記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

サテ・カンビン

スレッド
サテ・カンビン
 王宮のガムランの調査後、オーナーからサテカンビンをご馳走になりました。一緒についてきたのは、モチっとしたバリ風のお菓子(緑と白模様)かな。オイシかったです!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

王宮のガムラン

スレッド
王宮のガムラン
 今日は、ある王宮のガムランを調査しました。青銅に金が含まれているそうです。1947年製でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

朝食

スレッド
朝食
 今日の朝食です。朝市で買った中華カステラのようなお菓子(写真上)とパパイアです。お菓子が6個入って6000ルピア(85円)かな。パパイアは1000ルピア(13円)。それと宿で飲み放題のバリ珈琲で済ませました。パパイアはおいしい。結構、毎日嵌っています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

朝市

スレッド
朝市
 近くにある朝市です。ここで果物や朝食を調達します。夜は、ナイトマーケットになり、ナシゴレン、ミーゴレン、ナシチャンプ、バッソなどが食べられます。下の写真は魚屋さんです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

オダラン、その2

スレッド
オダラン、その2
 オダランで頂いた、お菓子とお弁当です。お菓子(写真上)は、始めに頂きました。中身は、春巻きともち米、そして、揚げピーナッツと小さなスポンジケーキです。お弁当(写真下)は、終わってから頂きました。下に見える黒い細いものは、うなぎです。この配置というか、お弁当の絵柄は何か意味があるようですが、良くわかりません。終了後、ティアラ・デワタのフードコーナーで飲み物を頼み、ガムラン演奏を習いに来ている日本人2人と共に頂きました。
 帰り、雨にちょっと降られました。でも、サヌールに着いたら降っていませんでした。しかし、バリは涼しい。夜は20‐22℃くらいで、長袖でないと風邪をひきます。冷房が要りません。日本は厳しい残暑といったところでしょうか。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

オダラン、その1

スレッド
オダラン、その1
 昨日(土曜日)は、夕方からデンパサール市内でオダラン(寺院のお祭り)を見てきました。ティアラ・デワタというデパートの南側にあるPLNという電気会社の中にある寺院です。
 今回の演奏には、スマルプリンガンという7音のガムラン(普通は5音)が使われました。最初にタブガリという器楽曲を演奏して、ルジャン、ジャウックそして、最後にトペン・パジェガンと踊りが続き、最後に、また、器楽曲のバパン・スリシールからシノムのプゲチェにつなげて終わりました。ルジャンとジャウックは子供が踊り、とても可愛かったです。残念ながらビデオを撮っていましたので、写真はありません。
 上の写真は、演奏前、ゴングにお祈りをしているところです。お祈りしているのはスダルナさんです。下の写真は全て終わり、最後に皆さん寺院に向かってお祈りをしているところです。夕方5時から始まって、7時半ごろ終わりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ガムラン・ゴング・クビャール2

スレッド
ガムラン・ゴング・クビャール2
 一昨日、調査した村のガムラン・ゴング・クビャールです。この楽器はとても古いものです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

インターネットカフェ

スレッド
インターネットカフェ
 今使っている、インターネットカフェです。30分、6000ルピア。80円くらいですかね。でも、数字が大きいと、せこくなり、一生懸命30分以内で済ませようとしてしまいます。
 昨日は、2箇所ほど調査しました。そして、考えていたことと違うことがいろいろわかり、少し、カルチャーショックを受けています。やはり、フィールドワークは重要ですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バリの犬(白その2)

スレッド
バリの犬(白その2)
これも白い犬です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ガムラン・アンクルン

スレッド
ガムラン・アンクルン
 スマンディさんの村で、ガムラン・アンクルンの練習をしていました。女性中心のグループです。めずらしい。初めて、まだ、3回目の練習だそうです。みな、初心者です。みなさん、楽しそうに練習してました。ガムラン・アンクルンはお葬式で演奏されます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり