水も・・・生ぬるい^^。



盛夏 お見舞い申し上げます。

先週から・・・突然に「夏」になった。
午前中、植木鉢いじりをしていて、あまりの暑さに水遊びをしていた。
水もオブジェになる^^。
でも散水しても、周りは涼しくなるどころか、むっとして・・・。
「涼」なる言葉は、どこえやら。
頭からみズ浴びしても濡れた衣服が気持ち悪いだけであった。

桂魄 戊辰

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

浴衣!!

夏本番!?!とは言いがたい暑さ。
今年は、冷夏かもしれない。
ブログルでも花火大会の投稿がある、が涼しいなぁ〜〜^^。
8月1日、江ノ島の花火大会が開催された。うぅ〜〜ん・・・凄い人^^。
チョット離れたところから拝見させてもらう。
同じ感覚で、この浜辺に集まった人達。
若者の浴衣着姿、なぜか心地よい(涼しかったので^^??)
花火大会はこちらへ^^。
画像の最後で、bloguruに戻るをクリックしないで下さい^^。違うブログに飛んでしまいます。
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))・・・直すの面倒で、不精しました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

大都会の一隅。。。



東京丸の内で会合があった。
久しぶりの仲間と会合のあと、丸の内から銀座までわいわいがやがや・・・ウンドショッピングを。
世界の超一流店がずらりと軒を並べている。経済大国??なんだろう、日本は。
それにしても良く集まったものだ。高価な品々が並んでいるが顧客はどのような人たちか?と・・・。
中間達は、二次会の飲み会にながれて行ったが、
お酒を飲まない僕は、一人、別れて、かねてより一度訪れて見たい場所に足を運んだ。
余り知られていないのか!?!
訪れたそこは、西欧の静かな夜の街角と間違えるほどに、
瞬間移動したように、そこは西欧の雰囲気であった。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

仙石原湿原にて。

箱根の山高き場所にあるこの仙石原湿原(箱根湿生花園)には、レブンソウが見れた。でも礼文島で見てみたい、と思いが膨らむ。
湿原の遊歩道は、尾瀬沼を思い出せてくれるほどに素晴らしかった。
園内の賑わいの中でこの遊歩道に脚を運ぶ人が少ない。遊歩道に座り込み、目の前のチダケサシの群落を眺めていると、後ろを人が通った。腕に冷たいものを感じたのだ。見ると水滴が!?!この板目道、湿原の中であることを忘れていた。
梅雨の晴れ間に出会わせた幸運・・・^^。
のんびりと眺めていると少し遠目にミズチドリが目に入った。なんとも可憐、瀟洒に映った。

全体の眺めは、コメントに。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

知人よりの贈り物。

昨年、岡山の知人がサギソウを綺麗なはちに株分けして送ってくださった。

先週、伸びた茎から可愛い真っ白なサギソウが花開いた。

眺めていると疲れが吹っ飛ぶ。それにしても綺麗。

先日、箱根の湿生花園に立ち寄る機会があった。

湿生花園では、未だ咲いていなかった事もあって、

植木鉢を眺めているとなんともいえない気分。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

ジレンマ!?!

梅雨期にあって想いは、しめりがち。
サッカーワールドカップも最後は、後味が悪い決勝戦になってしまった。
時を同じくして北朝鮮問題・・・??
二つの事件!?!を思うと「人間同士の問題」だ。
思慮ある人間が、スポーツ界・国際間でも納得できる結末を見せて欲しいものだ。
そんな中で、サッカーワールドカップの3位決定戦の主審を務めた上川徹主審(43)の采配は、実に清々しかった。日本サッカーは、こうした縁の下の力でレベルアップしていくだろう。
サッカーでのことだが、日本のみならず、世界のサッカー界でも、攻撃のかなめが不発だったように思う。守りのサッカーは、今ひとつ・・・。
国際間の問題にしても自国の利害のみで動いてよいとは思いたくない。

国内の事件を見ていても、法治国家にあって、「罪刑法定」を、根底から見直す時期と痛感する。

身近な野草を眺めていて思った。野の花々は静かに佇んでいた。見ながらいろいろと思いを巡らせた。
スカッ・・・とした夏の青空が待ち遠しい。
オオバギボウシを眺めながら思ったこと。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蒸・・蒸!!

梅雨のさなかに森林浴と・・・緑を求めて散策に出かけた。
本当は、考えごとをしに。
ドイツでは、サッカーで盛り上がっているだろうが、
この季節、僕の頭の中は、フランスでの自転車レースで一杯だ。
ツールドフランス、世界最大の自転車ロードレース。
今年は、レースが始まる前に大事件!!が報道された。d−ピングで陽性の選手が続出。中に応援している有力選手の名も・・・。
なんともやりきれない。不注意なのか???
それでも、レースにときめき、結果報道を楽しみにしている。
森の木々でびしょぬれになりながら進むと、
「紫君子蘭」を見つけた。
何故??こんな所に、と思える場所に。
近寄って眺めていると、滴が、涙のように見えた。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

梅雨の定番!?!

梅雨と言うと誰しもが紫陽花を想う。かく言う僕も紫陽花を求めて散策している。だが今年は、雑用で鑑賞する暇がなかった。そんな中で、山紫陽花を見る機会を持った。野生か否か分からないが楚々と咲く山紫陽花、美方八重と思う(学名Hydrangea.serrata.serata通称ミカタヤエ)額紫陽花とは異種にするこの山紫陽花は、日本原産。関東では、白系、関西ではブルー系が殆どとか!!面白い。

身近な草原には、露草が可憐に咲いている。静かな山間い・身辺に咲き誇っている花々の風情は心を和ませてくれる。

#その他

ワオ!と言っているユーザー

【テーマでブログル】橋・・異国篇

一寸、ご無沙汰してました。
久しぶりにブログルを拝してみると
継続は、やはり「力」とつくづく思います。
橋を思って、新たな視点で眺めてみると、
西欧の都市の景観は、数十年前と大して違っていない。
歴史的建造物エリアは、ファザード保存されているが、
建物の中は、モダンに改造され利便性は向上している。
橋そのものも景観に合わせて創建当時を思わせていた。
夜景も伝統的建造物エリアでは、高層ビルは見当たらない。
日本の場合、スクラップ・ビルドで様相はまったく変わってしまう。
東京・青山の表参道の一角も何か寂しく感じる。


テーマブログ本部:ReGeneration

#その他

ワオ!と言っているユーザー

【テーマでブログル】橋

【テーマでブログル】

僕は、自転車が好きで愛用している。街には様々な自転車が見られる。そんな中に買い物・ツーリング・持ち運び・保管に便利なのが折りたたみ自転車。このスタイルの原点が、英国のアレックス・モールトン博士が考案したのが、画像の自転車。優れものである。
自転車視点・自転車で行ける範囲で・・・走行していて思いついたのが、「橋」であった。

昨年より「テーマカラーでブログル」を燻薫君さんと提案していろいろと面白いスレッドが見れました。でも、もっと具体的にそして身近にある更には、色々な形があるだろう「橋」をテーマに全国の否、全世界の橋を皆さんに紹介していただきたいと提案する次第です。宜しくお願いいたします。

テーマブログ本部:ReGeneration


#その他

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ