記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

売り切れ

スレッド
売り切れ
 今朝、うちの奥さんからメールをもらい、停電対策のために懐中電灯と乾電池を買ってほしいという依頼をうけた。近くの東急デパートやイトーヨーカ堂ではすべて売り切れだそうだ。カップヌードルなどの非常食も売り切れだそうで、レジでは東急デパートで1時間、イトーヨーカ堂でも40分待たされたようである。ということで、午前中ホテルのそばにあったビックカメラによったら、安い懐中電灯はすべて売り切れで、7000円の懐中電灯2本だけ残っていた。結局、悩んだ末、頭につけるヘッドライト1個と普通より明るいペンライトを1本購入した。私が、悩んでいた10分ほどの間に私と同じような人が5人来て、店員にいろいろと質問していた。店員によると、オープンと同時にたくさん人が来て買っていったようである。ヨドバシカメラやその他いくつか回ってきた人もいたようである。みな東京の人に頼まれて、探しているようだ。乾電池は、まだたっぷりあり、単4を40本と単2を12本購入した。
 そして、午後1時から民族学博物館で国際シンポジウムに参加した。太陽の塔を見たのは久しぶりだ。小学校3年生のときの万国博覧会のときの記憶はある。が、それ以降、民博へ何回か行っているが記憶がないのはなぜだろうか。そういえば、今年は岡本太郎に生誕100年だそうですね。ちなみに裏はこうなっていました。知ってました?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

弘法大師さまのおことば

スレッド
弘法大師さまのおことば
 なかなかできない...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

厄除鯰

スレッド
厄除鯰
 京都タワーの下にあるお店で買った厄除鯰です。これで、地震がなくなればよいのですが...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

地震2

スレッド
地震2
 先ほど、塩川コレクションで検索したら、茨城県立陶芸美術館で行われるコレクション展の情報がアップされたようです。が、現在、地震の影響でクローズしているようで開けません。展示しているものは大丈夫でしょうかね。写真は京都タワーから見た京都駅です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

地震!

スレッド
地震!
 京都に来ています。東側は大変なことになっていますね。結局、電話はまったくだめ。携帯メールでなんとか連絡が取れました。家族は無事なようですが、長男は、帰れないようで今日大学に泊まるようです。みな、無事であればよいのですが...
 地震の情報は、ここにいたときに知りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー

スレッド
スカイツリー
 昨日のスカイツリーです。とうとう600m超えて世界一高いタワーになったようですね。地震本当に大丈夫なのかな...。
 さて、今日から京都と大阪へ出張です。帰宅は火曜日の予定です。途中ネットにつながれば、アップするかもしれませんので、よろしくお願いします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

香山精製

スレッド
香山精製
 眞葛香山の皿5枚である。ヤフーのオークションに出品され、結局10枚落とした。5枚ずつ3回出品され、トータル15枚あったようだ。さすがに15枚はいらないと思い、10枚でやめた。裏に香山精製と染付けで書いてあり、田辺さんの眞葛の本によると慶応3年に製作され、まだ、横浜ではなく、京都にいた時代につくられたものである。しかし、10枚眺めていて、あらためておかしいと疑問がわいた。このお皿は完全に磁器である。それも窯変である。眞葛が薩摩焼から窯変の磁器に移行したのは、明治15年頃からである。京都時代に磁器は造っていたようだが、いくつか図録を見ても、染付けか上絵であり、窯変ものはない。香山精製の銘をどういう根拠で慶応3年としたのだろうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

不気味な雲

スレッド
不気味な雲
 最近、気候が変ですね...。昨日も3月なのに雪。寒いのに花粉はいっぱい飛んでるし。この写真は先週、うちの奥さんが撮ったものです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オマール海老

スレッド
オマール海老
 昨晩、年度末のお疲れ会で出たオマール海老です。おいしそうでしょ。あとはすべて、撮影するの忘れました。想像してください。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

岐阜現代陶芸美術館の展覧会ガイド 2011-2012

スレッド
岐阜現代陶芸美術館の展覧会ガイ...
 やっと、新しい岐阜現代陶芸美術館の展覧会ガイドが出来上がり、送られてきました。ホームページに情報を載せたら、ドイツのロイヤル・コペンハーゲンのコレクターから問い合わせがありました。日本語が読めないので、展覧会の情報を教えてくれと。やはりコレクターだと、言葉が判らなくても、なんとなくわかるんですかね。写真をクリックすると多少大きくなります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり