記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

BLOGURU 異常の原因が解明されました

スレッド
BOLOGURU に発生しているスローダウンの原因が解明されました。なかなか分からなかったのですが、原因は SPAM 書き込みによるもの。ようするに BLOG の書き込みに何百、何千という書き込みをするプログラムで行っているため CPU の稼働率が 100% になってしまい、動作が鈍くなっていました。

今、問題のあった IP をブロックしていますが、これも偽装 IP なので、多分同じことが発生します。と言うわけで、1つの書き込みにたいしてログインなしのユーザーが書き込めるコメントの数を制限することにします。

ご迷惑をおかけしました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-06-28 14:27

原因の究明ができて、よかったですね。
まだ これからも何かと問題発生はあるでしょうけど、頑張ってくださいね(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2007-06-29 13:54

SPAM はメールだけではなく、掲示板やブログにもあるのですね。迷惑な話です。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2007-06-29 19:56

原因はSPAMでしたか。
解ってよかったですね。
外部からのSPAMが多かったのでしょうね。
防御作をしてもヤツラはまた考えてやって来ますよね。
ココログでも外国から私の所によく30〜40のトラックバックがよく来て非常に迷惑しています。発見してその都度削除並びに二度と出来ないようにしていますがIPを変えてやって来ます。その場で対応するしか仕方ないのでしょうか。

とにかく解決してよかったと心より申し上げます。これからもスポーツ精神で鍛えた心意気で頑張って下さい。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2007-06-30 12:26

ご心配をおかけしました。
正規ユーザー様に迷惑をかけることなく SPAM 対策を考えたのですが、なかなか難しいところです。これからも SPAM 対策は続けてゆきます。本当に迷惑ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-06-30 20:29

Bloguruに新規投稿が出来ない状態が続いています。
コメントはOKのようです。
PhPのエラーを返してくるので、システム上の不具合と思われます。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2007-07-01 09:52

確認しています。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-07-06 07:24

SPAMが送られてくる特定のコメントを削除(&投稿しなおし)したところ、現在までにSPAMゼロになりました。
(コメントは全てのユーザー可です)
おそらく、開発チームさんの作業との相乗効果だとおもっています。
みんなでやっつけましょう!

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2007-07-06 18:23

今も開発を続けています。ご迷惑をかけてすみません。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり