みどりの風

ポートランド ⑧ Chef Naoko 10/9/2013

豆腐と野菜入り焼きそば。待って... 豆腐と野菜入り焼きそば。待っている間にいただきました。全部は食べきれず、半分はお持ち帰りに。 牡蠣フライ弁当。 牡蠣フライ弁当。 牡蠣フライについているバジル入... 牡蠣フライについているバジル入りタルタルソース。 鰯の蒲焼弁当。 鰯の蒲焼弁当。
7月から数えると三度目の来店です。お気に入りのChef Naokoなんですが、Dinnerは水曜日から金曜日の間だけなので、誰かさんは訪れるチャンスがありませんでした。
よって、お弁当の持ち帰りをしました。

この日の帰りの予定が急な会議で遅れて、ポートランド出発が午後4時過ぎになりました。シアトルに着いたのが、午後7時30分を回っていました。

でも、この美味しいお弁当のおかげで疲れも吹き飛びました~!

と、ポートランドの記事をアップした所で、明日からカナダ行きです。お友達の家に宿泊するので、Wifiが使えるかどうか不明です。帰りは、20日の日曜日になります。
それまでアップができないかもしれません。では、明日早いので、このあたりで。

ポートランド ⑦ 市内探索 10/7/2013

市内を走る路面電車MAXのイエ... 市内を走る路面電車MAXのイエローラインの駅「ROSA PARKS」 ローカルのオーガニック野菜など... ローカルのオーガニック野菜などを扱っているスーパー「NEW SEASONS MARKET」 スーパーのバン屋さん。 スーパーのバン屋さん。 オーガニックの粉を使ったパン。 オーガニックの粉を使ったパン。 由緒あるホテル「Governo... 由緒あるホテル「Governor Hotel」 100年以上建っている建物は風格があります。 もう一つの路面電車ストリートカ... もう一つの路面電車ストリートカーを待ってます。 行き先は、シアトルにもある「R... 行き先は、シアトルにもある「REI」
街路樹の紅葉がだいぶ進んできま... 街路樹の紅葉がだいぶ進んできました。
デジカメの画像のため、日時が前後することをお許し下さい。
月曜日の市内探索です。一番最初の目的地は、ローカルのオーガニック製品を多く取り扱っているとガイドブックに載っていたスーパー「NEW SEASONS MARKET」に行きました。今回のホテルは、Lloyd Centerというショッピングモールの近くで、MAXという路面電車(レッドとブルーライン)の駅まで歩いて3分くらいの便利な所にありました。

前回の宿泊先でよく利用したMAXのイエローラインに途中で乗り換え、北に上がって「Rosa Parks」という駅のまん前にスーパーがありました。品揃えが豊富で見て歩くだけでも面白かったです。

そして、先回行きそびれたREIに行きました。例のJetboilを買ったお店です。

MAXやストリートカーやバスに一日中乗れる一日券が5ドルで手に入るので、のんびり市内を回れるのが嬉しいポートランドです。

ポートランド ⑥ Toro Bravo 10/6/2013

この牡牛の看板が目印。 この牡牛の看板が目印。 ビール。 ビール。 白ワイン。 白ワイン。 白ワインの銘柄はJ. Chri... 白ワインの銘柄はJ. ChristopherのCristo Misto2012年。オレゴンのワインです。ドライですっきりした味でした。 Octopus a la Pl... Octopus a la Plancha “Becerrita”
タコがポテトの上に乗っています。
Sautéed Spinach... Sautéed Spinach with pine nuts & golden raisins
ほうれん草炒めですが、松の実とゴールデンレーズンが良いアクセントになっていました。
Paella Toro with chicken, chor... Paella Toro with chicken, chorizo, shrimp, clams & mussels
Caramel Panna Cotta Caramel Panna Cotta
今回のポーランド行きは、日曜日の出発だったので、比較的自由になる日曜日に行きたいレストランに行こうということで、前回7月のCrater Lake旅行の際に立ち寄ったスペイン料理のお店Toro Bravoへ行きました。

この日は、お天気もよく日中は暑かったので誰かさんは、ビールを。
バスで行ったので私もワインを。といっても半分以上は誰かさんの所へ・・・。
アルコールのお伴にタコとほうれん草の小皿料理を頼み、メインはパエリアでした。このパエリアは、誰かさんのお気に入りです。二人でシェアしました。
姉妹店のTaste and Sonsで食べたオレゴンベリーのパンナコッタが忘れられないくらい美味しかったのでお腹がいっぱいでしたが、こちらのパンナコッタも同じかなと期待して頼みました。
中身のパンナコッタは同じくらい美味しかったのですが、キャラメルが甘すぎて私は断然イタリア料理店の方に軍配を上げます。

ポートランド ⑤ 月曜の晩ご飯 10/7/2013

これが月曜日の晩ご飯。 これが月曜日の晩ご飯。 チキントルティーヤスープ。誰か... チキントルティーヤスープ。誰かさんの大好物。
なかなかのお味でした。
こちらがブロッコリーとチェダー... こちらがブロッコリーとチェダーチーズのスープ。
私の好きなタイプのスープでした。
サラダ。 サラダ。 ワインも赤白ありました。 ワインも赤白ありました。 冷えたビールが、食事する場所が... 冷えたビールが、食事する場所が暖かいので、しばらくしたら、飲みたくなりました。 で、こちらのビールを。ホテルか... で、こちらのビールを。ホテルから近い醸造所Widmer Brothersのビールです。美味しかった〜。秋限定のビールです。(^_^)
日曜日の晩ご飯は、7月に母と一緒に行ったToro Bravoというスペイン料理のお店でした。画像がデジカメに入っているので後日アップします。

iPodの画像が使えることが分かりホテルではWifiが使えたのでこうしてアップしています。以前は、画像が大き過ぎて入りませんでした。ところがOSをバージョンアップしたら、出来るようになりました。便利になりました。(^_^)
よって、日にちが前後することをお許しくださいね。

さて、タイトルの月曜日の晩ご飯ですが、今回のホテルも月曜日と水曜日には軽食が提供されることを発見しました。水曜日はシアトルに帰る日なので唯一のチャンスということと、内容がスープとサラダという比較的外れが少ないメニューだったので、トライしてみようということになりました。
部屋にはキッチンがあるので足りなかったら、非常食を調理可能でした。
でも、実際はお腹いっぱいになりました〜!
有難いサービスでした。(^_^)

ポートランド ④ Kale 10/8/2013

カレードリア カレードリア オレゴンのBendで作られてい... オレゴンのBendで作られている地ビール。
チキンカレー チキンカレー グリーンサラダ グリーンサラダ
昨日の晩ご飯は、誰かさんが食べたかったKaleのカレードリアでした。私は前回食べたので今回は普通のチキンカレーをいただきました。

付け合わせは、誰かさんはビール、私はグリーンサラダにしました。

よく煮込んだカレーは、美味しかったです。特に誰かさんは、三度目の正直でやっと食べたかったドリアを頼めたので、本当に美味しそうに食べていました。^_^

ポートランド ③ ワインショップ 10/8/2013

こちらがローカルワインのコーナ... こちらがローカルワインのコーナー。 こちらは世界のワインコーナー。 こちらは世界のワインコーナー。 オリーブオイルのコーナー。 オリーブオイルのコーナー。 こちらをゲット。 こちらをゲット。
昨日は、ガイドブックで見たワインショップへ行きました。2010年にベストワインショップに選ばれたお店だそうです。

例のごとく、迷子になりました〜。降りるべきバス停を逃し終点まで乗ってしまいました。戻る際は、運転手さんにバス停を教えてもらいました。最初からそうすべきでした。(≧∇≦)

そんなハプニングを経てようやくたどり着いたワインショップでしたが、ローカルだけではなくて世界中のワインを扱っており、ローカルのワインは思ったほどの数ではありませんでした。

お店の人にお勧めのワインを聞きましたが、試飲せずに選ぶのは大変です。
試飲させてもらったオリーブオイルを真っ先に買ってしまいました。(^^;;

ポートランド ②お買い物 10/7/2013

ポートランド ②お買い物 10... コンパクトに収納 コンパクトに収納 日本語も書いてあるから分かり安... 日本語も書いてあるから分かり安い。 500mlの水が2分25秒で沸... 500mlの水が2分25秒で沸く。
100gのガスで60分使える=省エネ。
100gのガスで12リットルのお湯が沸かせる。
昨日は、電車を乗り継いでNew Seasons Marketに行きました。ここでの画像はデジカメで撮ったので後日アップします。

買い物&ウインドウショッピングを堪能した後、向かったのは、アウトドアグッズのお店、REIでした。
消費税なしで買えるのでシアトルで買うより確実に9.95%は安いはずです。
前から気になってたJetboilという瞬間湯沸かし器(?)を買ってしまいました。
メンバーになるとさらに20%引きのクーポンを使えるとのことでメンバーになりました。(^^;;
さらにsnow peaksという日本のアウトドア用品の製品を探したのですが、品数が少なく迷ってしまいました。そうこうするうちに店員さんが寄ってきて、snow peaksの支店が近くにあると教えてくれました。

3ブロックほど歩いて見たのですが、見つけられませんでした。
またREIに戻って場所を再確認しました。
Hoystという通りとREIのある通りとの交差点付近とのことでした。
しか〜し、またもや発見できず、帰る時間も迫ってきたのでで諦めて家を出る前に調べた77番のバス停を探してEverret Streetに向いました。Hoystからさらに南へ進んだ通りだったのですが、何とEverret Streetに出る直前にお店を発見!
三度目の正直とはよく言ったものです。

素敵な品揃えのお店でした。でも良く考えたら、日本で買った方が安いですよね。で、今回は見るだけ〜にしようと思いつつ、計量カップにもなるチタン製のカップをゲットしました。消費税がないので日本で買うのと200円ほどの違いでした。

消費税のない買い物天国に浮かれて、ついついタガが外れてしまいました〜。反省!(≧∇≦)

ポートランド 10/7/2013

今朝の朝ご飯。 今朝の朝ご飯。 朝食のバフェはこんな感じ。 朝食のバフェはこんな感じ。 ここでいただきます。 ここでいただきます。
またまたポートランドです。今回は、日曜日に出て水曜日に帰るパターンです。
デジカメではなくiPodの画像です。

デジカメの画像はシアトルに帰ってからまた改めてアップいたします。
(^_^)

もうすぐハロウィン~♪ 10/5/2013

もうすぐハロウィン~♪ 10/... もうすぐハロウィン~♪ 10/... もうすぐハロウィン~♪ 10/...
明日から水曜日までポートランド、来週の土曜日から再来週の日曜日までカナダと家を留守にするので、準備等でせっかくのお天気の良い休日にアウトドアに出かけられませんでした。

お友達からスープの無料券をいただいたので、留守中の録画用にケーブルボックスを借り替えにケーブル会社へ寄った帰り、寄ったスーパーです。もうかぼちゃがいっぱい出ていました。

毎年、お化けかぼちゃの大会が開催されていますが、今年は10月12日とのこと。ちょうどカナダに出かける日に当たり、見に行けないのが残念です~!お近くの方で興味のある方は是非!(^_^)
#アート #伝統 #文化 #芸術

University Districtファーマーズマーケット10/5/2013

滝さんのお店に行列が! 滝さんのお店に行列が! 新ショウガがディスプレイされて... 新ショウガがディスプレイされてました。 お花は秋色~♪ お花は秋色~♪ ベビーキウイ(サルナシ) 一パ... ベビーキウイ(サルナシ) 一パックゲット。甘くて美味しかったです。 マツタケコーナーは外せません。 マツタケコーナーは外せません。 今日はポンドあたり20ドル。先... 今日はポンドあたり20ドル。先週よりも1ドル安い。ポルチーニ茸と一緒の値段です。 このお店は日本の梨を売ってます... このお店は日本の梨を売ってます。HOSUIを買いました。 家にジャムがなくなったので、こ... 家にジャムがなくなったので、こちらのお店で試食してラズベリージャムを買いました。
今週はバタバタしていて気がついたら、もう土曜日でした。(;^_^A

最近は卵に並ばなくても買うことができるようになったので、ちょっと遅めの9時50分ごろに到着しました。誰かさんはそれでも4人くらい並んでいる卵の行列に並び、私は滝さんのお店に行きました。普段ならその時間帯は並ばなくても良いはずなのですが、今日は大行列!朝でもこんなに並んでいません。きゅうり、新ショウガ、栗、ナス、しし唐、小松菜を買いました。しし唐もナスももう今週で終わりだそうです。もうすぐ滝さんの農場は零下になるそうです。

マツタケを売っているお店に行く前にベビーキウイを発見し、ゲットしました。ほんの短い期間だけ出ているフルーツなので、迷わずゲット!甘くて美味しかったです。

マツタケは、来週からポートランドやカナダに行く予定なので、冷凍しても良いような綺麗な傘の開いてないものを5本ゲットしました。5本で9.75ドルでした。

今日はお天気も良く、気温も20℃近くまで上がり、本当に気持ちの良い一日でした。
明日の準備に追われて買い物で終わってしまい、どこへも行かずじまいだったのが残念です。