記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<1円玉>

スレッド
<1円玉>
電車にての帰り、何気なく床を見ますと1円玉がひとつ落ちていました。乗車口の近い所に落ちているのですが、誰も気に留める様子がありません。

この1円玉、どうなるかと思いながら、写真を撮りました。

結局私が降りる駅まで、ずっとそのままでしたので、ありがたく拾わせて頂き電車を降りました。

1円といえどもお金で、1円を笑うものは1円に泣くと言われておりますが、もうお金としての魅力がないのでしょうか。
部活帰りの高校生も多くいたんですが、皆さん知らん顔でした。

「1円なんて!」と大事に思わない風潮には、抵抗感を持ちました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-11-29 21:25

自分のものではないからでしょうか?

100円玉だと拾う人もいるように思います。

ファルコンさんに拾われた1円玉は、ニコニコ顔だったでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-30 18:37

とにかく、あろがたく小銭入れにほりこませました。

100円玉だったら、本当にどんな運命か分かりませんね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2008-11-29 22:42

きっと私なら、ずいぶんためらった挙句に拾います。


ものすごく他人の目線を気にしながら..

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-30 18:38

堂々と、何気なくしゃがんで拾い上げました。

だれも1円では気にしていない雰囲気でしたね。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-11-29 22:44

ファルコン様。。。

斉藤一人さんの本で子供を大事にして貰ったら親は喜ぶでしょ?
1円の親は10円で1円を大事にすると親である10円が喜んでやって来る。。。
10円を大事にすると親である100円がやってくると。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-30 18:39

素晴らしい表現ですね。

次回が楽しみになりました。

ワオ!と言っているユーザー

ホワイティ
ホワイティさんからコメント
投稿日 2008-11-30 02:35

たまにありますね。自分もおそらく拾うでしょう。

やはり、お金はお金ですもの。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-30 18:46

ホワィティさん、コメントありがとうございます。

同じ考え方の方がおられて安心いたしました。
その後、お父様のご様体いかがですか。

ブログル仲間のりくえすとさせていただいておりますので、よろしく。
わたしも父を亡くしたばかりで、気にしております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-30 08:11

NHKの「みんなの歌」かなにかに、1円玉の歌がありましたね。

懐かしく思い出しました。

1円玉は軽いので落ちても音がしないんですよね。
気がつけば拾いますが、なかなか落ちてるのは拾えないですね。
反省です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-30 18:50

そうですね。

拾ったものは、警察に届けましょうと
まじめに教えられてきた世代としては、考える金額ですね。
小学生の頃、10円玉を拾って警察に届けたとき、警察官が笑いながら応対してくれた記憶を思い出しました。
今思い返すと、面倒だった事だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2008-12-06 03:25

こちらでも同じのようです。


ある日、地下鉄のホームでホームレスらしき男の人が、お金の整理をしていて1セントだけ捨てていたのを目撃しました。

それを見て、本物のホームレスじゃないなと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-06 15:55

ホームレスに対して、善意でのお金だと思いますが、残念ですね。

どこかにまた寄付をすればいいことで、悲しいお話だと感じました。

かたや100ドルで殺人を犯すとも聞きます。
お金の価値は、人それぞれということでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり