記事検索

カレーライス@旬菜屋【彩葉(いろは)】兵庫区荒田町1丁目

スレッド
カレーライス@旬菜屋【彩葉(い...
レトルトパックのカレーか、インド料理店のカレーばかりが続いており、家庭的なカレーを食べる機会が遠のいています。
お昼ご飯に迷っていましたら、「日替わり定食」(500円)でカレーライスの看板を見つけました。

旬菜屋とあるように本来は夕方からの居酒屋さんで、生ビール(500円)、ハイボール(500円)と、今の時代にしては強気の値段のお店だと思いながら扉を開けますと、土曜日と同じこれまた妙齢の女将さん一人のお店でした。
「なるほど。この女将さんなら、少々高くても、酔客が集まるだろうなぁ」と、心の中で独り言。

カレーライス、具材がゴロゴロの家庭的な素朴なお味。
レトルトでもなくインド料理でもなく、インスタントなカレーの味を久々に楽しみました。
ポテトサラダ、酢でしめた昆布が入っており不思議なお味でしたが、カレーの口直しにはぴったりでした。
#グルメ #レストラン #バー

ワオ!と言っているユーザー

正月事始め@湊川神社【煤祓式】

スレッド
正月事始め@湊川神社【煤祓式】
今日は、年神様を迎える準備を始める「正月事始め」の日です。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な竹や木を切り出しに山に出かけた日です。

神戸は朝から雨の一日であいにくのお天気でしたが、湊川神社の正門で巫女さんが、長い柄の笹の箒で<煤祓式>の行事を執り行っておりました。

今年もあとわずかなのだと、傘を差しながら感慨深く作業に見入っておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気になる<読み方>

スレッド
気になる<読み方>
阪神電車に貼られているヤマサ蒲鉾の広告です。
「御蒲鉾」とあるのですが、どう読むのかと悩んでしまいました。

「ぎょかまぼこ」や「おかまぼこ」ではなく、「おんかまぼこ」だと思うののですが、下々の者として聞いたことも使ったこともない表現です。
このようは表現、日常的に使う言葉なのか、一般的なのか、広告のコピーとしてどうなのか、気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気になる<チンドン屋>@元町商店街

スレッド
気になる<チンドン屋>@元町商...
神戸元町商店街は、クリスマス商戦たけなわです。
なにやら遠くから、懐かしいメロディーだと思い歩いておりますと、4人組の<チンドン屋>と遭遇いたしました。

チンドン太鼓にロゴス、サックスと懐かしい構成にしばし聞き言っておりました。
年齢はまだ20代前半の若者たちでしたが、なかなか見事な口上でした。

小さな子どもが、興味深そうに眺めていましたが、初めて見たんでしょうねぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ホルモン焼きうどん@居酒屋【吉宗】兵庫区湊町3丁目

スレッド
ホルモン焼きうどん@居酒屋【吉...
少し裏路地にありますが、お店の外観が落ち着いた和風の造りなので、足が止まりました。
お店の前の看板には、カレー定食(400円)、焼き魚定食(500円)、焼肉定食(800円)等がありましたが、「みそ鍋定食」(700円)に決めて格子戸を開けました。

ねじり鉢巻きの大将かなと思いきや、厨房に立っていたのは、30歳前後のキレイナオネイサンでした。
席に着こうとしますと、「すいません、ご飯なくなりました」と韓国訛りで断られてしまいました。
むさくるしい大将だとここで引き返すのですが、「何か出来ないですかね」といえば、「ホルモン焼きうどん(750円)なら出来る」とのことで、無事着席。
わたしには甘めの味付けでしたが、ホルモンもおいしく、玉吸いもいいお味で頂いてきました。

店名は【吉宗(よしむね)】だとばかり思いこんでおりましたが、「ギルジョン」とかと、ハングルで読まなければいけないのかもしれません。
#グルメ #レストラン #バー

ワオ!と言っているユーザー

ロースステーキ@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
ロースステーキ@台湾料理【仙草...
ママの人柄が気に入り通っています台湾料理の【仙草】さん、さて今夜は何にしようかとメニューを見ていますと、「いいお肉入ったよ」と冷蔵庫からパレットに乗せた霜降り肉を出してくれました。
一目見て「これはすごい」と思い、ママさんにお任せです。

ビールを飲んで出来あがりを待っていますと、出てきました「ロースステーキ」。
ニンニクのスライスの焦げ具合も最高で、ステーキハウスに劣らない焼き加減。
典型的な裏メニューです。

何とも言えない肉の柔らかさとニンニクの味、最高でした。
まさか台湾料理店でステーキを頂くとは考えてもおりませんでしたが、<お客さんが喜ぶおいしい料理を出したい>という、ママさんの心遣いの一品です。
#グルメ #レストラン #バー

ワオ!と言っているユーザー

「水森亜土作品展」開催中

スレッド
「水森亜土作品展」開催中
12月8日から14日まで、神戸大丸百貨店の7階美術画廊で、「水森亜土作品展」が開催されています。

すっかり忘れておりましたが、透明のアクリル板に、歌いながら両手でイラストを書くパフォーマンスを思い出し、70歳を超えられてもかわいいイラストの雰囲気は変わっていないです。

油絵、水彩画、版画と作品が並べられていますが、明るい色合いの作品ばかりで楽しめました。
20号の油絵で(735000円)、写真の版画で(70000円)というお値段でした。
係の方とお話をさせていただきましたが、親子三代という根強いファンもおられると聞き、活動の長さを痛感しました。
何気なく見ていた額縁も、すべて亜土さんの手作りと教えて頂き、絵柄に合った模様がデザインされています。

12日の日曜日には、お絵描きのパフォーマンスやサイン会があり、ファンがつめかけることだと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気になる<蓄音器>

スレッド
気になる<蓄音器>
いつもの理容店【タモン】さんで、散髪をして来ました。
この店のマスター、絵画や焼き物、骨董が大好きな方です。

  「ファルコンさん、このあいだの即売会、いいモノがありました?」
  「萩焼のぐい呑み、買いましたよ」
  「わたしも、いい所で大きいモノをかったんですよ。
   家に持って帰ると、嫁はんに怒られるので、店に置いているんですけどね」
  「大きいモノとは、壺か花瓶?」
  「散髪終わったら、見せますわ」

そう、大きいモノとは<蓄音器>でした。別箱には、SP盤が20数枚ありそうでした。

「田端義夫なんかどうですか?」と言いながら、ケースから<蓄音器>を取り出し、楽しそうな顔でハンドルを取り付け、針を取り付けて聴かせていただきました。
店員さんも、「マスター組み立てるの早くなりましたね」と笑っています。

散髪に来て聴かされたお客さん、ありがた迷惑な人もいただろうなぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

気になる<貼り紙>(8)

スレッド
気になる<貼り紙>(8)
阪神西元駅は、高速神戸駅と元町駅の間にある普通電車しか停まらない駅です。
三越百貨店が閉鎖される迄は乗降客も多く、6,7店舗ある小さな食堂街も賑やかでしたが、今は2店舗だけになりました。

多くの阪神の駅がありますが、この西元町駅はなぜかアートに関して理解があるようで、駅の壁には明石高専の生徒さんが描かれた壁画や、手作り作品のミニショップが出ていたりと、これは駅長さんの趣味なのかといつも考えて通り過ぎています。

今回西口側の階段を降りようとしましたら、踊り場の左右の壁に手書きの貼り紙を見つけました。
さりげない言葉なのですが、妙に温かみを感じさせてくれる字体です。

SHIORIさんてどのような方なのか、気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(12)@明治【銀座カリー】辛口

スレッド
レトルトカレー(12)@明治【...
「カレー好きのファルコンさん、これ食べてみて」と、行きつけの呑み屋のオネイサン<のぶちゃん>からプレゼントされました。 「今、うちの家族ではまってんねん」とのことです。

<コクと香りの二段仕込みブイヨン>とのこだわりが特徴のようで、早速食べてみました。

これは、なかなかいけるお味です。<ノブちゃん>がはまるのが分かります。牛肉も柔らかくてルーに馴染んでいます。歴代のレトルトカレーの中でも一、二を争うお肉の質とボリュームです。
タマネギも溶け込まずに入っていますので、見栄えもいい感じ。

中身のパックの印刷も綺麗で、いろはかるたをもじっているのでしょう、頂いた二箱しか手元にはありませんが、  
  (せ) せ伸びして歩く 銀座に電車行く
  (は) はなより アイスクリン
てな具合の文字とそれに合わせた絵柄が、パックに印刷されています。

辛口とありますが、辛さの物足りなさを差し引いても、十分レトルトカレーとして合格点です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
    現在 1200/1350 ページ
  1. <<
  2. <
  3. 1194
  4. 1195
  5. 1196
  6. 1197
  7. 1198
  8. 1199
  9. 1200
  10. 1201
  11. 1202
  12. 1203
  13. 1204
  14. >
  15. >>