記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

映画「任侠ヘルパー」

スレッド
昨日、映画「任侠ヘルパー」を観に行った。
任侠とヘルパー、この2つをくっつけるのにどうも違和感があって
テレビドラマでもやっていたようだけど、観なかったので、
違和感の確認に観に行った。
監督・西谷弘、主演・草なぎ剛。

一番の関心事は、老人の扱いをどう考えているのか?だったので、
自分の考えとしては、
老人から仕事を奪ってはいけない、張り合いを奪ってはいけない、
と常日頃考えている事と一致したので、
自分の認識としては間違いではないと思って少し安心した。

その老人の扱いについてのセリフを言わせるまでに
うまく映画の展開を作り込んでいると思った。


それにしても、昨日の劇場ロビーは異様な熱気で、
車も他県ナンバーが目立ち、なんだろうと思ったら、
「ヱヴァンゲリヲンQ」を観に来た人達でごった返していた。
ヱヴァ、テレビでもやってたけど見てないから、
話題に付いて行く為にも見ないと・・・DVD、とりあえず借りるか。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

体育館 3周 ウォーク

スレッド
横浜国際女子マラソンを見た後、少しの距離だけ体育館をウォーク。
(体育館へ向かおうとしたら雪が降り始めた。初雪。)
体育館をゆっくり走ろうかと思ったけれど、今日は中学のバトミントンの新人戦で、
走るには相応しくなく、でもせっかくだから3周だけ歩いて終了。

インフルエンザの予防接種を14日に受けた後、
風邪に近い症状になってしまい怠くて仕方がない。明日から走れるかな。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

携帯プラン 2012.11

スレッド
携帯とWi-Fiルーターを所持する場合に、
自分の場合、auなら組み合わせとして、3つのプランが妥当のようだった。
①→②→③ の順番で慣らして行けばいいかも。

①【プランSSシンプル+ダブル定額ライト】     +【DATA08W】
②【プランSSシンプル+ダブル定額スーパーライト】 +【DATA08W】
③【ガンガンメール(プランEシンプル+EZWIN)】+【DATA08W】

携帯プラン
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

体育館内を周回ラン 38周(9.5km)

スレッド
20:00スタート。
今日も体育館デッキを38周。(250m×38=9.5km)
今日は空いていたうえに、1'11ペースでコンスタンスに
ペースを刻む人が前を走っていたので、その人のペースで走った。

20:50に館内におしまいのメロディーが流れて、そこで終了。
あと2周したかったけど仕方がありません。

02周まで:1'30秒ペース、
34周まで:1'07~1'15ペース、
38周まで:0'57ペース。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

レーシック手術から11年

スレッド
レーシック手術を2002年11月に受けて、今月末で丸11年になる。
視力の変化は11年で、1.2→1.0 に若干下がったものの、ほぼ問題ない。

ただ、気になるのは2点。
1.45歳になり、若干老眼が入ってきたようで、近くが見えにくい。
2.左右の眼の見え方に変化があり、
  左目は遠くが良く見えるが、右目は近くが良く見える。
  (言い換えれば、左は近くが見え難く、右は遠くが見え難い。)
  つまり、両目で見れば像がぶれて見える。

これは、自分個人の問題だろうと思うけれど、
少しずつ目の変化もあるという事。
近視が強いと眼球内の眼圧も一般的に高い傾向にあるみたいだけど
眼圧が高い影響もあってか、緑内障になった。

緑内障の症状としては、ざくっと語ると、
液晶画面の液晶のドットが欠けている状態というのか、
少しずつ視野が狭くなるイメージ。
いまのところ一生治らないと思うので、仲良く付き合っていくしかない。

もともとダメモトで受けたレーシック、ここまでメガネ・レス、
コンタクト・レスで生活できた事に悔いは無く、今後もないだろう。

卓球のボールは左右の眼のブレでハッキリは見えないけど、
身体が覚えている分、感じて動けるのでまだ何とかなる。

色々な面で視力が良い事は悪くない。
スポーツに於いては、厳密に視力を必要としないランニングというのは
普段のスポーツとして選択したのは正しかったと思う。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

町内卓球大会 2012

スレッド
今日は町内卓球大会でした。
結果は一回戦敗退でしたが、それほど他地区との実力差は無かったので
来年仕切り直しだと思いました。

全体の問題は、
レシーブをちゃんと返せるかにあるので、
来年はこれに特化して練習すれば上位にいけるはず。

卓球は、野球やサッカーやバレーボールと違い
マイナーな部類の競技なので、馴染みが薄いけれど
ランニング同様にポイントを掴んで継続して練習すれば
ちゃんと結果が出るスポーツなので、
その点を伝えられればいいのかと思いました。

根本的に、小さいボールは嫌!という人には確かに向かない競技ですが。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

東京マラソンまでの距離をどう稼ぐか

スレッド
速く走れるようになるには、漠然と練習しても速くはなれないようなので、
練習メニューの練り直しと、月間走行距離を伸ばす必要があると思う。
どう考えても、1kmの速さを上げる練習が必要な気がする。
それには追込み練習が必要だと思う。
それに月間距離は200kmギリギリ、あるいはそれにも及ばない。
これから冬が来て雪が積もれば、なかなか200km以上を走るのは難しい。
2月は東京マラソンもあるので、12月~2月までの月間距離を
何とかして稼がないといけない。

東京マラソンまでの3ヶ月間は、駅までの通勤は歩こうか。
行き:3km、帰り(1つ手前の駅で下車):10km、
とりあえずやってみよう。1日で断念するか、それとも続くか。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

卓球大会用に心肺トレーニング・ラン 10km

スレッド
明日の卓球大会に備えて、心肺トレ用にラン。
2キロまではアップ、その後は5'00切を目標、9キロだけできるだけ速く、
ラスト10キロはクールダウン。という設定で走った。
どういう訳か、最速設定の9kmで横っ腹が痛くなり、ダメダメな走りになった。
3分台出したかったがダメでした。
でも、心肺にはいいトレーニングになったと思います。

Km
01:5'36
02:5'36
03:4'46
04:4'30(登りあり)
05:4'24(下りあり)
06:4'30(登りあり)
07:4'31(下りあり)
08:5'05
09:4'20
10:7'18(クールダウン)
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

体育館内を周回ラン 34周(8.5km)

スレッド
20:00スタート。
今日は花巻市総合体育館内を34周。
(1周248mだけど、渋滞で真っ直ぐ走れないので250mとする。)
ヤッソ800の3'30想定でのインターバル。

10周(1分50秒/周):アップ
4周(1分00秒/周)+2周(1分50秒/周) ×4
16分(追込み)+33分(アップ+レスト)=49分

体育館の周りはガラス張りなので、横を見れば鏡状態なので、
時折フォームチェックしながら走れる。
猫背じゃなかったし、だいぶ安定したフォームになってきたかも。
周回は苦にならなかったけど、カウントが10回位までは覚えていたけど
距離が短いから、時間が経つとだんだんカウントが意識から遠のくので、
ラップ付の時計を使って正解だった。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

4km RUN

スレッド
21:00スタート。
夕ご飯を食べ過ぎたので、とりあえずゆっくりラン。
4km を 29分00秒。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり