記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

淡路島 七福神めぐり 1/7 ~大広山 智禅寺~ 

スレッド
淡路島 七福神めぐり 1/7 ... 淡路島 七福神めぐり 1/7 ... 御本尊、ご開帳でした。 御本尊、ご開帳でした。 頭に鳥居があって… 神仏合拝で... 頭に鳥居があって…
神仏合拝です。
とても珍しいです。
左手には巳様。 巳年にピッタリ... 左手には巳様。
巳年にピッタリ!
2013/1/1 Tue.
淡路島 七福神めぐりをしました。

先ず、「良妻賢母の道を授けるみ寺」、弁財天(知恵の神様)の智禅寺へ。
姫も小さな手で一緒にお参りしました。
いいスタートでした。(^_-)-☆

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

旅行の時ぐらい、露店もいいでしょう

スレッド
旅行の時ぐらい、露店もいいでし... 「ピンス焼き」 本殿のすぐ出た... 「ピンス焼き」
本殿のすぐ出たところには長蛇の列!
何事かと思ってのぞいてみたらこの「ピンス焼き」
なんぞや!?
参道のあちこちにも「ピンス焼き」が。
そうなれば興味深々!
一口カステラというか、人形焼き... 一口カステラというか、人形焼きのような…
中の生地がまだ柔らかくて固まっていなくて、まるでクリームのよう!
熱々で美味しかったです。
定番の「たこ焼き」... 定番の「たこ焼き」
大きなタコが! 「お造り用」と... 大きなタコが!
「お造り用」というのを信じて。
おネギが入っていなくて、とても美味しかったです。
2013/1/1 Tue.
初詣の伊弉諾神宮、大きな立派な神社なので、参道に露店がいっぱい!
我が家はこういうのは買わないんですが、まぁ、旅行の時ぐらいはいいでしょう。(^_-)-☆
これも楽しみの一つです。
お参りをすませてから、買いました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

夫婦大楠 

スレッド
夫婦大楠  もとは2株の木が、成長するにつ... もとは2株の木が、成長するにつれて合体し、1株に育った奇樹で、
伊弉諾仁部胡の2神の御神霊の宿り給う御神木として、夫婦円満、安産子授、縁結びなどの新興で崇められているそうです。
夫婦大楠  夫婦大楠  境内末社(7社)の一つ、「岩楠... 境内末社(7社)の一つ、「岩楠神社」
初詣に行った伊弉諾神宮に、樹齢約900年、樹高30メートルあまりの大楠がありました。
淡路の地誌に「連理の楠」と記され、信仰の対象として広く知られているそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

伊弉諾神宮と桃の実

スレッド
絵馬 絵馬 願い事が叶いますように 願い事が叶いますように ウルトラがお守りに ウルトラがお守りに 毎年、破魔矢を買います。 今年... 毎年、破魔矢を買います。
今年は伊弉諾神宮で。
伊弉諾神宮の縁起の
『伊弉諾大神が黄泉の国のお出向かれたとき 桃の実の霊力に寄って悪魔を追い払って
危難をお逃れになった故事』
にちなみお守りとしたそうです。

絵馬やお守りが桃の実で、可愛かった。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2013年 早々、朝から大失敗!

スレッド
2013/1/1 Tue. *... 2013/1/1 Tue.
*お雑煮
・丸餅、雑煮大根、金時人参、こいも、お豆腐、お豆腐、青のり

削除したのが悔しくて!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
*小さなお重に ・紅白かまぼこ... *小さなお重に
・紅白かまぼこ、伊達巻
・梅、ごまめ、黒豆
*赤の丸皿に
・数の子、昆布巻き、カブラの浅漬け、赤大根の甘酢漬け、ほうれん草のお浸し
2013/1/3 Thu. 残... 2013/1/3 Thu.
残りものでお祝いです。
2013/1/1 Tue.
家でお正月を過ごす時は、きちんとお祝い膳をだしてお祝いします。
テーブルじゃなく、一人ひとりのお祝い膳で。

去年、今年は元日からone night two days tripなので後片付けが忙しいから簡単にテーブルでお祝いでした。
小さな2段のお重に朝だけのお節をいれて。
お雑煮も!

ところがところが…間違ってその画像を削除してしまった!
「アッ!」と指先を止めたけど、時すでに遅し!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

悲惨な幕開けとなりました。(--〆)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013年の初詣は伊弉諾(イザナギ)神宮(淡路島)

スレッド
*伊弉諾神宮 古事記・日本書紀... *伊弉諾神宮
古事記・日本書紀の神代巻に創祀の記載がある最古の神社だそうです。
2013年の初詣は伊弉諾(イサ... 2013年の初詣は伊弉諾(イサ...
2013/1/1 Tue.
去年は愛媛県の西条、今治方面にone night two days short tripでした。
初詣は愛媛のお伊勢さん伊曽乃神社でした。
今年は淡路島へ。
伊弉諾神宮に初詣でした。

屋島を9:00前に出て、10:30前につきました。
私たちがお参りした時は空いていましたが、帰る時は行列!
\(◎o◎)/!
何事も、さっさと早くにする事が大切なようです。(^_^)v


#旅行

ワオ!と言っているユーザー

淡路島七福神巡り

スレッド
淡路島七福神巡り
2013年は淡路島からスタートです
先ず、いざなぎ神社に初詣でした

次に七福神巡りです。
昨日は2神様、今日は今のところ3神様。

いいお天気に恵まれて、ご利益があるかな?

Sent via bloguru mobile.
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

Happy New Year!

スレッド
Happy New Year! Happy New Year! Happy New Year! Happy New Year!
2013年、今年もよろしくお願いします。
去年はたくさんのコメント、ありがとうございました。
今年もお付き合いください。
みなさんといい2013年にしたいですね。(^_-)-☆

我が家は今日から"One night two days trip in Awajishima"です。
年末からあちこちに電話したり、ネット検索して…
根性でキャンセルのあった「休暇村南淡路」に。

まだLittle 姫が9ヵ月なので遠くは無理で、近くです。
岡山の蒜山はとれていたんですは、やはり雪道は無理なので急遽キャンセル、あちこちを探しまわりました。
執念!

息子一家、ババショフの7人でいってきまぁ~す。
(風邪の愚息とアレックスはお留守番!)
初詣は淡路島の「七福神めぐり」の予定です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

A Happy New Year!

スレッド
A Happy New Year!
2012年、ご訪問、ありがとうございました。
たわいもない話題にお付き合いくださり、コメント、たくさん下さって感謝しています。

来年もよろしくお願いします。
皆様にとりまして、明ける2013年がいいお年ですように。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2012年、〆はおでん!―2012/12/31 Mon.

スレッド
*おでん 牛スジ、お大根、お蒟... *おでん
牛スジ、お大根、お蒟蒻、厚揚げ、にぬき
*おでん 牛スジ、いいダコ(飯... *おでん
牛スジ、いいダコ(飯ははいってません)、かまぼこ、竹輪、ぎんなんがんも
細天、ごぼう天、長天、お豆腐、じゃがいも、
あとから海老シュウマイ
息子一家が来るかと思ったら、「... 息子一家が来るかと思ったら、「家でゆっくりTVをみたい」と。
愚息は風邪でダウン。
3人だけの寂しいラストになりました。
今年も我が家のマンネリ晩御飯にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

いかに安い食材で、健康で楽しい食事ができるかと、一応は頭をひねった365日でした。
でもやはりカロリーがねぇ。
なかなか難しいものです。
また来年、がんばります。
よろしくお付き合いください。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり