記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<初夏の陽気>

スレッド
昨日は<春一番>が吹き<花粉>に悩まされました。

今日は早朝より生暖かい風が吹いていました。

気温がぐんぐん上昇し町を歩く人々は皆上着を抱えています。

日溜りに駐車していた車がむんむんするので帰りの車中では<クーラー>をつけました。

14時現在24度に成り4月中旬の熱さだそうです。

地元の天気予報によると明日も同じ位の陽気で絶好の行楽日和とのこと・・<三ツ星>の影響で高尾山には今日も多数の観光客が押し寄せているようです・・。



先ほど調剤薬局で<目薬>をもらい顔見知りの薬剤師と話をしていたら週の前半は<インフルエンザ・花粉症の治療薬>が多かったのにね・・。

今日は朝から<お年寄り>が大勢来ていますね・・



目まぐるしく気候が変動するので身体の方がついていけず体調を崩す人が多いようです・・。
#気候

ワオ!と言っているユーザー

<浅野史郎氏>

スレッド
昨日のMホームの会合の講師は(前)宮城県知事・浅野史郎氏でした。

講演のタイトルは<どうなる、今後の日本の政治と経済>でした。

講師は現在慶応義塾大学の教授として学生を指導したりTVやマスコミでも活躍されています。

約2時間余り硬軟織り交ぜ大変有意義な内容でした。

都道府県知事は<一国一城の主>で決済権を握っていますので常に最終判断をする習慣が身についているようです。

残念ながら<麻生総理>は、何故か<決済・決断>の能力が無く?政治空白が続いています。

次回の衆議院選挙に、既成政党ではなく全国から知事や市町村長の経験者に沢山出馬してもらい<仮称・主党(あるじとう)>でも出来れば政界も変わるのですが・・・

一国民として期待しています。
#政治 #社会

ワオ!と言っているユーザー

<政党指示>

スレッド
私は職業上指示する<政治・宗教>については声高には論じないことにしています。

度々利用する集会場で近所の共産党党員の方々と談笑していました。
会えば近況の経済他を話したりチラシを頂いたり,団地の今後の計画等で意見交換することがあります。

民社党・自民党にも顔見知りがおりますので,演説会で話をきいたりする機会があります。

公明党を支持する宗教団体の面々が私が共産党の党員と話をしている所を目撃したようです。
知人が幹部から●●は共産党だから情報が漏れないように注意して接触するようにと言われたそうです。

声がかかれば誰とでも話はしておりますが、選挙の前哨線が長引いておりライバルの政党間の争いに巻き込まれるのはごめん蒙りたい。


#政治 #生活

ワオ!と言っているユーザー

<図書館にて>

スレッド
週1〜2回行く図書館が蔵書整理のため9日から21日まで休館になります。

今朝も通常どおり10冊返却して新たに10冊(貸出し限度)借りてきました。

長期の休館前という事で,館内は老若男女で混雑していました。

貸出しの窓口では10数人が並んでおり各々が5〜10冊くらい抱えていました。

世間では最近書籍が売れないといいますが買わずに借りる人が増えたのも原因の一つのようです。

私は新刊本を中心に借りてきますが供給が多いので<未読本>が増えています。

<活字離れ>と言われる昨今、子供連れの若いご夫婦も沢山おり幼少時より<読書の習慣>が身につくと良いなと願っています。
#図書館

ワオ!と言っているユーザー

<奇跡が2度起こりました>

スレッド
お蔭様で<管理業務主任者>の合格通知が届きました

昨年末に受験した2種目合格(スレスレ)出来ました。
年寄りの<俄か勉強>で、大半が<山勘>の解答です・・・。
一生懸命勉強された方々には大変申し訳ないと思います。

今回の私のケースですと過去の経験・知識から50〜点は確実に計算できました。
残りの半分が正解なら75点くらいになるので合格可能です。
前年度の失敗の反省で確実に基礎点を確保し、難解な問題は後回しにして<一か八か?>で点を拾う・・が功を奏したようです.

ノーベル賞の<益川博士>の言われる通り<マークシート式>の弊害です。
多分記述式でしたら確実に理解していないと正解は難しいでしょう。

昨年<関係図書>を全部処分したので意欲が戻ってきたら改めて参考書を求め基礎から勉強し直す予定です。


#不動産コンサルタント #受験 #資格

ワオ!と言っているユーザー

<運動をしない子>

スレッド
文部科学省の発表によると近年は運動をしない子供が増えているようだ。

私の子供の頃(昭和20年代)は、外で遊ばない者は皆無だった。
勉強は得意だが運動は苦手・・
運動は得意だが勉強は今一・・
国語は得意だが音楽は苦手・・
おしゃべりが大好き・・物真似が上手・・
私は給食を食べるのが一番早い・・お代わりも一番でした・・。
各人に個性・特色がありました・・。

私の子供3人(40歳前後)は、中学・高校の6年間クラブ活動に夢中で家庭では<宿題>がやっとの状態でした。
私の方針で休まず通学していれば勉強は何とかなるよ・・・
時々泣き言を言うこともありましたが、若いうちは体を鍛えたり、クラブで人間関係(指導者・先輩・後輩・・・)を学べば大人になってからきっと役立つ・・と励ましました。

勉強不足??の為二女は1浪、長男は2浪と大分苦労をしましたがその時の辛さが現在大変役に立っているようです。
社内の人事・顧客との交渉等で行き詰まったときに <人間関係>や<我慢・辛抱> が生かせるそうです。

TVのインタビューで拝見する子供たちが
<勉強は嫌い・運動もしない・部活もしない >のないないづくしにびっくりしました。
放課後は時間つぶしで<ゲーム遊び・携帯メール・買い物・集まっておしゃべり・・>
親御さんは<放任主義で自主性を尊重??>

まず親の教育から始めないと・・
<鉄は熱いうちに打て・・>と言われますが若いうちにしっかり鍛えないと<我慢の出来ない切れる子供>に育ちます。
日本の将来を考えるとますます<格差社会>が拡大しそうで心配です。
#教育 #生活

ワオ!と言っているユーザー

<奇跡が起こりました>

スレッド
夕方帰宅すると<マンション管理センター>より配達記録の封書が届いていました。
昨年は葉書でしたので開封しなくても一目で分かりました。
12月15日 <悪夢の2週間> でコメントした時点で関係図書他を全部整理してしまったので複雑な感じでした。

開封すると<マンション管理士の合格証書>と登録手続きに関わる書類が入っていました。
直ちに合格点の詳細をセンターのHPで確認すると
合格者数  : 1666名 (60歳以上〜261名)
合格率   : 8.6%  (60歳以上〜7.9%)
合格最低点 : 50問中〜37問以上正解

多分試験での私の成績は今一の結果だったので最低点での合格だと思います・・昨年は1問の壁で不合格(合格率7.4%)でした。
毎年8%前後が合格ラインですので最低点の合格者の人数により合否が決まるようです。

1月9日 <合格ラインは70点> でコメントしたとおり何事も70点で合格主義を<80点で合格>に変更しないと今後も苦労しそうです・・。
#不動産コンサルタント #受験 #資格

ワオ!と言っているユーザー

<綾小路きみまろ>

スレッド
私の車のオーデイオには<きみまろ>さんのカセットが入っている。
平成13年のバスツアーの時にガイドさんからいただいた物です。
まだブレークする前でしたが独特の毒舌に興味を持ちました。

正月に来た孫達(兄8歳・妹4歳)が、カセットを聴いてゲラゲラ笑っていた。
中高年の皆様<ぜひ子供を生んで下さい・・>
声高に笑い転げ<おばあさんは子供を産めないよ・・>
どこまで理解しているのか分からないが・・独特の話術が老若男女に受けているようです・・。

先ほど放送されていた番組で<きみまろ氏>がゲストでブレークするのに30年かかった・・。
高速道路のサービスエリアでバスガイドさんや運転手さんにカセットを無料で配って歩いた・・
ブレークの陰にはカセットの製作等でご夫婦で大変な苦労があったようです。
私のカセットはその無料品をダビングしたものですが・・親子3代笑わせてもらっています。

なおオーデイオのCDには<松下幸之助・語録10話>が入っています。
両極端というか対照的です・・。
#芸能

ワオ!と言っているユーザー

<年齢は・・>

スレッド
8才の孫からの電話があり <父のお父さん> は何才?   
私 :  68歳
<てるちゃん(細君)は何才>   
私 :  67歳 
孫 : ぢぢちゃん(お嫁さんのお父さん)は67歳・・ てるちゃんと同じ歳なのか・・
ばばちゃん(お嫁さんお母さん)は・66歳だよ・・  面白いね・・1歳ずつ違うんだね・・

私 : 和歩君は8歳だろう・・ 父は38歳・・ 父のお父さんは68歳・・ 父のおばあさんは生きていれば98歳・・
孫 : えー凄い・・みんな30歳ずつ違うんだ・・ 面白いね・・簡単におぼえられるね
孫は<数字と漢字>に興味があるそうです・・。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

<松下幸之助・人生で大切なこと>

スレッド
松下幸之助    :<述> 
PHP総合研究所 :編著
「経営の神様」が深い洞察から説く・・・

今は、すべの人と申してはお叱りをこうむるかも分かりませんが、ほとんど多くの人、あるいは一つの会社、商店にいたしましても、必ず他に依存するということが、さも当然のごとく国民は何をするにしても、国に、何かしてくれるだろう。

国が何かするだろう。 国が助けてくれるだろう。
国が協力してくれるだろうと、全部国に依存している。

自分がうまくいかん場合には、環境が悪いんだ、国の政治が悪いんだと、全部原因を他に求めて、そしてものを判断しようとしているきらいがあります。
これは非常に私は、独立国家の独立せる国民として、いささかどうかと思うんであります。

こういう考え方をですね、さらにだんだん日本国民がもっていけば、やはり日本の国民はだんだんと弱体化していくんやないかというような感じがいたします。

「大阪府門真市成人式での話・昭和42年1月15日・72歳」

40年前の講話です。
大局・将来を見通す能力・・今日拝聴しても全く違和感>がない。
今の政治家達??に<神様・仏様・松下様>の<爪の垢>を飲ましてやりたい・・。

#経済 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり