記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

コーカサス大カブトムシ

スレッド
コーカサス大カブトムシ
 カブトムシといえば、ヘラクレス大カブトムシとコーカサス大カブトムシが、子供の頃のあこがれでした。今みたいに、デパートやペットショップで手に入るような時代ではなく、ひたすら「カッコイイなぁ」と、昆虫図鑑を眺めていました。

 15年くらい前になるでしょうか、家族でマレーシアのランカウイ島へ遊びに行きました。もちろん、日本からランカウイ島への直行便などはなく、まず、クアラルンプールで1泊するのです。成田からクアラルンプールへいく途中、ボルネオ島のクチンでトランジットしました。そのクチンの空港内で、このピューター(錫)製のコーカサス大カブトムシを見つけたのです。(このとき見つけたのは、写真のような台つきではなく、また、目にも色石は入っていませんでした。)
 欲しいと思い、購入しようと思ったのですが、うちの奥さんから「ピューターはマレーシアの特産だから、クアラルンプールにいけば、もっと安く種類もいっぱいある。空港内で買うと高い。」と言われ、それもそうだと思い買わなかったのです。ところが、これが大きな間違いでした。クアラルンプールに着いて、みやげ物屋やデパートなどを回っていろいろ探したのですが見つかりませんでした。おまけに帰りはクチン経由ではなかったのです。結局、ピューターは、ビアマグとピルスナーグラスをそれぞれペアで買って、あきらめました。

 昨年末、ガムランの練習の後に数人で食事をしたとき、ひとりが来週からボルネオ島へダイビングに行くというので、この15年前のコーカサス大カブトムシのことがふと頭に浮かび、もし、見つけたら買ってくるようにお願いしました。
 そしたら、購入したから絶対に引取ってほしいというメールが、写真付きでマレーシアから届いたのです。すなわち、この写真はマレーシアから届いたものです。すごい時代ですね。

 もちろん、このコーカサス大カブトムシは、現在、陶磁器のクワガタとともに、目を輝かせながら、我が家のショーケースの中にいます。
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

11弦ギター

スレッド
11弦ギター
 昨日は、1日かけてHPにいろいろアップしました。でも、できたのは、ロイヤルコペンハーゲンを2つ、11弦ギターを1本(写真)、ギャラリーに3つだけでした。まあ、あまり、欲張らずにゆっくりやりたいと思います。
 このブログもありますし。

 昨年末のクリスマス会のときに、この11弦ギターを使ってバッハのシャコンヌを演奏しようと思ったのですが、やめました。そして、先月の弾き初め会で、受けるだろうと思ってこのギターを使って「アルハンブラの思い出」を弾いたのです。いけない。
 また、思い出してしまった。

 HPにも書いておりますが、このギターは普通のギターに比べて小さいので、弾きやすいと思うでしょうが、とんでもない。フレット幅が小さく押さえづらいし、ネック幅が広く1弦のハイポジションを押さえるときに、斜めにフレットを見ているので6弦の感覚で押さえようとして、ときどき1フレット間違えてしまいます。慣れるのが大変です。
 1度だけ演奏会で、バッハのリュート組曲あるいはチェロ組曲の何か忘れましたが演奏しました。そのときも、フレットを間違えて、ごまかした記憶があります。こういうことは、よく覚えているものです。

 忘れていいんですけどね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

カイ VS 猫

スレッド
カイ VS 猫
 こっちに来るな!
と威嚇され、にらめっこ。フゥー!唸られる。
まあ、いいかと、カイは無視して散歩を続ける。
猫は勝ち誇ったように、こちらを見ている。

なかなかの美猫でした。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

また、日の出。

スレッド
また、日の出。
今朝の日の出です。

6時34分ごろです。

今日も1日天気がよさそうです。
東京マラソンがんばっていますね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

ムクドリ?

スレッド
ムクドリ?
 先週、群れで止まっていた鳥と同じものだと思います。
番で、また家の前の電線に止まっていました。

 よく見ると、くちばしの根元が黄色いですね。

ターキーさん、
これって、やはりムクドリでしょうか。

 わたしがよく公園で見るムクドリは、もっと黒く痩せていて、くちばしも全部黄色でした。

 冬になるとまん丸になるのでしょうかね。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

縦長の日の出

スレッド
縦長の日の出
今日は、寒かったですね。
仕事だったので、家にいなかったのですが、
午後3時半ごろ、5分くらいちょっと雪が降ったようですね。

今朝の日の出です。
やはり、6時40分ごろです。
雲があるので、○ではなく、ちょっと縦長に輝いています。

これはこれで、趣がありますね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

匍匐前進

スレッド
匍匐前進
散歩に行ったら大型犬がいっぱい。

他の犬に会うとカイが必ずやる

匍匐前進。

遊びたくても、跳ね飛ばされるので、なかなか入れない。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

バレンタインの日の出

スレッド
バレンタインの日の出
 バレンタインの日の出です。
6時40分頃です。
雲ひとつなく、美しい日の出でした。
#その他

ワオ!と言っているユーザー

2月14日といえば、

スレッド
2月14日といえば、
 2月14日といえば、我が家のまわりでは毎年、

 古紙回収の日。

 朝、古新聞の束を家の前に置いておくと、
あら不思議、昼にはトイレットペーパー1ロールに変身。

 そういえば、私が小さいときは、もちろんトイレットペーパーなどというものはなく、便器の前の方に籠がおいてあり、そこにちり紙が置いてあった。
 そして、確か母方の田舎へ遊びに行ったときは、その籠の中に、この古新聞がA5くらいの大きさに切って置いてあった。

 う〜ん、確かに回収する手間は省ける。

 でも、バリ島では紙を使わず、水を流して左手で洗うのだから、まさに手動のウォシュレット。

 電気代もかからず、紙もいらない。

 う〜〜ん、すばらしいエコだな。

 日本も昔、紙が贅沢品だった頃は、手だったのだろうか。良く知らない。

自然にやさしい。
でも、やっぱり難しいなぁ。

 あれ、2月14日は地球環境の日だっけ?
#その他

ワオ!と言っているユーザー

ココッケ?

スレッド
ココッケ?
 一昨日の休日、うちの奥さんのお供で買い物に出かけた。
うちはだいたい毎日買い物に行くのではなく、週末に車で出かけて、数日分を買う。
「ここの牛乳は高いので、別のところへ行こう。」とか、「今年はイチゴが高い。」とか、「肉が半額だけれども、ひさしぶりに刺身がいい。」とかなんとかいいながら、商品をかごに入れて行く。

 わたしも、ちょっと食べてみたいなと思うものがあると、そっとカゴに入れる。
で、出来立てで、まだ暖かいときに時々買う「昔ながらのコロッケ」をチェックしたとき、
すぐそばに、それは置いてあった。

 「カニココッケ」って何?

 「ニワトリか?」、「カニといっしょに鶏肉が入っているんじゃないの。」と、
会話が盛り上がり、面白いので写真を一枚パシリ。

 さっそく、帰って次男に見せたら、一言、

「ロの左側の棒が、消えているだけじゃん。」

 ふんっ! まったく面白くないガキだ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり