記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


名杜氏が醸す名酒 『旭鳳 気醸極酒』

スレッド
「旭鳳 気醸極酒(きじょうごく... 「旭鳳 気醸極酒(きじょうごくしゅ) 純米吟醸 こいおまち六拾」 「わしが気合い122%の土居亨... 「わしが気合い122%の土居亨です!」
このお酒で、彼の気合いを感じて頂ければ。
広島県産こいおまち60%精米 広島県産こいおまち60%精米 裏ラベルです。 裏ラベルです。 土居杜氏の言葉が書かれています... 土居杜氏の言葉が書かれています。 この数字を見てもバランスのいい... この数字を見てもバランスのいい酒だと分かりますね。 頑固そうな顔をしていますね。 頑固そうな顔をしていますね。

名杜氏 土居亨 元梅田酒造場(本州一)杜氏が、同じ広島の旭鳳酒造に移籍して2期目のお酒です。

本州一時代は気合い120%でしたが、旭鳳では2%増しの122%の気合いで醸しています。


  『旭鳳 気醸極酒 純米吟醸 こいおまち六拾』  旭鳳酒造  広島市安佐北区

広島吟醸酵母を使用 華やかな香りとなめらかな味わい。

土居杜氏の完全手売り商品です。

旭鳳2期目の土居杜氏の作るお酒は、旭鳳のというより土居杜氏のお酒って感じですね。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

裏ラベル? 『陸奥 男山』

スレッド
裏ラベル? 『陸奥 男山』 裏ラベル? 『陸奥 男山』 裏ラベル? 『陸奥 男山』 裏ラベル? 『陸奥 男山』

陸奥八仙の蔵、少量生産の特別限定品、裏ラベルです。

あの鍋島にも裏鍋島(隠し酒)がありますね。

創業当時の銘柄でもあり今でも地元八戸で親しまれている代表銘酒。

「芳醇旨口」 の 「陸奥八仙」 に対して、「辛口男酒」 の 『陸奥 男山』。


  『裏 陸奥 男山 超辛純米 無濾過生原酒』 八戸酒造 青森県八戸市

     原料米:まっしぐら等  精米歩合:65%  日本酒度:+15  酸度:2.2


無濾過生原酒という定番酒にはない特別規格の逸品です!!

無濾過生原酒と飲み応え抜群の濃醇タイプですが、飲み飽きしない辛口純米です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

広島は三原の名酒 『酔心』

スレッド
広島は三原の名酒 『酔心』 広島は三原の名酒 『酔心』 広島は三原の名酒 『酔心』 広島は三原の名酒 『酔心』

日本画家の巨匠、横山大観が終生愛飲した酒として有名です。
 
 
 『酔心 純米 熟成生原酒』  酔心山根本店  広島県三原市

    日本酒度:+3.0  酸度:1.5  酵母:9号系  精米歩合:65%  度数:18~19度 

みずみずしい香り、なめらかな旨味。

生酒特有のみずみずしさと、熟成によって生まれたなめらかな旨味。

そして程良いコクが備わったお酒。


  ★1合のコップと受け枡にも溢してくれる。 呑み応えがあります。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『惣花 超特選』 ♪日本盛はよいお酒!

スレッド
『惣花 超特選』 ♪日本盛はよ... 『惣花 超特選』 ♪日本盛はよ... 淡路産 「平子いわし佃煮」 淡路産 「平子いわし佃煮」

大正天皇・昭和天皇の即位式の御用酒です。

日本盛が自信を持って送り出す酒。

 『惣花 超特選 純米吟醸』  日本盛(株)  西宮市用海町


厳選された酒米山田錦を55%まで磨き、独自の惣花酵母と丹波杜氏伝承の技術により、

甘・酸・辛・苦・渋の五味が見事に調和した、他にはない芳醇な香り、華麗なごく味に造り上げてます。

冷で飲むより、ぬる燗のほうがより味が引き立つようです。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

山菜こしあぶらの天ぷら

スレッド
これが、「こしあぶら」 です。 これが、「こしあぶら」 です。 天ぷらにしてもらいました。(さ... 天ぷらにしてもらいました。(さかなでいっぱい)

この5月が旬の山菜です。

苦味があるので天ぷらにすると食べやすい。


【こしあぶら】
  春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われる。
  食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り、
  元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理する。
  肥沃な土地にあるものは、太いだけでなく養分が多く美味である。
  強い苦味があるため、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすい。
  またおひたしや和え物などにも調理され、塩漬けにして保存食とされる。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

さばフグ唐揚げでハイボール

スレッド
「さばフグ唐揚げ・480円」 「さばフグ唐揚げ・480円」 キンキンに冷えたハイボール。 キンキンに冷えたハイボール。

大きなサバフグを唐揚げにしています。

フグの身は淡白なので塩焼きより唐揚げの方が美味しい。

お酒はビールが合うのですが、この日は角ハイボールを。

ジョッキーをキンキンに冷やしていたので氷が付きました。

サバフグですが本フグと味は大差ありません。

納得の味と値段です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

天然ハマチ・紋甲イカ・ヒラメの3種

スレッド
天然ハマチ・紋甲イカ・ヒラメの... 天然ハマチ・紋甲イカ・ヒラメの...

さかな名物、「刺身3種盛合わせ」 です。

この日は、徳島の天然ハマチ、同じ徳島の紋甲イカ、長崎のヒラメです。

ヒラメを入れた3種盛りにしてもらいました。

どれも新鮮で美味しい。

お酒は 「雁木 純米 無濾過生」 です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

さかなの客はだんじり大好き

スレッド
住吉地區(7基)と庄内地區(4... 住吉地區(7基)と庄内地區(4基)合わせて11基と観音林地区のお神輿。 さかなの客はだんじり大好き さかなの客はだんじり大好き さかなの客はだんじり大好き だんじりが終わってみなさん法被... だんじりが終わってみなさん法被を脱いで打ち上げです。 空區の蔵入れです。 空區の蔵入れです。 この時間がすでに22:30でし... この時間がすでに22:30でした。 空區の代表者、だいちゃんです。 空區の代表者、だいちゃんです。

さかなでいっぱいのお客さんは、みなさんだんじりが大好きです。

西區、空區、吉田區の各區だんじりの皆さんが集まります。

だんじりに参加するために、わざわざ名古屋から帰ってくる人もおります。

昨夜は10時過ぎに蔵入りを終えて、次の日の本宮巡行の打ち合わせです。

すべてが終了するのは12時近くになります。


  ★画像は蔵入りの様子も含まれます。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

夜のだんじり巡行

スレッド
住之江區のだんじり 住之江區のだんじり 女の子が先導します。 女の子が先導します。 あれっ! あれっ! さかなでいっぱいの前を吉田區の... さかなでいっぱいの前を吉田區のだんじりが。 ここは吉田區の地元です。 ここは吉田區の地元です。 JR住吉駅の南です。 JR住吉駅の南です。 吉田區は今年、子供や女性の参加... 吉田區は今年、子供や女性の参加が多くなりました。 警備の警察官に写真を撮ってもら... 警備の警察官に写真を撮ってもらう若者。 警官もサービスがいいですね。

昨日の宵宮では朝の9:30に蔵出して町曳きをしました。

20:00から蔵入りを始め、6基のだんじりが蔵入りをします。

最後の蔵入りは空區で、22:30でした。

(山田區だけは山田公園にとめおき5日の朝に蔵入りしました。)

なんと、13時間もの時間をかけての町曳きです。

かこもやしんの介、さかなでいっぱいの前にもだんじりは曳かれます。


  ★さかなの前やJR住吉駅前でのだんじり廻しです。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

自宅から地車(だんじり)見物

スレッド
吉田地區のだんじり 吉田地區のだんじり たくさんの子供が曳いています。 たくさんの子供が曳いています。 自宅から地車(だんじり)見物 茶屋區のだんじり 茶屋區のだんじり 自宅から地車(だんじり)見物 空區のだんじり 空區のだんじり 空區もたくさんの子供さんが曳い... 空區もたくさんの子供さんが曳いています。 自宅から地車(だんじり)見物

今日は本住吉神社の本宮(ほんみや)です。

住吉町のだんじり巡行は今日が本番です。

10時に本住吉神社で神事を受けて、渡御・稚児行列のあとを7基の地車と御神輿が宮出し住吉町内を巡行します。

その巡行の経路、我が家の東側道路を南下して御旅公園に集合します。

御旅公園で全基が集合した後に、本住吉神社に宮入りして終了します。

宮入時間は夜の7時から9時まで続きます。

9時半に蔵入りを完了します。(実に9時間以上の巡行になります)


  ★我が家のベランダからの見物、楽して見れます。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり