みどりの風

University Districtのファーマーズマーケット9/28/2013

イガ付の栗が登場。 イガ付の栗が登場。 イガ無しのもあり。 イガ無しのもあり。 新ショウガ初お目見え。 新ショウガ初お目見え。 立派な東京ねぎ。 立派な東京ねぎ。 まだ生花があります。 まだ生花があります。 ちょっと変わったお花が置いてあ... ちょっと変わったお花が置いてあるお店。 マツタケ、今週もありましたが、... マツタケ、今週もありましたが、値段が上がっていました。ポンド当たり、21ドル。それでも3本買って7.25ドルはお値打ち。 Shizukiという名前のリン... Shizukiという名前のリンゴ。
滝さんのお店には、栗と新ショウガが出ていました。ものすごく大きくて立派な東京ねぎもありました。あんまり立派な東京ねぎだったので、新鮮なSkajit River Ranchの卵もゲットしたこともあり、この日の夕飯はすき焼きに決定。

Jerzy Boyz(お気に入りのリンゴ&梨&桃のお店)が先週出ていなかったのですが、今週は出ていました。聞いたら風の被害で大変だったそうです。風速60マイルの風が側を通ったそうでその影響が凄かったそうです。
でも今週は、とても良いリンゴをたくさん持ってきてくれました。ほっと一安心。ちょっとお値段は張りますが、頑張っての意味も込めてリンゴを買いました。

お彼岸の日曜日はtokaraの日 9/22/2013

おはぎ三種。左から、黒ゴマ、き... おはぎ三種。左から、黒ゴマ、きな粉、粒餡です。 素敵なラッピング! 素敵なラッピング! きな粉のおはぎには、漉し餡が入... きな粉のおはぎには、漉し餡が入っていました。黒ゴマも香ばしくて美味しかったし、定番の粒餡はもちろん文句なし!
毎月第3日曜は「tokara」の日ですが、今月はお彼岸ということもあって、特別におはぎの販売がありました。

3種類のおはぎ、それぞれ違ってそれぞれ美味しかった~!

今月は2回も幸せなひと時を味わうことができました。
tokaraさんに感謝!

マツタケご飯 9/21/2013

マツタケご飯 9/21/201... ホイル焼き。柚子ポン酢をかけて... ホイル焼き。柚子ポン酢をかけていただきました。 これだけで8.5ドルはお買い得... これだけで8.5ドルはお買い得!
ファーマーズマーケットで見つけた今年初のマツタケ、ポンドあたり18ドルと破格のお値段です。3年前には出始めで30ドルでした。昨年末など40ドルだったんです。今年は大豊作?

家に帰ってさっそくマツタケご飯とホイル焼きにしていただきました。
マツタケご飯には、大きなマツタケを3本使いました。大きく切りすぎました~。でも具がマツタケだけ、出汁も’羅臼昆布だけで鰹出汁を使わなかったのですが、凄く美味しかったです。あとは、お酒と薄口醤油とお塩ひとつまみだけ。これは今年サイトで見つけた永久保存のレシピです。
お値段はお値打ちなのに、香が強くて嬉しい今年のマツタケ市場でした。
#グルメ #バー #レストラン

University Districtファーマーズマーケット9/21/2013

へちま!炒めて食べるようです。 へちま!炒めて食べるようです。 プラム類も今最盛期。 プラム類も今最盛期。 かぼちゃが出ていました。全部試... かぼちゃが出ていました。全部試食して左から4番目の北海道恵比寿かぼちゃにしました。 今回はホワイトではなくバイカラ... 今回はホワイトではなくバイカラーと呼ばれている黄色と白の混じった物でした。でも美味しさは変わりません。ジューシーで美味しかった! 枝付の枝豆。色は薄いですが、味... 枝付の枝豆。色は薄いですが、味は濃いです。美味しい枝豆でした。 お花はまだカラフルさを保ってい... お花はまだカラフルさを保っていました。 トマトもそろそろ終わりかしら。 トマトもそろそろ終わりかしら。 キノコもいろいろ出てきてました... キノコもいろいろ出てきてました。待望のマツタケ~!
先週はSkajit River Ranchのファームデイに行ったので、ファーマーズマーケットはお休みしました。よって2週間ぶりのマーケットです。

滝さんのお店では、かぼちゃが主役になっていました。お花は、まだ生花が頑張っていました。そして、待望のマツタケが出ていました。2週間前には出ていませんでした。季節は巡る~。

シアトルへ 9/19/2013

レーニア山が綺麗に見えたのです... レーニア山が綺麗に見えたのですが、どうしても高速で走る車からは撮れなかった・・・。 ホームタウンに帰ってきたという... ホームタウンに帰ってきたという気がしました。 夕陽が沈む。オリンピック山脈の... 夕陽が沈む。オリンピック山脈のブラザーズ山がくっきりと見えました。 こういう夕陽ももう見納めかも。 こういう夕陽ももう見納めかも。
天気予報では、イマイチのお天気続きとのことでしたが、滞在中一度も雨に降られず、暑いくらいでした。

シアトルも良いお天気で、レーニア山もオリンピック山脈も綺麗に見えていました。

たった3時間のドライブとはいえ、ずっと高速を走り続けるのはかなり堪えます。
無事到着するとほっとします。
#自然

ポートランド再び ⑫ Lloyd Center 9/19/2013

この日は、イエローラインに乗り... この日は、イエローラインに乗り、途中でレッドラインに乗り換えてLloyd Center駅で降りました。 Lloyd Center。 Lloyd Center。 Lloyd Center内部。 Lloyd Center内部。 アイススケートリンクがあり、数... アイススケートリンクがあり、数人滑っていました。 Lloyd Center駅を降... Lloyd Center駅を降りると公園があります。 こんな銅像も。お花のお手入れに... こんな銅像も。お花のお手入れに尽力したご婦人の像だそうです。 大きな木があるので、一瞬街中で... 大きな木があるので、一瞬街中であることを忘れそうになります。 でもやっぱり街中。 でもやっぱり街中。
この日は、ホテルから歩いてイエローラインに乗り、Lloyd Centerに行きました。macy'sなどが入った本格的屋内モールです。サンディエゴでは、お天気が年中良いので、モールと言うと屋外ですが、ここは雨が多いので屋根があるのですね。

Lloyd Centerから道路を渡ったところにあるSafewayというスーパーのワインコーナーでオレゴン産のワインを見て、昨日のワインショップとどう違うのか調べてみようと思ったのですが、まだまだ勉強が足りませんでした。さっぱりわかりませんでした~。

ポートランド再び ⑪ YUZU 9/18/2013

これだけしか書いてなかったので... これだけしか書いてなかったので、探すのが大変でした。 誰かさんはAsahiを。 誰かさんはAsahiを。 豚シャブサラダ。 豚シャブサラダ。 豚の角煮。 豚の角煮。 レバニラ炒め。 レバニラ炒め。 イカの姿焼き。 イカの姿焼き。
この日は、ポートランドの日系スーパーに行ってみようということで、夕食の前にスーパーに寄りました。Kaleのカレーも冷凍コーナーにあると聞いていたので、明日の夕飯用にゲットしました。

買い物の後、近くにあるという「YUZU」という和食のお店に行きました。行ってみたら、なんと前日に来たBeavertonの電車の駅裏のモール(一本道路を隔てていますが)の中でした~!

お料理は、家庭料理といった感じでした。何かもう一つインパクトが足りないと思いつつ最後に頼んだ焼きおにぎりが最高でした。それなのに画像が・・・。m(_ _)m

ポートランド再び ⑩ ダウンタウン 9/18/2013

ホテルの朝ご飯。 ホテルの朝ご飯。 またまた空港行きのシャトルに乗... またまた空港行きのシャトルに乗ってしまいました。 オレゴンはNike発祥の地です... オレゴンはNike発祥の地です。 Pioneer Place M... Pioneer Place Mall
この日は、ダウンタウン探索の日と決めていました。またまた空港から電車に乗り、今度はPioneer Courthouse Square駅で降り、有名なショッピングセンターPioneer Place Mallを見学してきました。見学だけのつもりでしたが、オレゴン州は消費税がないのを思い出し、ちょうどセールになっていたブーツをゲットしました。9.95%は大きいですね。

ついでにワインショップも行って、オレゴンが世界一に輝いたことがあるPinot Noirのワインを来月のカナダ旅行でお世話になる誰かさんのお友達へのお土産用にゲットしました。

ポートランド再び ⑨ しげぞう 9/17/2013

ポートランド再び ⑨ しげぞう... 電車で行ったので、二人ともまず... 電車で行ったので、二人ともまずはビール。 ビールのメニュー。誰かさんは、... ビールのメニュー。誰かさんは、一番上のBayern Pilsnerを私は二番目のThe commonsを頼みました。地ビールらしい独特の香と味のビールでした。 まさに日本の居酒屋さん! まさに日本の居酒屋さん! エリンギとししとうの串焼き。し... エリンギとししとうの串焼き。しし唐はちょっと育ちすぎでイマイチでしたが、エリンギが絶品でした。ホタテみたいでした。 鶏のから揚げ。これも美味しかっ... 鶏のから揚げ。これも美味しかった! 焼き鳥。 焼き鳥。 熊本ラーメン。 熊本ラーメン。
この日は、ダウンタウンにある居酒屋さんしげぞうに行きました。ホテルから歩いてイエローラインに乗り、30分ほどでPioneer Courthouse Square駅に到着し、歩いて5分ほどでした。

誰かさん、熊本ラーメンに凄く期待したのですが、空海を越えることはできませんでした。空海に軍配があがりました。

でも、コメント欄にある生海老の握りと頭のてんぷらは最高でした~!

店内には日本人も多いようで、日本が飛び交っていました。内装も日本そのものでアメリカにいる気がしませんでした。リラックスできました。(^_^)
#グルメ #バー #レストラン

ポートランド再び ⑧ Pittock邸その6 9/17/2013

ランドリールーム。 ランドリールーム。 ランドリーの説明。 ランドリーの説明。 トイレは、見学者用に新たに作ら... トイレは、見学者用に新たに作られた物です。近代的なトイレでした。 従業員用インターフォンの説明。 従業員用インターフォンの説明。 従業員が上り下りする専用階段。 従業員が上り下りする専用階段。
地下は、展示室とランドリールームと見学者用トイレになっていました。
運良く、ツアーに参加でき、ただ呆然と眺めるだけよりも興味深く見ることができました。