記事検索

今日も頑張ろう!

https://jp.bloguru.com/horizon

フリースペース

キャリコン試験を振り返る

スレッド
朝のルーチン はなちゃんと散歩 朝のルーチン はなちゃんと散歩
第18回のキャリアコンサルタント試験が終わり、やっと終わりましたと言うコメントを多く耳にします。 みなさん、本当にお疲れ様でした。

振り返ってみれば1年前、第15回の試験を受験、学科・論述・面接の試験を何とか乗り越えた事を昨日のことのように思い出します。

私の場合、2020年の6月の試験がコロナで中止になり、くじけそうになるなどモチベーションを保つのが大変でした。 でも頑張れたのば同じタイミングで受験する仲間がいて、お互い刺激仕合い、助け合う事が出来たからだと思います。 一緒に頑張った仲間に感謝!

いまコーチングとキャリアコンサルティング、多少アプローチは違いますが、うまく両方のいいところを組み合わせ、よいセッションができるように心げけています。

朝の散歩、はなちゃんと歩きながら、こんな事に思いを巡らせました。

今日も頑張ろう!
  

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

おやじのピラティス

スレッド
おやじのピラティス
昨日ピラティスに行ってきました。
通い始めて3年、できる限り毎週通って、プライベートのレッスンを受けています。

もともと腰痛持ちで年に2回ぐらいギックリ腰なり、1週間寝込むを繰り返してきました。
 
その改善のために始めたピラティスは、最初ヨガにちょっと毛が生えたぐらいかなと、たかを括っていましたが、全然違っていました。 ヨガの筋トレ?、いやいや本当にキツいです。 でも終わった後は、すこぶる快調。

1時間みっちりと、ゆっくりとした動きの中で、インナーマッスルに刺激を与えます。フィットネスジムの筋トレとは違い、筋肉バリバリにはならないが体幹が鍛えられ、僕にとってはやめられない週に1回のルーチンとなっています。

朝の散歩で頭をリセット、毎週のピラティスでカラダをリセット。 仕事がどんなに忙しくても、無理やり時間を割いて、リセットしていきたいです。

今日も頑張ろう!

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #ピラティス #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

「老後の資金がありません!」をキャリコン的に愉しむ

スレッド
写真:©2021映画『老後の資... 写真:©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会
昨日久しぶりに映画を観に行った。コロナ禍全く足を運ぶ事ができなかったので、1年半ぶりの映画館だった。

老後の資金がありません、重いお題ではあったが、気楽に楽しく観る事ができた。 主人公の後藤篤子(天海祐希)とその家族が、数々の困難や事件に直面しながら、前向きに問題を解決、本来のありたい姿を探し出し、それを手に入れると言うストーリー。

後で振り返ってみると、裏でコーチやキャリコンがサポートしていない??って思ってしまうほど、その存在が気になってしまった。 当然ストーリーの中には、そんな人物はないのだが、誰か伴走してサポートしなきゃ、こうならないって。。 

世の50代60代が抱える問題がてんこ盛り、いかにもキャリコンの実技試験のお題、そうな話しの連続であったなぁ。

あんまり書くとネタバレになりそうなので、この辺で。

今週1週間、元気に頑張ろう!

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #セカンドキャリア #映画 #老後 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

今日から出雲大社では神在祭

スレッド
神迎神事 出雲・稲佐の浜  写... 神迎神事 出雲・稲佐の浜  写真・出典:https://izumooyashiro.or.jp/kamiari02
今日から出雲大社では神在祭、その期間さまざまなお祭りが執り行われます。 

ご存じの通り神在祭は、1年に一度全国の神様が出雲にお集まりになり、人々のしあわせのご縁を結ぶ会議を執り行う神事です。 なので旧暦10月は神様がお出かけになるので神無月、出雲ではお集まりになるので神在月と言います。

今日夜7時から、神様をお迎えする神迎神事が稲佐の浜で、その後、神様を出雲大社にお迎えして神迎祭が執り行われます。 

私はコロナや仕事の都合などで、久しく参列できていません。 以前参列させて頂いた時は、とても神秘的で、その場の氣の高さに鳥肌が立ってしまった事が思い出されます。

出雲は縁結びの神様、コーチングにおいても、さまざまな出会いと機会を頂いた事に感謝すると共に、新たなチャンスを頂けるよう、東京から遥拝させて頂きます。

全国八百万の神様、お気をつけてお出かけください。

今日も頑張ろう! 

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #出雲大社 #神在祭 #神迎神事 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

未来派、気づき満載

スレッド
朝のルーチン はなちゃんと散歩 朝のルーチン はなちゃんと散歩
朝の散歩で昨日の振り返り。

福島の帰り、1年半ぶりにリアルで飲みに行った。 新宿に、未来派というLineグループで繋がっている3人と。 忖度なく、心理的安全性抜群の会話は、焼酎の香りと共にとても心地よいものだった。

やったぁ、ヤクルト優勝!から仕事、将来の話し、コーチングなどなど。 同じ事を考えていても、視点の違う意見をもらったり、本当に気づき満載の時間だった。 コーチのプロフィール、変えちゃおうかなぁ、いや変えよう!

一つ共通していたのは、みんな仕事では要職に就いていて、毎日本当に忙しいが、そんな中みんな将来の事をいろいろ考えて行動を起こしていることだ。 さすが! みんな仕事が忙しいのに、仕事だけに忙殺されいない。

そんなこんな、新宿での楽しいひととき、最後にソーキそば食べて、帰りましたぁ〜

今日も頑張ろう! でもスローペースで。。

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

福島に行ってきま〜す

スレッド
朝の東京駅 東北新幹線ホーム ... 朝の東京駅 東北新幹線ホーム 23番線
今日は工場で四半期のレビューミーティング。これから新幹線で、福島に行って来ます。

福島に通い続けて、はや10年。東京発7時12分やまびこ123が、お決まりの新幹線。

コロナ禍で行けて無かった時もあったが、徐々に行き始め、いまは2週に1度のペース。それでも週に1-2回通っていた頃に比べれば、めっきり頻度は減ってしまった。

この1年半、すっかりリモートワークに慣れてしまったが、やはり対面でコミュニケーションするメリットは大きい。

今日も現場を見て、話しを聴いて、いろいろ感じてきたいです。当然、感染対策は施して。

いま大宮を出たところ。ここから、新幹線はここから徐々に、スピードを上げていきま〜す。

長い一日になりそうです。 今日も頑張ろう!


   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #新幹線 #福島 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

正しく伝える技

スレッド
朝のルーチン はなちゃんと散歩 朝のルーチン はなちゃんと散歩
やっている事が、正確に伝わらない、理解してもらえない、ってことはないだろうか。

会議中でのあるある話し。 会議の発言を聞いていると、「あれ〜なぜ言わない」「あ〜 これ言っちゃうのぉ〜」って。
その結果、「それっておかしくない」「何でやってないんだ」など矢継ぎ早に叩き込まれ、うまく答えられず撃沈って。

後で聞いてみれば、しっかりやってたのに、ちゃんと説明できなかったりする。 もったいないなぁ〜

上司としてコーチとして、こう言う場面に遭遇したり、助言を求められたりする事がある。 
「しっかりと準備していれば答えられるのに、思わぬ方向から突っ込まれると対応できなかった。 取り繕うように、とりあえず思いつくまま話しちゃって、もう後戻り出来なくなっちゃいました。。。。」

対策はいろいろあるが、ます相手が何を意図して何を求めているのか、よく考えてから、次の一言、次の一手を考えた方がいいね。

失敗から何を学ぶか。 しっかりと振り返って、次に繋げてもらいたいねぇ。

散歩中に、いろいろ頭を巡らせたひとつでした。 はなちゃん、お前もそう言う事あるだろう、人間だけじゃないぞ。

今日も頑張ろう!


   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #ロジカルシンキング #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

ドリアン騒動

スレッド
柳家小三治II-4 ドリアン騒... 柳家小三治II-4 ドリアン騒動~備前徳利-「朝日名人会」ライヴシリーズ45
柳家小三治師匠がお亡くなりになられて、1ヶ月が経ちました。
コロナ禍前、銀座に独演会を聞きに行ったのが思い出されます。

ドリアン騒動、実におもしろい。落語にはマクラがありますが、ドリアン話しは、マクラの前にした話し。それも40分弱も。 
シンガポールに行った時、ホテルの部屋でドリアンを食べてしまった顛末が、見事に語られています。 実は本編の落語より好きだったりしますね。

ドリアン話し、コーチングで言うアイスブレイクかな。 
もし小三治師匠がコーチだったら、ぜひセッションを受けて、このアイスブレイクでラポールを築きたいですねぇ。 

今日も元気に頑張ろう!


   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #落語 #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

POINTS OF YOU® パンクタムで一言

スレッド
POINTS OF YOU® ...
POINTS OF YOU®で、いまある課題を振り返ってみました。
どれを使うか悩んだ末、パンクタムでやることに。 

裏引きで3枚引く。さあ何が出てくるか。。

先週GCSのワールドツアー2021にも参加して、改めてこれからどうしていくかを考えるきっかけになった。 でもいろいろやりたい事がたくさんあるけど、何となく停滞、踊り場で立ち止まっている感じもしている。。。 
そうなんだけど、あまり悩まず焦らず、自分のやり方自分のペースで進んいく事が大事かな。
ところで最近、笑っていないぞ、まずい! 笑いのパワーで免疫力アップ。 元気つけて前に進みたいね。

こんな感じかな。 今日も頑張ろう!


   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #POY #pointsofyou #コーチ #コーチング #コーチ探せる #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

チームコーチング

スレッド
チームコーチング
先々週ではあるが、GCSコーチングワールドツアー2021に参加しました。

そこで「チームコーチングをマスターして、コーチ活動の幅を広げよう!」のセッションに参加させてもらってから、改めてチームへの関わり方、チームのあり方など、考えるきっかけとなり、はや1週間ちょっと。

常々、チームが最高のパフォーマンスを発揮するには、どうあるべきかと考え続けて来た中で、チームコーチングと言う考え方は私にとって視点を変えるいいきっかけとなりました。

早速、紹介して頂いた本を購入。 まだ読み切っていませんが、チームのパフォーマンス向上を実現する上で、いい気づきがもらえそうです。

今日からまた1週間、今週も頑張ろう!

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #コーチ #コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #銀座コーチングスクール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり