みどりの風

ケベック ⑲ ガレット 10/16/2013

端を折りたたむ前。具材は、ベー... 端を折りたたむ前。具材は、ベーコン、マッシュルームと玉ねぎを炒めた物、卵、チーズ、トマト。 出来上がり。 出来上がり。 へらで卵の白身を生地に広げます... へらで卵の白身を生地に広げます。 エメラルドチャレンジ中。お友達... エメラルドチャレンジ中。お友達が側に付いて、つきっきりの指導をしてくれました。何とか形になりました。
ケベック料理でもありますが、フランスのブルターニュ地方の名物ガレット(そば粉のクレープのようなもの)がこの夜の夕食でした。お友達の奥様がブルターニュ出身なので、お手の物でした。見習いエメラルドも作ってチャレンジしてみました。

興味のある方は、こちらのサイトに詳しい作り方やレシピが載っています。
お友達の家では、薄く焼いた後、ひっくり返して焼けた側に卵を割り、卵の黄身を指でつかんで、白身を延ばしていました。
#グルメ #バー #レストラン

ケベック ⑱ ランチ&街歩き続き 10/16/2013

こちらの公園でベンチに座ってサ... こちらの公園でベンチに座ってサンドイッチをいただきました。 卵サンド。美味しいとはお世辞に... 卵サンド。美味しいとはお世辞にも言えませんが、空腹を満たすのには、十分でした。 フランス総領事館がありました。 フランス総領事館がありました。 ecoバス。21人乗り。 ecoバス。21人乗り。 ecoバスに乗って、フェリー乗... ecoバスに乗って、フェリー乗り場まで行きました。ここからホテルを見上げると迫力が増します。 旧市街を出た所にスケートリンク... 旧市街を出た所にスケートリンクが! スケートリンク。 スケートリンク。 ecoバスと市バスの乗り継ぎ停... ecoバスと市バスの乗り継ぎ停留所。
ランチは、間違えて降りた所にあった可愛い八百屋さんで卵サンドをゲットしました。
旧市街の大きなホテルの前の公園でサンドイッチを食べて、エネルギーをチャージして街歩き続行です。ecoバスという小さなバスが旧市街の中を回って市バスに乗り継ぎできるので、便利でした。もちろんバスの一日券が使えます。

一日券、バスの中で売っていると聞いたのですが、薬屋さんとかスーパーで売ってました。25セント手数料がかかって7.25ドルでした。

ケベック ⑰ 一人街歩き一日目 10/16/2013

紅葉の見ごろは終わったとは言え... 紅葉の見ごろは終わったとは言え、まだまだ綺麗。バスの窓から。 旧市街じゃなくてもなかなかの町... 旧市街じゃなくてもなかなかの町並み。間違えて乗り越した場所。 可愛い八百屋さん。ここでサンド... 可愛い八百屋さん。ここでサンドイッチを購入しました。 やっと旧市街の手前にある州議事... やっと旧市街の手前にある州議事堂に到着。 なぜかガンジーの銅像が。 なぜかガンジーの銅像が。 お馬さんがお食事中でした。 お馬さんがお食事中でした。 旧市街の建物は、どう見てもヨー... 旧市街の建物は、どう見てもヨーロッパ。 ケベック ⑰ 一人街歩き一日目...
誰かさんとお友達が用事で水曜日から金曜日まで朝から夕方までお出かけなので、一日家にいるのももったいないし、さりとて三歳児を連れまわすのも迷惑な話なので、一人で街歩きをすることにしました。バス亭が歩いて2分の所にあるのですが、一時間に一本しか出ていないので、それでずいぶん苦労しました。街まではバスを2回乗り継いで1時間余りかかります。
一日目は、行きに降りるところを間違えて旧市街にたどりつくのに2時間30分かかりました~!

ケベック ⑯ 壁画 10/15/2013

ケベック ⑯ 壁画 10/15... 壁画の説明。左上の写真が、まだ... 壁画の説明。左上の写真が、まだ何も書かれていない状態です。コンクリートむき出しの殺風景な壁がこんなにカラフルに変身したのですね。 本のタイトルや絵まで細かく書き... 本のタイトルや絵まで細かく書き込んであります。
ケベック旧市街に行った時、見かけた壁画です。壁一面に書き込まれているので、存在感がありました。

ケベック ⑮ レストラン 10/13/2013

この建物の中にレストランがあり... この建物の中にレストランがあります。 今年最後のテラスでのサーブだっ... 今年最後のテラスでのサーブだったとのこと。ラッキーでした。 ケベック ⑮ レストラン 10... トマトスープ トマトスープ パンとバター パンとバター 誰かさんの頼んだステーキ。 誰かさんの頼んだステーキ。 私の頼んだサーモンパスタ。 私の頼んだサーモンパスタ。 お嬢さんの頼んだデザート。 お嬢さんの頼んだデザート。
ご挨拶が遅れました。昨日深夜12時に無事シアトルに到着しました。
当初予定していたシカゴ経由が2時間遅れで、シカゴ-シアトル便に乗り継ぎができなくて一泊しなくてはいけないということだったので、急遽便を変更して、ケベックからニューヨークに飛びました。空港はニューヨークにあるNewark空港です。思いがけず行きたかったニューヨークに行きましたが、シアトル行きの便まで4時間しかなかったので、空港から出られませんでした。空の上から自由の女神をチラッと見ました。

ニューヨークからは、シアトル行きの直行便が出ていたので、6時間のフライトで着きました。シアトルに着いた時は、やはり我が家に帰ってきたという安堵感がありました。

これからしばらくケベックの続きの記事をアップしますので、よろしくお願いいたします。

まずは、ケベック到着後の翌日Montmorency滝の側のレストラン(名前を忘れました(゚ー゚;)です。

*コメント欄にも画像あります。
#ブログ

ケベック ⑭ Montmorencyの滝続き 10/13/2013

下から見たMontmorenc... 下から見たMontmorencyの滝。迫力あります。 487段の階段。 487段の階段。 岩登りの一行と遭遇。 岩登りの一行と遭遇。 空中移動中。 空中移動中。 川の対岸に到着。 川の対岸に到着。 冬には、マイナス30度くらいに... 冬には、マイナス30度くらいになるケベックでは滝も凍る!赤丸で囲んだ所も滝です。 凍る滝の説明。Le pain ... 凍る滝の説明。Le pain de sucreとは、砂糖のパンと言う意味。 上の駐車場へ帰るために、このケ... 上の駐車場へ帰るために、このケーブルカーに乗りました。
Montmorencyの滝をアップしましたが、途中になっていましたので、続きです。

#自然

ケベック ⑬ 最後の夜は… 10/19/2013

山盛りのロブスター〜! 山盛りのロブスター〜! 私が作った豆腐サラダは今ひとつ... 私が作った豆腐サラダは今ひとつ受けませんでした。(^^;; ご飯が柔らかくなってしまい酢が... ご飯が柔らかくなってしまい酢が適量入れられず酢飯がいまいちのお稲荷さんとおにぎり。おにぎりは3歳の僕に好評でした。 デザートは、前日出かけたプチシ... デザートは、前日出かけたプチシャンプランのカフェで美味しいと評判のイチゴのチーズケーキ。 活けロブスター購入中。 活けロブスター購入中。
1人で街歩きをした水曜日から金曜日までが、まだアップしていませんが、それらはシアトルに帰ってから改めてアップします。
取り急ぎ、今晩の夕食をアップします。
明日の朝、早い飛行機でシアトルに帰ります。
お友達が本当に良くしてくださって、楽しいケベック滞在になりました。(^_^)
最後の晩餐は、最近解禁になったばかりのロブスターのBBQでした。お料理上手なのは、奥様だけではなく、ご主人も上手でした!美味しい活けロブスターを堪能しました。(^_^)

ケベック ⑫ プーチン? 10/15/2013

ケベック ⑫ プーチン? 10... 毎夜ワインを飲んでいます。(^... 毎夜ワインを飲んでいます。(^^;; 昨夜の寿司ご飯で海苔巻きを作っ... 昨夜の寿司ご飯で海苔巻きを作ってみましたが、ご飯が硬くなったいまいちでした。(^^;;
ケベックの郷土料理は何かと尋ねたら、「Poutine」という答えが返ってきました。
プーチンと聞いて思い浮かべるのはロシアの大統領! ???の状態でしたが、お友達が実際に作ってくれました。
フライドポテトにチーズを乗せてその上からグレービーソースをかけた料理です。トッピングは、ソーセージです。フライドポテトは、2度揚げしてカリッとして、グレービーソースもお手製でした。ケベックのファストフード店で売っているものはいまいちらしいですが、お友達の手作りのプーチンは、とても美味しかったです!(^_^)

ケベック ⑪ ハロウィン 10/15/2013

ケベック ⑪ ハロウィン 10... このホテルの前の飾りがすごかっ... このホテルの前の飾りがすごかったです!
以下同じ場所です。カボチャの数が半端じゃないです。
ケベック ⑪ ハロウィン 10... ケベック ⑪ ハロウィン 10... ケベック ⑪ ハロウィン 10... ケベック ⑪ ハロウィン 10... ケベック ⑪ ハロウィン 10... ケベック ⑪ ハロウィン 10...
街歩きをしている時、お店にハロウィンのデコレーションをしているのを見かけました。ハロウィンはアメリカだけと思い込んでいましたが、カナダでも人気のイベントだそうです。日本でもだんだん認知度が上がっているようですね。(^_^)

ケベック ⑩ クリスマスグッズ 10/15/2013

ケベック ⑩ クリスマスグッズ... ケベック ⑩ クリスマスグッズ... ケベック ⑩ クリスマスグッズ... ケベック ⑩ クリスマスグッズ... ケベック ⑩ クリスマスグッズ... ケベック ⑩ クリスマスグッズ... ケベック ⑩ クリスマスグッズ...
旧市街には、可愛いお店がたくさんありますが、その中でも圧巻物でした。
クリスマスシーズン前には、各お店の前にクリスマスツリーが飾られてとても綺麗だそうです。冬のケベックは雪がたくさん積もるので別世界になるようです。