記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

秋祭り 9/7/2013 ② 箸置き物語

スレッド
秋祭り 9/7/2013 ② ... 一番左端の上から7番目の水仙の... 一番左端の上から7番目の水仙の箸置きが一番最初のコレクション。 秋祭り 9/7/2013 ② ...
会場には、日本的なグッズがあちらこちらにあり、この箸置きのコレクションもその一つとして目に入りました。

箸置きで暖簾を作るなんてユニークな発想だなあと思って見ていると、製作者の年配のご婦人が近づいてきてその由来について説明してくださいました。

彼女が一番最初に箸置きに興味を持ったきっかけは、戦後まもなく日本人のお友達がプレゼントしてくれた水仙の箸置きだそうです。戦災で何もかも燃えたけれどこれだけは残ってたと言ってその水仙の箸置きを持って来られたそうです。それ以降、自分で買ったり、日本人の他のお友達からいただいたりして、どんどんコレクションが増えていったそうです。

箸置きから、日本の文化や芸術へと広がっていく世界に魅了されたようです。ちなみに彼女が座っていたブースは、単なるコレクションの展示ではなく、日米交流留学生を援助するNPOの団体のブースでした。多くの人達が、こういう小さな事からでも、お互いに理解を深め合えたら、あの悲惨な戦争は起きなかったかもしれません。
私も二度とあのような戦争は起きて欲しくないと思っています。せっかくアメリカで暮らす機会を得たのですから、ちょっとでも日本とアメリカの橋渡しができたらこんな嬉しいことはありません。日本の素晴らしい文化を世界中の人に知ってもらえるようもっともっと精進しなくては!
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

秋祭り 9/7/2013 ① 

スレッド
水引。 水引。 椿神社のお神輿。 椿神社のお神輿。 小物がいっぱい。 小物がいっぱい。 可愛いアクセサリーも。 可愛いアクセサリーも。 アートフラワーの盆栽。 アートフラワーの盆栽。 日本人形。 日本人形。 ピンクッション。 ピンクッション。 こちらの切り絵のグリーティング... こちらの切り絵のグリーティングカード、毎年購入しています。
毎年Bellevue Community Collegeで開催される秋祭りに行ってきました。
早めに行かないと駐車場も混むので、University Districtのファーマーズマーケットから直接会場へ乗り込みました。10時頃到着したので、駐車場は一番近い屋内にとめることができました。

まだ人もまばらで、ゆっくり会場を回ることができました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

University Districtのファーマーズマーケット9/7/2013

スレッド
白いカリフラワーと真っ赤なトマ... 白いカリフラワーと真っ赤なトマトがとっても綺麗でした。 滝さんの所では、ミョウガがまた... 滝さんの所では、ミョウガがまたまたセールでした。迷わずゲット。 ホワイトコーンが出ていたので、... ホワイトコーンが出ていたので、これも迷わずゲット。家へ帰って30秒茹でてさっそくいただきましたが、甘くて美味しかった~! ワラワラオニオン、見るとついつ... ワラワラオニオン、見るとついつい買ってしまうんですよね。 まだ生のお花があって嬉しい。 まだ生のお花があって嬉しい。 サマースクワッシュ(でんぷん質... サマースクワッシュ(でんぷん質のないズッキーニのようなかぼちゃ類)が出盛り。 キノコの季節。 キノコの季節。 ドーナツピーチももう終わりかけ... ドーナツピーチももう終わりかけ。お安くなっていました。1ポンドあたり2.99ドルでした。先週は3.99ドルでした。
朝方雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、この日はお友達と一緒にマーケットに行きました。
来週から誰かさんがまた出張なので、控えめのお買い物となりましたが、いつものように見て歩くだけでも楽しいマーケットでした。(^_^)

*コメント欄にも画像あります。
#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

King Street Station 9/5/2013

スレッド
King Street Station 9/5/2013 King Street Station 9/5/2013 天井がもの凄く高い!木のベンチ... 天井がもの凄く高い!木のベンチもクラシックで雰囲気があり、床は大理石でした。 天井のレリーフが凝ってました。 天井のレリーフが凝ってました。 列車が到着するホーム。暗いので... 列車が到着するホーム。暗いのでよくわかりませんが・・・。
誰かさんがAmtrakで出張から帰ってくるので、King Street Stationへお迎えに行きました。

この駅は、今年の4月にリニューアルされたばかりでとても綺麗な内装でした。

でも、最終列車だったせいか駅員さんもいなくて,到着が雷による信号の不具合による徐行運転で1時間30分も遅れたのに確認する手段もなくて放送が2回くらい入っただけ・・・。午後9時45分到着の列車が、午後11時15分に到着しました。
到着した人も待ってた人もげっそり・・・。
電子掲示板らしき物があったのに、何も写っていないし、こういう所をもっと整備して欲しいなと思いました。
日本の鉄道は本当に素晴らしい!

なんだかんだ言いたいことはありましたが、それでも無事着いたから良しとしましょう。でも今度からこの交通手段は見直さなくちゃ。

*またまたカメラを忘れたので、携帯の画像ですので、荒い画像ですが、お許しを。
m(_ _)m
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

御呼ばれ 9/4/2013

スレッド
カメラを忘れて携帯の画像です。... カメラを忘れて携帯の画像です。まだまだこの後ご馳走が出てきました。
今週は火曜日から誰かさんが出張でお出かけなので、この日はお友達が夕飯に招待してくださいました。

いろいろ忙しいお友達なので、本来なら私がしなくちゃいけないのですが、すっかりお言葉に甘えてしまってご馳走になってきました。

心のこもった美味しいお料理にいっぱい元気をいただいて帰ってきました。
Mさんありがとうございました。(^_^)



#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Mt. Baker-Snoqualmie  おまけ編その2 9/1/2013

スレッド
Mt. Baker-Snoqu... ゆるい上り坂がずっと続いていま... ゆるい上り坂がずっと続いています。大変そう。 ダウンヒル~。気持ち良さそう。... ダウンヒル~。気持ち良さそう。ここだけならお付き合いしたい。(;^_^A
朝、もうすぐトレイルヘッドという所で自転車のグループとたくさんすれ違いました。

上り坂が多いのですが、途中にはダウンヒルもあり、トレーニングには最適な道だと思いましたが、私には無理・・・。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

Mt. Baker-Snoqualmie  おまけ編 9/1/2013

スレッド
Mt. Baker-Snoqu... Huckleberry Hea... Huckleberry Heaven Maple Nut Maple Nut
予定よりも遅くなって家路を急いでいたのですが、ガソリンがなくては走れません。
途中の給油所に併設されたコンビニのようなお店にアイスクリームがあるのを発見!

数ある種類の中から、選んだのは、Hucleberry HeavenとMaple Nutでした。
疲れた体に甘い物は、効く~!

車も人もエネルギーを補給して一路我が家へ。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Mt. Baker-Snoqualmie  ⑦ 9/1/2013

スレッド
Mt. Baker-Snoqu...
ワシントン州のトレイルは、よく整備されているのですが、州も国もトレイルのメンテナンスに資金を注いでくれるのかと思っていました。

でも、国立公園の予算が削られたりしているのを見聞きするとそうでもないことに気付きました。

Washinton Trails Associationは、1993年に設立された協会ですが、設立後20年間で110万時間のボランティア活動によって550箇所のトレイルをメンテナンスしたそうです。今年も2500人のボランティアが3箇所の国立公園と5箇所の国立森林公園とその他州のトレイルのメンテナンスで10万時間を費やす予定とのことです。

それを知って納得がいったと共にボランティアの尽力に感謝しなくてはと思いました。
そんな折も折、トレイルの途中で作業中のボランティアに出逢い、直接感謝の念を伝えることができました。私達も何らかの形でこうしたボランティアに参加できればいいなあと思っています。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

Mt. Baker-Snoqualmie  ⑥ 9/1/2013

スレッド
Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu... Mt. Baker-Snoqu...
9月に入っていましたが、まだワイルドフラワーがあちらこちらにあって、とても綺麗でした。
トレイルで出逢ったワイルドフラワーを集めてみました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

Mt. Baker-Snoqualmie  ⑤ 9/1/2013

スレッド
ものすごく急な斜面。 ものすごく急な斜面。 はるか遠くまで続いています。合... はるか遠くまで続いています。合計2.5マイル(4キロ)の下りのトレイルです。 予定したよりもたくさん歩くこと... 予定したよりもたくさん歩くことになり、脚がだんだん遅くなりましたが、この美しいワイルドフラワーに癒されて元気がでました。
Artist PointからChain Lakes Trailを回るとこの急な斜面があるWild Goose Trailを登らないといけないので、サイトのお勧めがスキー場の駐車場からでした。私なら、Artist Pointに車を止めてからこのWild Goose Trailを下って回るルートをお勧めしたい!疲れて回った後に、たとえ下りであってもこの急な斜面はつらい。しかも2.5マイルは。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり