記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

秋祭り 9/7/2013 おまけ編 

スレッド
風船つり。 風船つり。 剣玉。 剣玉。 可愛いベビー用品。 可愛いベビー用品。 人気のキャラクターも。 人気のキャラクターも。
恒例(?)のおまけ編です。

秋祭り、期待通りの楽しい催しでした。(^_^)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ⑧ スペシャル

スレッド
平本さんの軽妙な司会が素敵でし... 平本さんの軽妙な司会が素敵でした!
スペシャルな催しとして、原田真二さんのインタビューがありました。
ブログル仲間の平本さんが司会を務められていて、ダブルのトキメキを感じました。

原田さんの御祖父様と御祖母様が戦前シアトルにいらしたなんて、この日初めて知りました~!不思議なご縁ですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ⑦ 盆栽

スレッド
秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑦ ... ワイルドストロベリーとセダム(... ワイルドストロベリーとセダム(マンネングサ属)。両方とも家にあるのですが、どうやったら、こんなに小さく健康に育つのかしら・・・。
盆栽は世界中でブームのようですね。毎日丹精込めてお世話されているのがよくわかる作品群でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ⑥ 生け花

スレッド
秋祭り 9/7/2013 ⑥ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑥ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑥ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑥ ... 草月流はユニークな作品が多いで... 草月流はユニークな作品が多いです。 秋祭り 9/7/2013 ⑥ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑥ ...
生け花も毎回楽しみにしている展示のひとつです。日本人ばかりではなく、アメリカ人の方も生けられています。素敵な作品は何人が生けられても素敵です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ⑤ 金魚すくい

スレッド
秋祭り 9/7/2013 ⑤ ... 秋祭り 9/7/2013 ⑤ ... 歩いて5分の所にペトコというペ... 歩いて5分の所にペトコというペットショップがあるので、小石と水草と餌をゲット。こんな風になりました。秋祭りで出逢ったので「アキちゃん」と呼んでいます。
お祭りと言ったら、金魚すくいが定番ですね。
私も童心に帰ってチャレンジしてみました。小さな小さな金魚さんが一匹だけすくえました。誰かさんは猛反対したのですが、私には計画があったので、持ち帰りました。

持ち帰った金魚さん、ミニミニビオトープで元気に泳いでいます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ④ ランチ

スレッド
焼きそば。5ドル。 焼きそば。5ドル。 秋祭り 9/7/2013 ④ ...
一昨年までは、テントで屋台をしていたのですが、昨年から衛生上の理由と言うことでカフェテリア内での販売に変わりました。

なんだか気分が出ないですが、止むを得ませんね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ③ 大工さん

スレッド
秋祭り 9/7/2013 ③ ... アメリカで作られた日本家屋。離... アメリカで作られた日本家屋。離れだそうです。 お風呂の内装も手がけられたそう... お風呂の内装も手がけられたそうです。ちなみに浴槽は石だそうです。こんな素敵なお風呂につかってみたい。
昨年も同じ場所でお見かけしたアメリカ人の大工さん。今回もカンナをかけたり、のみで溝を切ったり、腕の確かな所を披露されていました。

湿気の多い日本と違って雨はよく降るけれど乾燥しているシアトルで日本家屋はなかなか難しいと思うのですが、素敵なお家を作っていらっしゃるようです。

潤沢な資金があれば、木造の一軒家をお願いしたいです。やっぱり日本家屋は落ち着きますよね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ② 箸置き物語

スレッド
秋祭り 9/7/2013 ② ... 一番左端の上から7番目の水仙の... 一番左端の上から7番目の水仙の箸置きが一番最初のコレクション。 秋祭り 9/7/2013 ② ...
会場には、日本的なグッズがあちらこちらにあり、この箸置きのコレクションもその一つとして目に入りました。

箸置きで暖簾を作るなんてユニークな発想だなあと思って見ていると、製作者の年配のご婦人が近づいてきてその由来について説明してくださいました。

彼女が一番最初に箸置きに興味を持ったきっかけは、戦後まもなく日本人のお友達がプレゼントしてくれた水仙の箸置きだそうです。戦災で何もかも燃えたけれどこれだけは残ってたと言ってその水仙の箸置きを持って来られたそうです。それ以降、自分で買ったり、日本人の他のお友達からいただいたりして、どんどんコレクションが増えていったそうです。

箸置きから、日本の文化や芸術へと広がっていく世界に魅了されたようです。ちなみに彼女が座っていたブースは、単なるコレクションの展示ではなく、日米交流留学生を援助するNPOの団体のブースでした。多くの人達が、こういう小さな事からでも、お互いに理解を深め合えたら、あの悲惨な戦争は起きなかったかもしれません。
私も二度とあのような戦争は起きて欲しくないと思っています。せっかくアメリカで暮らす機会を得たのですから、ちょっとでも日本とアメリカの橋渡しができたらこんな嬉しいことはありません。日本の素晴らしい文化を世界中の人に知ってもらえるようもっともっと精進しなくては!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ① 

スレッド
水引。 水引。 椿神社のお神輿。 椿神社のお神輿。 小物がいっぱい。 小物がいっぱい。 可愛いアクセサリーも。 可愛いアクセサリーも。 アートフラワーの盆栽。 アートフラワーの盆栽。 日本人形。 日本人形。 ピンクッション。 ピンクッション。 こちらの切り絵のグリーティング... こちらの切り絵のグリーティングカード、毎年購入しています。
毎年Bellevue Community Collegeで開催される秋祭りに行ってきました。
早めに行かないと駐車場も混むので、University Districtのファーマーズマーケットから直接会場へ乗り込みました。10時頃到着したので、駐車場は一番近い屋内にとめることができました。

まだ人もまばらで、ゆっくり会場を回ることができました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

University Districtのファーマーズマーケット9/7/2013

スレッド
白いカリフラワーと真っ赤なトマ... 白いカリフラワーと真っ赤なトマトがとっても綺麗でした。 滝さんの所では、ミョウガがまた... 滝さんの所では、ミョウガがまたまたセールでした。迷わずゲット。 ホワイトコーンが出ていたので、... ホワイトコーンが出ていたので、これも迷わずゲット。家へ帰って30秒茹でてさっそくいただきましたが、甘くて美味しかった~! ワラワラオニオン、見るとついつ... ワラワラオニオン、見るとついつい買ってしまうんですよね。 まだ生のお花があって嬉しい。 まだ生のお花があって嬉しい。 サマースクワッシュ(でんぷん質... サマースクワッシュ(でんぷん質のないズッキーニのようなかぼちゃ類)が出盛り。 キノコの季節。 キノコの季節。 ドーナツピーチももう終わりかけ... ドーナツピーチももう終わりかけ。お安くなっていました。1ポンドあたり2.99ドルでした。先週は3.99ドルでした。
朝方雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、この日はお友達と一緒にマーケットに行きました。
来週から誰かさんがまた出張なので、控えめのお買い物となりましたが、いつものように見て歩くだけでも楽しいマーケットでした。(^_^)

*コメント欄にも画像あります。
#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり