記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

ブログスレッド

ネクタイの着用率

スレッド
ネクタイの着用率
昨日のセミナーで聞いた話だが、2002年の時点で10%だったビジネスマンのネクタイ着用率が2007年の時点で6%にまで下がったそうだ。これは全米のネクタイ協会(そんなのあるのかな)の会合で発表された内容だどうだ。その会合に集まった多くがノーネクタイだったとか。

この辺の話は、話を面白くするために言った内容だと思うが、この後の話には考えさせられた。

誰だってネクタイなんてしたくない。合理的ではないし、気持ちの良いものではない。でも、ネクタイをするかしないかは、自分の気持ちではなく、自分が話をする相手にどれだけ敬意をはらうかと言うことだ。相手がどんな格好をしていようと、誰であろうと自分はネクタイをする。それは相手に対する敬意であって、自分のエゴではないから。私がネクタイをしなければ相手もネクタイをしない。そう相手も私に敬意をはらってはくれないのだ。.

う〜〜〜ん 考えます。
#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-24 08:18

初めてソウルに出かけました時、飛行機の時間がぎりぎりになり、タクシーをつかまえようとしたのですが、無理でした。

手助けしてもらおうと、英語をしゃべれる人がいないかと、何人かにアプローチしたんですが、駄目でした。
仕方なしに、周りで、一番大きなビルを探しました。この手のビルには英語ができる人がいるだろうと考えたわけです。
受付のガードマンに話すと、すぐコールタクシーを呼んでくれました。
スーツにネクタイ姿でしたので、この会社に来た客人と思われたようです。
それ以降、韓国へはネクタイを持参しております。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-10-24 17:33

人間中身の方が大切とは思っても、最初は見た目で判断するしかありません。ですから見た目は大切ですよね。


Apple の CM は面白いですよね。PC はスーツにネクタイ、Apple はジーンズにTシャツ。それでもTシャツを選んでもらおうとしています。

でも Apple の CM の成功は PC のキャラクターにあると思います。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-10-24 09:22

私は営業と謝罪の時のみ着用。

つまり、頭を下げるときのみ。
今日も着用^^!

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-10-24 18:35

あらあら 頑張ってくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-24 09:50

普段ネクタイはしたことがありません・・・。


だからどうだったということもないですね。
しなくても話はきちんと通じるしなんの誤解もないですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-10-24 21:11

確かにそうだと思います。シアトルあたりではネクタイをしているとかえっておかしく思います。でも来週ラスベガスであるショーではスーツにネクタイが当たり前。しかも最終日にはブラックタイと言って正装するイベントまであります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり