記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<運動をしない子>

0 tweet
スレッド
文部科学省の発表によると近年は運動をしない子供が増えているようだ。

私の子供の頃(昭和20年代)は、外で遊ばない者は皆無だった。
勉強は得意だが運動は苦手・・
運動は得意だが勉強は今一・・
国語は得意だが音楽は苦手・・
おしゃべりが大好き・・物真似が上手・・
私は給食を食べるのが一番早い・・お代わりも一番でした・・。
各人に個性・特色がありました・・。

私の子供3人(40歳前後)は、中学・高校の6年間クラブ活動に夢中で家庭では<宿題>がやっとの状態でした。
私の方針で休まず通学していれば勉強は何とかなるよ・・・
時々泣き言を言うこともありましたが、若いうちは体を鍛えたり、クラブで人間関係(指導者・先輩・後輩・・・)を学べば大人になってからきっと役立つ・・と励ましました。

勉強不足??の為二女は1浪、長男は2浪と大分苦労をしましたがその時の辛さが現在大変役に立っているようです。
社内の人事・顧客との交渉等で行き詰まったときに <人間関係>や<我慢・辛抱> が生かせるそうです。

TVのインタビューで拝見する子供たちが
<勉強は嫌い・運動もしない・部活もしない >のないないづくしにびっくりしました。
放課後は時間つぶしで<ゲーム遊び・携帯メール・買い物・集まっておしゃべり・・>
親御さんは<放任主義で自主性を尊重??>

まず親の教育から始めないと・・
<鉄は熱いうちに打て・・>と言われますが若いうちにしっかり鍛えないと<我慢の出来ない切れる子供>に育ちます。
日本の将来を考えるとますます<格差社会>が拡大しそうで心配です。
#教育 #生活

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-22 22:34

そうですね・・・。


わたくしの子供のころも家で遊ぶというのはなかったですね。
家にいても遊ぶものもありませんでしたし・・・。

今の子供はゲームがあるから外に出なくなったと思います。
これがいいわけはありません・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-23 08:23

クラブ活動をしない子供及びさせない保護者が増えたそうです。

子供が暇つぶし・・教育を放棄した大人になれない親御さんが多いとは・・
日本の将来が心配です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-01-22 22:37

橋下知事、また怒っていましたね。


勉強は得意だが運動は苦手・・
運動は得意だが勉強は今一・・

大阪府は両方ともダメだって!

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-23 08:28

知事の発言通りです。

茶化す発言する人々の心境が理解できません。
子供の頃に基礎教育をしっかりやらないと気づかないその子供にとっても不幸です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-01-24 18:25

小学校から高校まで同じクラスだった友達、運動会はいつもビリ、運動音痴でした。


でも今は英語の同時通訳してます。
大阪でアスパックがあたっとき、活躍したと聞きました。

自分の得意分野を伸ばして自信をもって生きて生きたいです。
運動でもいいし、芸術、学問でもいい。
子供にもそれを期待します。
いまじゃぁ、期待するのは孫ですが。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-26 01:46

得意の事・興味のある事に重点をおいて生きていきたいと思います。

物好きの私は常に年齢を忘れて未知の分野に挑戦したいと考えています。
<年寄りの冷や水・・>と冷やかされますが,子供や孫に<刺激>を与えています。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-01-23 09:34

いつも考えています。

まず親の教育から始めないと・・・出来の悪い親です。
全然違う二人の子どもの良いところをどのように伸ばして、社会に巣立たせていけるのか、壁に突き当ることが多いです。突き当っても進みます。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-24 00:08

私は子供達に<勉強>を強要したことがありません。

その代わりに記憶の方法等ウラ技は伝授しました。
宿題をすればそれで十分・・部活や運動には力を入れさせました。
休まない・サボらない・腐らない・一生懸命やる・・猛烈親父でした・・。
社会人になってからは、時々<勉強しなさい・努力しなさい>と忠告しています。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-01-23 11:30

運動会のみヒーローでした、勉強はあまりせずに・・・

でも、なんとかなっています。

共通一次の試験問題を見ましたが、難しい勉強をしているのですね、暗記問題も多そうです、国語と英語以外は歯が立ちませんでした、こんな試験で万点近い子はどんな勉強や生活をしているんでしょう?
大丈夫かな?

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-23 23:57

私も運動会では活躍しました.

長女・二女はヒロインでした。
小学校では●●姉妹でトップを独占。
長男は保育園で3年連続「皆勤賞」これも親御さんから抗議が出て二年で廃止になりました。
何でも良いので<自信>を持たせることが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり