記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

再訪問@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

スレッド
再訪問@和食堂【まるさ】須磨区...
お昼御飯を食べたあと、偶然にもそのお店の「湯呑」を古道具店で見つけたお話を、書かせていただきました。

何かしらの縁があるものと気になり、自分のブログのコピーを手土産に、再訪問をしてまいりました。

先客が帰られたあと、女将さんとお話が出来ました。
以前は、須磨区と長田区の境目あたりで、鮨店として40年程営業されておられたみたいす。
やはり、震災でお店が影響を受け、お総菜屋さんとして再開されておられたんですが、この1月から食堂として、再出発されたとか。

お店の外のメニュー看板(多分、女将さんそっくりの娘さんの手書きでしょう)にも、お店の心意気「安心・安全」の言葉が書かれています。安心できる素材へのこだわりは、拍手ものです。

偶然わたしが手に入れた湯呑は、鮨店時代にお得意さんやお正月のおせち料理を頼まれた方々に、お配りしていたものと判明しました。
毎年、違ったデザインで製作され、200個程度配られていたそうです。

食事中、「大根買ってきたでぇ」とおばちゃんが入って来られました。
あとで話を聞きますと、朝食を食べに来ていて、今日は大根が特売で安いとの会話があり、「安くていいね」と言ったとか。
お昼間はお仕事で、買い物に出れないのを気使っかって買ってきてくれたことが分かりました。本当に人間的なお付き合いのできる雰囲気の食堂だと、改めて感激。

町の方に慕われ、女将さんの次には娘さんがお店を継がれ、鮨店の40年の歴史を超えてもらいたいなぁと願っています。

恐縮にも帰りがけ、お店にとっても残り少ないであろう貴重な湯呑の別バージョン、箱入りで頂いてしまいました。

これはもう、足繁く通わないといけない店になってしまいました。

【和食堂まるさ】 神戸市須磨区大田町4-4-17  電話(078)732-4377
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-04-29 18:08

温かい、ほのぼのとした出会い・・を感じました。

「よろしくお伝えください。」と言いたくなるような、雰囲気ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-30 04:14

家庭の延長みたいな雰囲気ですね。


写真掲載の許可を頂き、グルメのブログではないのであまり宣伝にはなりませんよと言えば、笑っておられました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-30 00:57

なんだかとってもいいお話ですね。

ほのぼのとしたお店の雰囲気が伝わってきます。

お客さんとの心を近くしてのお付き合い・・・。
あと40年、
続いてほしいですねぇ・・・!!(^。^)y-.。o○

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-30 17:31

客としてのお願いですから、勝手なことは言えませんよね。

出来るだけ、通いたいとは思います。
ただいま、家では、頂いた大きな湯呑でお茶を飲んでおります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-30 15:58

ファルコンさんのお人柄が伝わったのですね。

いいお話ですね。(^_-)-☆

私は昨夜、何年ぶりかに近くの割烹に行ったんですが「ネギきらい」を覚えてくれていました。
ちょっとしたことが嬉しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-01 15:14

そういう気遣いが、うれしいですね。

でも、ネギも食べてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-05-01 07:02

ファルコンさん

箱入りの湯のみをもらうなんて、随分気に入ってもらったようですね。
あちこちの立ち呑みでも気に入ってもらってるようで何よりです。
わたしも寄ってみようと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-01 16:39

話すまでは、すこしとっつきにくい女将さんだと思いますが、話すとなかなかいい女将さんです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり