記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

変幻自在

スレッド
変幻自在
 今日は、杉並公会堂で、バリ島のアルジャ劇を見てきました。といっても、踊り手一人で、10人のキャラクターを演じるというものです。実は現在、バリ島を代表する歌手&役者である二・ニョマン・チヤンドリさんとガムラン演奏者イ・クトゥット・ブダ・アストラさんが来日しています。一昨日日曜日にも浅草で日本の踊り手とコラボレーションが行われました。演奏はアルジャ劇の研究者でもある増野亜子さん率いるサンディア・ムルティです。
 感想ですが、アルジャ劇を亜子さんが解説しながら、チヤンドラさんが10人のキャラクターを演じるという方法をとっていたので、とてもわかりやすかったです。そして、チヤンドリさんの歌も演技もすばらしかったです。
 この後、名古屋と沖縄へ巡回しますので、興味がある方は、お勧めです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

プルメリアの髪飾り

スレッド
プルメリアの髪飾り
 今日は、「中秋の名月」なので、月の写真を撮ろうとしましたが、雲がかかっており断念しました。帰ってきたときは煌々と輝いていたのにね。ということで、全然関係ありませんが、ジャカルタの空港で買った、プルメリアの髪飾りです。これのクリップがついているものをバリでよくお願いしていたドライバーさんが、車のカーテンを留めるのに使っていたので、ちょっと気になっていました。チープですが、結構よく似ています。私も何か留めるのに使おうかなと思っています。ところで、ガムランに「スカル・ジュプン」という曲がありますが、この「プルメリアの花」のことだそうです。「スカル」が花なので、「日本の花」のことかなと思いますよね。「スカル・ジュプン」という日本の初のバリのガムラン・グループもありますし...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スカイツリー from 浅草

スレッド
スカイツリー from 浅草
 今日は、知り合いのガムランの演奏とお芝居を見に行くために、夕方から浅草へいった。場所は、アサヒ・アートスクエアだったので、橋を渡ろうとしたら、おお!見えるではないですか、スカイツリーが。浅草ではこういう風に見えるんですね。みなさん、一所懸命記念撮影をしていました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ジャワのガムラン

スレッド
ジャワのガムラン
 ジャカルタの空港に飾ってあるジャワのガムランです。さすがに大きい。たまには演奏されるのかな...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

プルメリア

スレッド
プルメリア
 プルメリアはこういう風に束になって咲いています。私が泊まっていた部屋の2階から撮影しました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

かき氷

スレッド
かき氷
 レストランで頼んだかき氷です。なかなかのドキツイ甘さでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

新聞掲載

スレッド
新聞掲載
 バリの新聞に、我々がバリ島で行っているガムランの調査研究が紹介されました。9月5日に4つの新聞で紹介されましたが、この新聞だけ豪華にカラーで掲載されました。記者発表なのに、ひとりアロハシャツを着ているのが私です。襟付きシャツ、これしか持っていなかったんです...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いよいよかな...

スレッド
いよいよかな...
 無事、日本に到着しました。帰りのANAはガラガラ。おかげで、椅子二つを使い、横になって寝ることができました。しかし、0時ごろ、夕食を出されるのはやはり、抵抗があるな...。
 昨日、バリにおけるわれわれの研究が、4つの新聞に掲載されました。ひとつは豪華にカラー写真。また、ひとつは紙面の3分の1を使い、われわれの3人の写真も大きく掲載していました。とりあえず、出発する前に、4つとも購入できました。
 自宅に帰り、メールを開けると展覧会のことが中日新聞に載ったというメールが岐阜から送られていました。図録の校正も今日で終わり、印刷に入ります。いよいよ始まりますね..

 
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

バリ犬

スレッド
バリ犬
 トゥンジュクのスマンディ先生のご自宅に飼われている犬です。カイの小さい頃になんとなく似ていたので撮りました。毛の艶もよく、まだ若いかわいい犬でした。
 さて、今日はいよいよ帰国です。10時半にホテルを出て、13時20分のジャカルタ行きのガルーダ航空にまず乗ります。その後、ジャカルタ発21時45分のANAに乗って、6日の朝7時15分に帰国予定です。ジャカルタの空港で6時間以上滞在しなければならないので、空港ホテルで休憩しようかなと思っています。もしかしたら、ジャカルタのホテルでネットにつながれば、アップするかもしれませんが、とりあえず、バリからのブログはこれで終わりです。短い間でしたが、お付き合いありがとうございました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

朝食

スレッド
朝食
 バリに来て毎朝食べていたマンゴスチン、ライチそしてパパイヤです。マンゴスチンは1kgだいたい8個入って180円くらい、ライチは写真の枝つきでだいたい90円くらいですかね。パパイヤはときどき、フラッと朝市にいって、写真のようなカットされているものを9円くらいで買ってきます。まあ、これらと、マンゴジュースやグァバジュースで、毎日ビタミンをとっていたので、身体が持っていたのかな。
 さて、いよいよ明日、帰国の途に着きます。今日は最後のお買いものをして、夕方からこちらの芸術大学の学長さんのご自宅で行われるパーティに招待されていますので伺う予定でいます。
 でも、いま、展覧会図録の最後の校正をダンロードしているところで、締切は火曜日の午前中まで。もうほとんど、大丈夫でしょう。まあ、パーティでお酒を飲まなければ今晩徹夜でチェックするかな...
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり