記事検索

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://jp.bloguru.com/syokunin

フリースペース

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<デイリースポーツ>

スレッド
小生は60年余りの<虎キチ>です。
原則としてタイガースが勝利した次の日だけ<デイリー>を購入します。
敗戦した次の日はスポーツ新聞売り場を横目で通過します。

今年も監督の采配ミスが多く(継投失敗・控え選手の無駄使い??)等で腹が立つ事が多い年でした・・。

野村⇒星野⇒岡田⇒真弓・・監督の質・采配も段々低下しているようで懸念しています。 
口惜しいけれど<落合監督>は堂々としていますね・・。(いちろうさん・おめでとうございます・・御喜びの表情が目に浮かびます)

28日の<ドラフト>では一番くじを願います・・外れ1位はごめんです(不思議と活躍した選手は少ない)

<29日には久振りで<デイリースポーツ>を買う予定です・・。
#スポーツ #虎キチ

ワオ!と言っているユーザー

<検察審議会>

スレッド
<小沢一郎氏>が2度目の<起訴議決>で<強制起訴>となった。

<検察審査会>は、<裁判等>に興味のある市民からくじで11人が選ばれる。

国民から無抽選で選ばれる<裁判人>とは<質・興味度?>がかなり違う様だ。

私は職業柄40年余りの間に100回くらいの<裁判・訴訟>等に関係してきました。

<老兵>から見ても専門の<弁護士・検察官・裁判官他>でも<専門・得意分野>以外だと<何故?>と感じたことが数多かった。

一般国民の多くは調査能力等に限界があるので<TV・マスコミ等>の情報に左右される可能性が大ではないかと懸念しています。

<開かれた裁判・審査・取り調べ>は重要なことですが、一般国民に<専門家と同等の議決権>は時期尚早と思います。










#政治 #生活

ワオ!と言っているユーザー

<恭福庵さん>さようなら

スレッド
熱い・熱い情熱がこもった<武蔵野便り>を読ませていただきました。

<壮烈な闘病記>・・無理をしないで・・焦らず養生されるよう・・何回か連絡をしたのですが・・残念です。

天上ではゆっくりゆっくりお休み下さい・・。

1月17日にコメントしたのが最後になりました。
#ブログル

ワオ!と言っているユーザー

<要人警護> 

スレッド
10時頃自宅から町田街道へ出ると数人の警察官と<要人警護中>の看板が目に飛び込んできました。

交差点ごとに数人の警察官・50m位の間隔で私服組が、毎会同様物々しく並んでいました。

20号線(甲州街道)の交差点を通過すると白バイ・消防車他が頻繁に出入りしていました。

圏央道西八王子インター近くのコンビニに駐車をして警備隊員に<今日は誰が来るの?>と尋ねたら<天皇陛下が御陵に来られます>



まもなく白バイを先頭に前後を護衛車に挟まれ陛下ご夫婦の車がゆっくりと目の前を通過して行きまた。

いつもTVで拝見するのとまったく同じで中央側に天皇陛下・歩道側に皇后陛下(帽子を被って)やや前かがみで穏やかな笑顔で会釈され手を振っていました・・。



地方を訪問されると住民総出で小旗を振って大歓迎(中にはリハーサルをする??)する風景が報道されますが・・

八王子の市民は年中見慣れている影響なのか??所々に数人ずつが固まって静かに歓迎していました・・。

だいぶ違和感があるな?と感じました。



夕刊を拡げると5行で下記のような記事が掲載されていました。

両陛下は22日午前、東京・八王子の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵に参拝した。 外国訪問の報告のため。



先日近所の集まりで高校生が<天皇陛下は日本の大統領でしょう・・>と発言しましたが??

私を含めた成人達は憲法に示された<日本国の象徴・・>をうまく説明出来ませんでした・・。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

<父の日>

スレッド
電源切断中の携帯にメールが届いていました。

お父さんへ
いつも本当にありがとうございます。
心から感謝しています。
これからもお体に気をつけて、いつまでも元気でいて下さい。
大好きなお父さんへ。
●●

42歳の長女からの伝言でした。
一瞬39歳の長男の家の8歳の孫からのメールと勘違いしました。

文面から分かるとおり歳を重ねても優しい性格は変わらないようで安心しました。
総領の貫禄・自覚??40歳の妹や39歳の弟とも仲良く交流しています。

子供に恵まれない夫婦なのでいつまでも二人仲良く・健康で暮らしてほしいと願っています。

残念ながら何の援助も出来ない老兵ですが、いくつになっても子供たちの事は気になります。


#家族親族

ワオ!と言っているユーザー

<小雀の巣立ち>

スレッド
早朝より雀たちが騒いでいました。
バタバタと羽音がして急に静かになりました。
8時頃そっと扉を開けて周囲を見渡すと隣の玄関先に小雀が1羽うずくまっていました。
しばらく見ていると3歩ほどよちよち歩き2mほど飛んで私の足元に来ました。

目が合うとびっくりしたらしくピーと鳴いて元の位置に低く飛んで行きました。
至近の木にとまっている親鳥の鳴き声が合図??で小雀は低空飛行で木の中に飛んでゆきました・・。

よく見ると木立の中には沢山の仲間がうごめいていました・・。
天敵のカラス等の襲撃を大層心配しましたが無事に巣立ちができ親雀の元に飛び立ちほっとしました・・。

夕方メータボックスの扉を開けてみると厚さ5cm位の巣(土・木屑で構成)が確認できました。
我が家では誰も気が付きませんでしたが、かなりの時間・手間をかけて作ったようです。

丁寧に掃除をして内側からメーターをダンボールで囲い鳥が進入出来ないようにしました(可哀想ですが糞等で付近を汚しご近所に迷惑をかけるので)・・。

心配していた娘たちにも連絡をして<巣立ち>を報告しました・・。


平和の日本の<年寄り日記>の1ページです??
#生活

ワオ!と言っているユーザー

<雀の巣>

スレッド
月初め頃から玄関付近で鳥の鳴き声が聴こえます・・。
<ピーピー>と親鳥を呼んでいます・・。
扉を開けると静かになります・・。
巣の場所を探しましたが当初は不明でした・・。

1週間ほど経過したら<電気のメーターボックス>から抜けた羽が除いていました・・。
隣のご主人が<燕ではなく雀>が飛び立って行きましたよ・・。

メーターボックスを狙うとは<鳥も住宅難??>みたいですね??。
朝晩新聞紙を取替え糞の始末をしています.
近くで観察をしていると親鳥?は用心深く通過したりUターンします・・。

専門家?に尋ねたら鳥同士で会話をしたり警戒シグナルを送るそうです・・。
無事に巣立つことを祈って見守っています・・。
#生活

ワオ!と言っているユーザー

<未来をつくる言葉>

スレッド
経営コンサルタント<船井総研の船井幸雄氏>の言葉から



私たちはこの世へいったい何をしにきたのでしょうか。

税や利息を払うためではありません。

勉強するためです。

この世は人間性を高めるために勉強する学校といえます。



この世は人生修行の学校として、実に上手く仕組まれている。



一つのことに命をかけると天才になれるようなのです。

命をかけたとき、人はとんでもない力を発揮します。

それは、眠っていた脳の力が目覚めるからだと考えられています。



オトナになってからの勉強は、アタマに知識を詰め込むだけではなく、人間を成長させる勉強。

いい成績をとるためでなく、人間性を豊かに、幅広くするための勉強です。



人はこの世に生を受けた時からあの世に行くまで一生勉強??のようです。

75歳の船井先輩を見習い68歳の私も負けずに楽しんで勉学?に励もうと思います。
#経済 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<あきらめ力・人生を楽しめばいい>

スレッド
著者・ひろさちや氏(1936年大阪生まれの宗教思想家)

おじいちゃんなりおばあちゃんなりが智慧を発揮すれば、事態はずっと違ったものになるはずなんです。

「おまえのお父さんだってね、子供の頃は勉強なんか全然しなかったんだよ。  
成績が悪くて、おばあちゃんは何度学校に呼び出されたか知れやしない。 

そのお父さんが大威張りで生きてるんだから、おまえも大丈夫だよ。 
勉強しろって言われたら、適当に(はい・はい)って返事をしてりゃいいさ」
これでどれほど子供の気持ちが救われるでしょう。

教育ママの圧力に押しつぶされるなんてことはなくなるんです。
もっとも今は親と一緒に子供を攻め立てる爺さん婆さんが多いのも実情。 
救いがたい愚行です。

全編痛快のオンパレードでした。

日本だけではなく韓国や中国他多くの国で教育パパ・ママが増えているようです。
子供を一流の学校に入学させたい・・一流の会社や役所に就職させたい・・親の気持ちも分かりますが子供は<親の玩具>ではありません。

長い人生は<七転八起>挫折が無く過ごせる人はほとんどいません。
慌てず・騒がず・干渉もほどほどに<タフで切れない>子供を育てて欲しいと願っています。


#教育 #生活

ワオ!と言っているユーザー

<花粉症>

スレッド
一昨年で花粉症は卒業した(10年くらい苦しみました)?のですが、2日前位から若干症状が出てきました・・。

花粉症独特のくしゃみが出たり、鼻水が出たり、目に痒みが出たり・・我慢できないほどの状態ではないのですが・・。

医師に連絡をしたら●●さんは<免疫>が出来ているからひどくはならないはずなので<予防注射>は必要無いですよ・・お大事にして下さい・・。



症状のひどかった10年くらい前は<目玉>は要らない・・取り出して洗いたい・・

油断しないで外出から帰宅後は<目の洗浄>をすることにしました・・。

同病の皆様・・お大事に・・。
#健康

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり