哲夫
関東の名駅途中下車―小さな旅で訪ねたい、いい駅100関東の名駅途中下車―小さな旅で訪ねたい、いい駅100感想
1998年の本。国立駅は三角屋根、大塚駅も平屋。東京も上野も改修前。鹿島鉄道は現役。現状との差分を楽しむ
読了日:01月12日 著者:原口 隆行
よくわかるアメリカンフットボール (LEVEL UP BOOK)よくわかるアメリカンフットボール (LEVEL UP BOOK)感想
「QBの視界はこんなに狭い」というコラムが一番印象に残った。背が低いとQBは難しいというのがよく分かった
読了日:01月13日 著者:
「大」を疑え。「小」を貫け。 (講談社+α文庫)「大」を疑え。「小」を貫け。 (講談社+α文庫)感想
結果的に3年おきに読んでいる。美意識を貫くのに必要なのは、やせ我慢。書き置き:「すんなりいかねえから、おもしろいんだ」
読了日:01月13日 著者:桜井 章一,鍵山 秀三郎
鉄道貨物 再生、そして躍進鉄道貨物 再生、そして躍進感想
JR貨物というより国鉄の本。経営層にとって労働組合対策がどれほど過酷だったか滲み出ている。社会保険庁の問題も労働組合が鍵を握っていたっていうは初めて知った
読了日:01月14日 著者:伊藤 直彦
貨物ステーション カモツのヒ・ミ・ツ貨物ステーション カモツのヒ・ミ・ツ感想
『鉄道貨物』を読んで、鉄道博物館の企画展示を見に行く。あちこちでパンフレットを置いてる割に、控えめな内容だった。実際の展示より図録の方が頭に入ってくる
読了日:01月14日 著者:鉄道博物館
読む力 - 現代の羅針盤となる150冊 (中公新書ラクレ)読む力 - 現代の羅針盤となる150冊 (中公新書ラクレ)感想
頭の良い人同士の座談会。読んでると気持ちよくなるけど、紹介されてる本の何冊かでも読まないと、頭に残らない
読了日:01月16日 著者:松岡 正剛,佐藤 優
コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法感想
サーチライト・十字フレームワーク(コミュニケーション軸とマネジメント軸)・ぐるぐる思考・こびとの世界 で考える 書抜:「正解」という幻想/コミュニケーション軸を成立させるためには、そのくらい(e.g. 自分を感動させる)深くリアルに、身体的な感覚に根ざして物事を考えなければなりません/コミュニケーション軸とマネジメント軸の交差点にある「課題」を「ターゲットの気持ち」として描こう
読了日:01月16日 著者:山田壮夫
役に立つ地理学役に立つ地理学感想
小笠原の自然環境を生物学者と地理学者が一緒の考えることで、生物学からのアプローチでは辿り着かないだろう知見を得たという記述が印象に残った
読了日:01月21日 著者:
労働政治ー戦後政治のなかの労働組合 (中公新書 (1797))労働政治ー戦後政治のなかの労働組合 (中公新書 (1797))感想
労働組合の歴史に触れて、旧社会党系の政治家が共産党と共闘したくないと言ってる理由が少し分かったような気がする。『貨物 再生、そして躍進』で国鉄サイドから見たスト権ストも労働者側から見ると景色が違って見えた。国鉄はあくまでVS労働組合だったのに対して、労働者側は労働組合の代表として闘っていたような感じがした 書置:多数決原則をとる民主主義社会において、数で優る多数者の利益よりも、少数の利益の方が守られやすい、「少数の優位」という現象が発生するのである
読了日:01月22日 著者:久米 郁男
図解 わかる! マーケティング[新版]図解 わかる! マーケティング[新版]感想
すんなり頭に入ってきて、知識が整理できた。何故に今まであんなにもボンヤリしていたのか?
読了日:01月23日 著者:ダイヤモンド社 編
経済地理学入門―地域の経済発展経済地理学入門―地域の経済発展感想
若い学生時代に恩師が欧米経済論の授業でおっしゃっていた大都市についてについての論考は、都市システムに関する経済地理学の理論に基づいていることに、21年経って気づく
読了日:01月23日 著者:山本 健兒
FinTech 2.0ー金融とITの関係がビジネスを変えるFinTech 2.0ー金融とITの関係がビジネスを変える感想
CIOの仕事の本質は、経営にITのコトを理解させること。可能性、メリット、リスク、コスト、やらないときに何が起こるか。やらないときに何が起こるのかを考えるのは難しい。結局はヒト 書置:一番重要なのはそのバズワードが出現した背景ではないかと考えている。コトの本質は背景の中に潜んでいる
読了日:01月24日 著者:楠 真
大槻文彦『言海』:辞書と日本の近代 (世界を読み解く一冊の本)大槻文彦『言海』:辞書と日本の近代 (世界を読み解く一冊の本)感想
言海がいろは順ではなくアイウエオ順である事に、福沢諭吉が文句を言ってるのが面白かった
読了日:01月25日 著者:安田 敏朗
世界の路地世界の路地感想
アマナとかアフロとかの写真だけで構成されている。編集の力。同じ感じで日本の景色も入れて頂ければ、なお嬉しかった。
読了日:01月26日 著者:PIE BOOKS
古地図から読み解く 城下町の不思議と謎古地図から読み解く 城下町の不思議と謎感想
江戸時代と現在の地図を比較して、それぞれの城下町の特徴と現在にそれがどう残っているかを解説してくれている。自分の記憶と結びつけながら読めると、江戸時代のイメージ(時代劇風)が膨らんで楽しさは倍増する。が、土地勘がない街は難しい。
読了日:01月26日 著者:
機長の絶景空路 羽田=札幌・大阪 (イカロス・ムック)機長の絶景空路 羽田=札幌・大阪 (イカロス・ムック)感想
所々にあらわれる「鉄」の情報から、著者の乗り物全般への嗜好と愛情が感じられて、勝手に親近感を抱く
読了日:01月26日 著者:杉江 弘
日本語リテラシー (放送大学教材)日本語リテラシー (放送大学教材)感想
テスト終了
読了日:01月27日 著者:滝浦 真人
特急マーク図鑑 列車を彩るトレインマーク (旅鉄BOOKS)特急マーク図鑑 列車を彩るトレインマーク (旅鉄BOOKS)感想
スーパーなんとか、ワイドビューなんとか がもっと多いと思ったけど、案外少なかった
読了日:01月29日 著者:松原 一己
Mac Fan 2019年2月号Mac Fan 2019年2月号感想
紹介されるアプリが多すぎて理解を超えた。新しいのを入れるかわりに、使ってないアプリを削除した
読了日:01月30日 著者:
BCGが読む 経営の論点2019BCGが読む 経営の論点2019感想
プレゼント当選。そうなのかと思って読み通す
読了日:01月30日 著者:

読書メーター

ワオ!と言っているユーザー

2018年12月の読書記録

スレッド
12月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:4500
ナイス数:235

逃北―つかれたときは北へ逃げます逃北―つかれたときは北へ逃げます感想
能町さんと僕の「北」は範囲がほぼ同じ(国内)。僕は飛騨地方も入れるけど。旅行に行って好きになった街はおおむね「北」なんで、能町さんの「北」への憧れは共感できる 備忘録:毎日さまざまなところで催しが開かれ、映画が観られ、あらゆる料理が食べられ、利便性と刺激があふれる東京が当然の生活の舞台になっていることがふと薄ら寒くなり、こうして刺激中毒になった先に何があるんだろうか、ここにいていいんだろうか、と恐ろしくなる夜がある
読了日:12月01日 著者:能町 みね子
40代からは「記憶法」が変わります: “大事なこと”を覚えられる! 忘れない! 思い出せる! (単行本)40代からは「記憶法」が変わります: “大事なこと”を覚えられる! 忘れない! 思い出せる! (単行本)感想
週に一度は情報断食。嫌な考えがぐるぐるし始めたら耳から上の頭を冷やして眠る。この二つは生活に取り入れたい 備忘録:ビジネス手帳は、いわば「忘却ノート」/大事な記憶をしっかり覚えておきたければ、その記憶にまつわるエピソードをもう1回作ればよいのです
読了日:12月01日 著者:菅原 洋平
終着駅は始発駅終着駅は始発駅感想
「私は突然、西ベルリンから東ベルリンへ足を踏み入れたときのことを思い出した」、70年代〜80年代にかけての伊勢崎線沿線の乗客と東京の「西側族」を比較してのコメント。伊勢崎線にはパーマ屋に行く回数が少なくてすむ雀の巣状の髪型が多いとか、服の色は派手だとか、日当たりが良いから顔色は良いとか、見たままの感想を列挙。少し乱暴な表現が新鮮。外見に生活水準の差を感じたので冷戦下の経済格差を重ね合わせたのかもしれないが、両地域間に「思想的」な差異を感じたのかもしれない。
読了日:12月02日 著者:宮脇 俊三
ラオスの基礎知識 (アジアの基礎知識)ラオスの基礎知識 (アジアの基礎知識)感想
地理の時間、先生に質問しても何も教えてくれなかった国・ラオス。周辺の強国・ベトナム、中国、タイを見下したりもする国民性。MY_FISRT_東南アジアをラオスにしようかなと思ったりした。日本からは行きにくそうだけど。
読了日:12月03日 著者:山田 紀彦
国立がん研究センターのがんとお金の本 (国立がん研究センターのがんの本)国立がん研究センターのがんとお金の本 (国立がん研究センターのがんの本)感想
憂いのない時に、こういう本を読んで心算だけしておく
読了日:12月04日 著者:片井 均,大江 裕一郎,若尾 文彦
マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術感想
知らずに再読。新鮮な発見が多くあった。自分の記憶力に失望。新鮮な発見:欲しい物リストには予算と購入日を追記。時間が決まらない予定はCHECK BOXをつけてTO DO化。休養日には、やらないことを決める。例えば、電車に乗らない、仕事のメールを確認しない。パソコンをつけないなど。予定は月単位で管理して、日曜日に週間カレンダーに転記&週間目標も決める
読了日:12月04日 著者:さとう めぐみ
社畜上等!: 会社で楽しく生きるには社畜上等!: 会社で楽しく生きるには感想
かつての自称「若き老害」の著者と、ほとんど同じ年だったことが一番の驚き。自分も老害でしたゎ。備忘録:「やりたいこと」をやるのではなく、「やりたいよう」にやろう、/なんとか気持ちよく生きていられるのは、その中途半端感を受け入れることにしたから/ムカツクことには合理性がある
読了日:12月06日 著者:常見 陽平
探検!  世界の港 (楽しい調べ学習シリーズ)探検! 世界の港 (楽しい調べ学習シリーズ)感想
知らなかったり、興味のない領域の取っかかりとして、子供向け図鑑は、自分にとっては最強だと思った。すぐに読み終われるし。備忘録:横浜港は横浜市の面積の六分の一を占めてる。都が持っている新東京丸っていう船で東京港を一周できるらしい。
読了日:12月07日 著者:
HUDDLE MAGAZINE Vol.48 2018年12月号HUDDLE MAGAZINE Vol.48 2018年12月号感想
TOKYOBOWL終了。関大勝利。個人的には良いシーズンの終わり方でした
読了日:12月09日 著者:株式会社ハドル
月刊新聞ダイジェスト 2018年12月号月刊新聞ダイジェスト 2018年12月号感想
高橋源一郎の人生相談。貧困の中、自分のことも顧みず子育てを終えた後、成人した子供から「普通の親の元に生まれたかった」と言われ嘆き苦しむ相談者に「これからの人生を自由に豊かに生きる義務がある」と回答。これを「今月の重要ニュース」に掲載する人が制作するこの雑誌はWEBのまとめサイトと同列にしてはいけないなと思った。今号は10月のニュース。沖縄県知事選。第4次安倍内閣。実は浅かった森友のゴミ。に中友好40周年。銀行送金がリアルタイムになってたらしい。
読了日:12月10日 著者:
鉄道ファン 2019年 01 月号 [雑誌]鉄道ファン 2019年 01 月号 [雑誌]感想
ヨンサンゴウの後編。準急は有料の快速みたいなもんらしい。岡山電軌のウィルソン・ブルースター号はアニメに出てきそうなフォルム。丸ノ内線の新車と西武のLaviewは共に丸形。Bトレになるかな。入れ換え運転の連載はSL。今月も貨物の入替ではなかった。23区の連載は休載
読了日:12月10日 著者:
殿様の通信簿 (新潮文庫)殿様の通信簿 (新潮文庫)感想
稟議書が江戸時代の藩に生まれた。勤務先が江戸時代チックなのは必然なのかと思った。備忘録:身分によって居場所が決まっており、そこから抜け出すことは「身分にかかわる行為」として許されなかった/ブランド名による納得と支配/官僚化した集団は必ず事なかれ主義に陥る/死ぬことはどうせ決まっている。生きた証に狂った面白いことをしようではないか/史上の偉人のすごみは、しれほど自分勝手な男でも、ついていこうと、他人に思わせる何かがある
読了日:12月12日 著者:磯田 道史
おしゃれと無縁に生きる (幻冬舎文庫)おしゃれと無縁に生きる (幻冬舎文庫)感想
ボンヤリしてたことが言語化された 備忘録:短期と中長期、仕事と人生、それぞれの目標を設定できない人は、不利な生き方を強いられる/現代における貧困とは何か、貧困層を抱える社会のリスクとは何か、考えることはムダではない/年長者が「昔はよかった」と言っても信用してはいけない。全て嘘だ。だいいち、それほど昔がよかったのなら、変化を望まず、そのままにしておけばよかったのだ/「情報が多すぎる」というのは、わかっていないことの言い訳としてはとても都合がいい
読了日:12月13日 著者:村上 龍
社会人から大学教授になる方法 (PHP新書)社会人から大学教授になる方法 (PHP新書)感想
社会との接点が細くなれば、社会人出身教員の強みは損なわれるという指摘は、張本が新庄に野球選手を辞めて芸能活動しても上手くいかないと言ってたのと同じだな、と思った。それと、本は処分しない方が良いというのも納得した。
読了日:12月15日 著者:鷲田 小彌太
ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンが大学教授、客員教授になる方法 (ディスカヴァー携書)感想
実践的な本。実践できるかは別にして。論文は、序論(仮説、先行研究、実証方法)・本論(実証方法・考察)、結論 備忘録:報告書や論文を読むことは読書ではないと割り切る/最も難しいのは、思考を継続することです
読了日:12月18日 著者:中野 雅至
オールカラー 失敗しない個人事業の始め方オールカラー 失敗しない個人事業の始め方感想
バックオフィス歴20年。おおよそのことは分かっていた。が、そんなもんじゃ商売にはならない
読了日:12月19日 著者:
最終版 大学教授になる方法最終版 大学教授になる方法感想
とりあえず論文執筆
読了日:12月21日 著者:鷲田 小彌太
月間新聞ダイジェスト2019年1月号月間新聞ダイジェスト2019年1月号感想
2018年11月分。日本シリーズ、アメリカ中間選挙、APEC。凄い昔のような気がする
読了日:12月22日 著者:
鉄道ファン 2019年 02 月号 [雑誌]鉄道ファン 2019年 02 月号 [雑誌]感想
今年乗った道南いさりび鉄道を記事で復習。京急カラーの電車が各地に広がっているのに、南海電車にはないの何故か?復活した23区特集は江戸川区と葛飾区、列車が走っている新金線を見てみたい
読了日:12月23日 著者:
アメリカンフットボール ゲーム&プレーアメリカンフットボール ゲーム&プレー感想
年の瀬にフットボールの復習。図書館にこんな本があるなんて
読了日:12月24日 著者:
東京おさぼりスポット探検隊東京おさぼりスポット探検隊感想
出版されたのが自分が上京した頃なので、その頃を思い出して楽しく読めた。来年は池袋のタカセと大塚のぼんごに行こう
読了日:12月26日 著者:べつやくれい
昭和を走ったチンチン電車昭和を走ったチンチン電車感想
須田町の何とも言えない空間は都電の結節点だった
読了日:12月26日 著者:うゑだ さと士
全国2954峠を歩く全国2954峠を歩く感想
富士塚でも息切れするくらい体力がないので、紹介されている峠に行くことはないだろう。実家の近所にある峠が紹介されて、それだけで嬉しい。六義園の藤代峠は登れそうかな。
読了日:12月27日 著者:中川健一

読書メーター

ワオ!と言っているユーザー

2018年11月の読書記録

スレッド
11月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:3247
ナイス数:232

MAMOR(マモル) 2018年 12 月号MAMOR(マモル) 2018年 12 月号感想
防衛大学特集・防大とフェリスはダンスで仲良し。防大生には階層の代わりに「学生」が敬称として使われていた。航空自衛隊では、女性戦闘機パイロットが誕生
読了日:11月01日 著者:
HUDDLE MAGAZINE Vol.47 2018年11月号HUDDLE MAGAZINE Vol.47 2018年11月号感想
観戦しながら読むBIG8特集。横国は東大にスコア以上の完敗。2枚看板のRB(エース)が1Q早々に負傷したのが響いたような気がする。オフェンス進まず。お家芸のようなここ一番でのファウルは、この日も連発で流れも悪かった。自動昇格は東大か桜美林かなー。四国は高知大学初優勝!全く縁もゆかりもないのに何故か嬉しい。なぜだ?
読了日:11月04日 著者:株式会社ハドル
京都ぎらい (朝日新書)京都ぎらい (朝日新書)感想
参考資料として。京都人のいやらしさ満載の1章を重点的に引用。東京の人々が抱く京都幻想を多少は打ち砕けたような気がする
読了日:11月07日 著者:井上章一
日本語アカデミックライティング (放送大学教材)日本語アカデミックライティング (放送大学教材)感想
学部レベルで、この内容は高度すぎると思うが、今まで読んできた論文の書き方マニュアルの中で一番腹落ちした
読了日:11月11日 著者:滝浦 真人,草光 俊雄
学びを結果に変えるアウトプット大全学びを結果に変えるアウトプット大全感想
自己啓発本の極北。長年、読んでは忘れてきた内容が全て盛り込まれているような気がする。自分はインプット過多なので、意識的にアウトプットしていく
読了日:11月12日 著者:樺沢紫苑
たびたびの旅たびたびの旅感想
水丸画伯の文章は淡々と情景が書かれているだけでも、なぜか惹き込まれる。どこか艶っぽいし。どこか含みを残しているからなんだろう。みなまで申すな 書き置き:男が、ほんとうに好きになった女を誘ってくる居酒屋なんだろうとおもう/何でも無理じいはよくないのだ
読了日:11月13日 著者:安西 水丸
まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館'18 (マップルマガジン 関東 5)まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館'18 (マップルマガジン 関東 5)感想
埼玉の日に読む。TBSラジオ・「たまむすび」でも埼玉特集していたので勝手にシンクロ。秩父や川越、鉄道博物館などなど魅力的な場所はたくさんあるのに、県を代表するような所がない。大阪にはお城があって良かった。
読了日:11月14日 著者:
江口寿史’S〈なんとかなるでショ!〉 (Famous comic)江口寿史’S〈なんとかなるでショ!〉 (Famous comic)感想
若いときに読んだのが1編だけ掲載されていた。なつかしい。「旅の極北」は『普通の人』と雰囲気が似てた。
読了日:11月15日 著者:江口 寿史
27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力感想
若い人向けのビジネス書。アウトプットの必要を再認識
読了日:11月17日 著者:グロービス経営大学院,田久保 善彦,村尾 佳子,荒木 博行
「国際人」はじめました。~コミュニケーションに国境なし!共感&納得コミックエッセイ~「国際人」はじめました。~コミュニケーションに国境なし!共感&納得コミックエッセイ~感想
図書館でタイトルにひかれて手に取る。身近に存在する自分の知らない世界に、少し踏み込めた気がした(大げさに言えば)。が、日本語講師を目指す方が読む本で、今の自分はこの本の対象読者ではなかった
読了日:11月19日 著者:海野 凪子,ゆづか 正成
働きながら学べる社会人大学院・通信制大学働きながら学べる社会人大学院・通信制大学感想
著者は都銀在籍中に大学院を2校も修了された方なので、そのままを参考にできない。授業と勤務の兼ね合いや論文執筆時の困難などをもっと知りたかった。大学院の研究対象は業務内容に親しいものに限定すること、自己啓発の手段として大学院・通信制大学は最適であること、この二点は共感できる。自分がやってきたことが間違いでもないと思えた。
読了日:11月20日 著者:関水信和
そなえ ~35歳までに学んでおくべきこと~ (だいわ文庫) (だいわ文庫 D 319-1)そなえ ~35歳までに学んでおくべきこと~ (だいわ文庫) (だいわ文庫 D 319-1)感想
「35歳までに学んでおくべきこと」を10年弱超過した今学ぶ。40歳を過ぎても必要なことに違いはないと思うけど、若い時のほうが受け入れやすいんだろうと思う。脱「そうは言っても・・・」思考! 備忘録:自由というものは、一方に不自由な人がいるから存在する/人間は、無視・賞賛・非難の順で試される/感動とは「感じて」即「動く」こと/固定観念と先入観は百害あって一利なし/自分は皆と違う、という気持ちを忘れない、結局は自分も皆と同じだ、という判断を忘れない
読了日:11月21日 著者:野村 克也
漂流怪人・きだみのる (小学館文庫)漂流怪人・きだみのる (小学館文庫)感想
自分の周りに きだみのる がいると困るけど、氏のような人が(批判されても)存在できた時代と、便利だけど融通の利かな現代は、どっちが良いんだろうか?二択だったら、いまの方が良いのかな。嵐山光三郎の漂流怪人と混沌とした時代への愛が溢れていた。 備忘録:「自由の代償は死ぬことなんだよ」とミミ君に教えた
読了日:11月23日 著者:嵐山 光三郎
博士号のとり方 学生と指導教官のための実践ハンドブック博士号のとり方 学生と指導教官のための実践ハンドブック感想
この本は教員の立場からも書かれているので、立体的に博士課程について考えることができた。ずっと研究してても飽きない、面白いテーマが見つかるかが肝。いまは無理 備忘録:研究は汎用性の限界を一般化し、かつ特定する/もし、あなたが自身の研究に熱意を持てなければ、他の誰がそれを面白いと思えるだろうか?どうして他人に興味を持ってもらえるだろうか?/博士課程というのは多くの学生にとって知的なだけでなく、非常に感情的な経験なのだ/批判は一般化して伝えよう
読了日:11月25日 著者:エステール M フィリップス,デレック S ピュー
サライ 2018年 08 月号 [雑誌]サライ 2018年 08 月号 [雑誌]感想
病院の待合で。記憶に残る夏の甲子園決勝は、堂場瞬一さんと同じ1996年の松山商業VS熊本工業。テレビで観てて、絶対に熊工が優勝したと思った。
読了日:11月27日 著者:
伊藤真の法学入門 補訂版 講義再現版 (伊藤真の入門シリーズ)伊藤真の法学入門 補訂版 講義再現版 (伊藤真の入門シリーズ)感想
法律の考え方に触れられたような気がした。もう一度読みたいからKINDLE UNLIMITEDを継続するか思案。また読みたくなったときに入り直せばよいかな。
読了日:11月28日 著者:伊藤 真

読書メーター

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり