記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

2013年、料理初め―2013/1/3 Thu.

スレッド
*海老フライ お節を作るかもし... *海老フライ
お節を作るかもしれないと思って、準備してました。
我が家ではほとんど作らない海老フライです。
揚げたてでサクサクしていて美味しかったです。
2013年、料理初め―2013... 家族そろってお墓参りでした。 ... 家族そろってお墓参りでした。
今年はLittle 姫が増えて7人になりました。
皆でお墓参りに行って、U2(讃岐うどん2回目)でした。
前日の山田家と違って、セルフ店。
たもやです。
セルフだから安い!
大人5人と姫でも3000円くらいです。

晩は手抜き。
新年早々、あるものですませました。
お節料理を作るかもしてないと思って準備していたもので。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2013年、讃岐うどん初めは…2013/1/2 Wed.

スレッド
*わかめうどん わたしはシンプ... *わかめうどん
わたしはシンプルに。(^_-)-☆
*かまぶっかけ my daug... *かまぶっかけ
my daughter-in-lawが。
*きつねうどん おネギ抜き!ウ... *きつねうどん
おネギ抜き!ウルトラです。
そういえば去年もコレでした。
軽くビールを。
運転、お疲れさまでした。
ここから家までは私の運転。
*かけうどん 花かつお抜きです... *かけうどん
花かつお抜きです。
姫が。
*ぶっかけ ババショフが。... *ぶっかけ
ババショフが。
One night two days short trip in Awajisiの〆です。
去年のお正月のshort tripもここでした。
今年も!
ランチに御馳走を食べると、お腹がまだ空いてなくて・・・
おうどんが食べたくなります。
夜に開いてるお饂飩やさんはなかなかないんです。
で、結局はうどん本陣 山田家になります。

中学の同窓会の息子を下ろして、6人で〆ました。
お疲れさまでした。
楽しい二日間でした。(^_-)-☆
U1
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

淡路島の〆は足湯

スレッド
淡路島の〆は足湯 淡路島の〆は足湯 Little 姫はmy dau... Little 姫はmy daughter-in-lawにだっこされたままで、まだ足湯はむりです。
2013/1/2 Wed.
"One night two days short trip in Awajisim”の〆は福良で足湯でした。
潮崎温泉 足湯・うずのゆ
です。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


港のすぐ前なので海風がつめたかったけど、とても気持ちがよかったです。
体までポカポカしてきました。
充分温まって、大鳴門橋を渡って高松へ。
楽しいshort tripも幕です、チョン!

いつまでも足が暖かく、帰りの車の中、寝そうになりました。
姫は即、爆睡!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

うずしおクルーズ 威臨丸

スレッド
うずしおクルーズ 威臨丸
2013/1/2 Wed.
淡路島の旅も終りに近づいてきました。
淡路島7福神の最後の福禄寿の長林寺にお参りして福笹をいただいて、淡路島を南下。
福良港を目指しました。

鳴門の渦潮の観潮船、威臨丸が出港前でした。
夕陽が綺麗!
夕陽と渦潮の両方が楽しめる時間帯ですね。

わたしは渦潮は大鳴門橋の上から、見たことがあります。(リンク先の画像が消えています、ゴメンナサイ)
渦の道です。
いつか観潮船でみたいけど、sea sickだから…
この日も風が強くなっていました。

#旅行

ワオ!と言っているユーザー

いたりあ亭でパスタランチ!

スレッド
*淡路島由良産生ウニ1枚のパス... *淡路島由良産生ウニ1枚のパスタ
いたりあ亭の看板料理、生ウニ1枚まるまるのパスタです。
前回食べた時、感激したんですが、今回はちょっとウニの風味がすくなかったです。
ウニが違ったのかな?
淡路島特産のウニのハズなんですが・・・
いたりあ亭でパスタランチ! いたりあ亭でパスタランチ! *サラダ *サラダ *自家製焼き立てのパン *自家製焼き立てのパン *ドリンク 紅茶、コーヒー、オ... *ドリンク
紅茶、コーヒー、オレンジジュースから。
ホット、アイスともOKです。
2013/1/2 Wed.
前回、「お昼のお薦めランチ」にして、お腹がいっぱいになったので、今回はパスタランチにしました。

サラダ+自家製パン+パスタ+ドリンクです。
パスタの種類によって、アップ料金です。
ちょっと料金体系がややこしいです。
お正月で生ウニの入荷が少なくて、各グループに生ウニは1枚でした。
ババショフに敬意を表して、ババショフが。

6人でノンアルで、22680円でした。

〒656-0026 兵庫県洲本市栄町3-3-8
アクセス 神戸淡路鳴門自動車道洲本I.C. 車5分
TEL 0799-24-5399
営業時間 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

いたりあ亭でランチ、まず天然黒あわびのステーキ!

スレッド
お正月らしいtable set... お正月らしいtable setting! いたりあ亭でランチ、まず天然黒... *天然黒あわびのステーキ 今ま... *天然黒あわびのステーキ

今まで食べた中で、1~2を争う美味しさ!
焼き方、柔らかさ、味付け。
あまり生の鮑が得てないわたしですが、コレは秀逸!
とても美味しかったです。(^_^)v
リゾットにはお魚(多分、鯛と貝... リゾットにはお魚(多分、鯛と貝柱?)が。
とても美味しかったです。(^_-)-☆
肝も真っ黒なんですね。 吉甲で... 肝も真っ黒なんですね。
吉甲で食べる生の緑のとはずいぶん違います。
お値段も最高! これだけで88... お値段も最高!
これだけで8800円です。
2013/1/2 Wed.
ここも淡路へ行ったら行こうと思っていたお店です。
洲本にあるいたりあ亭です。
2012/2に行ってとても美味しかったので、ぜひ再び行きたかったのです。

イタリア亭名物のウニ1枚ののパスタなどがあります。
ババショフが黒板の「天然黒あわび」に飛びつきました。
まず、それから。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

浮き島現象?

スレッド
浮き島現象?
2013/1/1、洲本方面から海岸線を通って南下している時、
関空方面かな?
友ヶ島方面に、浮島現象を発見しました。
ポッカリうかんでいるように見えませんか?

今年に入って忙しい日が続いていました。
ずっと座りづめで、腰や背中が痛くて!
☆野くん(わたしの整体主治医)の所に行きたいんだけどその時間もなくて…
自分のブログアップがせいいっぱいで、なかなか皆さんのブログに訪問できず、申し訳ありませんでした。

今日、ちょっと時間が出来たので朝からダラダラしています。
主婦業放棄です。(^^ゞ
腰、背中がもう限界で…

今日は「怠惰生活宣言」します!
#自然

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃんのお店「すえひろ緑店」へ

スレッド
わたしが! わたしが! ムースの中にラズベリーのジャム... ムースの中にラズベリーのジャムです。(^_-)-☆ 姫が。 姫が。 息子が。 どこまでチョコ好きな... 息子が。
どこまでチョコ好きなんや!
飲みモノまで…ショコラショー
my daughter-in-... my daughter-in-lawが。 ウルトラが。 ウルトラが。 ババショフが。 写すのが待てな... ババショフが。
写すのが待てない!
2013/1/2 Wed.
今回の旅行の目的の一つが、ブログル仲間のあっちゃんのお店でお茶することでした。
以前に行ってとてもケーキが美味しかったので、皆に食べさせたかったんです。
my daughter-in-lawも行ってみたいといってたし。

あっちゃんは本店がお忙しくてお会いできなかったんですが、お優しいお心遣いで…ありがとうございます。
楽しく賑やかにtea time,coffee breakしました。(^_-)-☆

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

淡路島 七福神めぐり 7/7 ~平栖山 長林寺~

スレッド
このお寺は、中の撮影が禁止でし... このお寺は、中の撮影が禁止でした。
禁止のお寺が多い中、これまでの6神がOKだったのが意外です。

7福神の中で、一番素朴な質素なお寺でした。
境内までの道路が急で狭くて…車の底をすった!(;一_一)
7福神巡り、完拝できました。(... 7福神巡り、完拝できました。(^_^)v 7福神まわったので、福笹をいた... 7福神まわったので、福笹をいただきました。
ほかにも、各お寺から参拝記念品をいただきました。

笹がプラだったのがショック!
えべっさんなら本物の笹とおもうけどなぁ。
家の神棚に。 家の神棚に。 21回まわって、やっと「結縁大... 21回まわって、やっと「結縁大願成就」だそうです。
無理だなぁ。
四国88か所もまだ回れてないし…
課題山積です。
2013/1/2 Wed.
「大望成就を授けるみ寺」、福禄寿(大望の神)の長林寺です。

『「良いこと」とわかっていてもなかなか実行できないのが人の常でございます。
他人より「ひと味ちがう」大望成就の人生を謳歌するために朝夕、福禄寿の誓願を読み、誦んじてみてはいかかがですか。「分を超えて求むることなく、財を費さず、陰徳を積む者は福に恵まれる。」(お顔で表す)
「君親の恩を忘れず、行状を慎み、天分を守るものは禄に恵まれる。」(宝珠で表す)
「飲食大酒を禁じ、色欲を慎み、気血を養うものは寿運に恵まれる。」』だそうです。

難しいですねぇ、険しいですねぇ、大願成就の道は!
「飲食大酒を禁じ、色欲を慎み、気血を養う」のは…わたしには難題ですねぇ。
心します。
7神目が「大望成就を授けるみ寺」でよかったです。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

淡路島 七福神めぐり 6/7 ~十輪山 宝生寺~

スレッド
淡路島 七福神めぐり 6/7 ... 淡路島 七福神めぐり 6/7 ... 淡路島 七福神めぐり 6/7 ...
2013/1/2 Wed.
「達者で長寿を授けるみ寺」、寿老人(長寿の神)の宝生寺です。

『桃は若さのシンボル。「西遊記」に孫悟空が桃の木から長寿の実をとり、元気を取り戻したことは有名な逸話です。
寿老人さまのもつ桃は、美しく歳をとり、美しく老いてゆくことの大切さを示されています。
また鶴と亀と鹿は長寿の象徴とされています。
美しく齢を重ねるには日常、鶴のごとく美しく、亀のように耐える勇気をもち、鹿のように注意深く、俊敏にということです。』

だそうです…桃を見損ねました。
私、「美しく歳をとり、美しく老いてゆく」のは無理かも。(;一_一)

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり