記事検索

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://jp.bloguru.com/uchikura

米国の不景気は、バブルの破裂のようなもの

スレッド
米国の不景気は、バブルの破裂の...
米国の不景気は、膨れた風船がはじけたようなものです。中小企業にではなく店舗数を増やしすぎたリテールに影響が出ています。例えば下記がその例です。

  • Ann Taylor は、売り上げの悪いリテールショップ117店舗をクローズします。
  • Dell は、アウトレット全店舗と140のキオスククローズします。
  • Disney は、98店舗をクローズします。
  • 家具の Ethan Allen は、12のリテールデザインセンターをクローズします。
  • Foot Locker は今年14店舗をクローズします。
  • Gap は、今年85店舗をクローズします。
  • Home Depot は、Indiana, Kentucky, Louisiana, Minnesota, New Jersey, New York, North Dakota, Ohio, Vermont, Wisconsin で15店舗をクローズします。
  • デパートの Macy's は、Indiana, Louisiana, Ohio, Oklahoma, Texas, Utah で9店舗をクローズします。
  • Sprint Nextel は、全米で125店舗をクローズします。
  • Starbucks は、600店舗を今年度にクローズします。

    制御のない拡張は、今になって大きな問題になています。
  • #ビジネス #マーケティング #営業

    ワオ!と言っているユーザー

    • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
      ログイン
    • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
      新規ユーザー登録へ
    かんさんからコメント
    投稿日 2008-07-18 06:00

    まったく同感です。
    

    ここシリコンバレーでも、閉鎖の店舗が少し→たくさん見られるようになりました。
    住宅問題もありますし、これから不景気がさらに進むように思います。

    ただ、可笑しいのは、ベイエリアだと裕福な人は多く、ガソリン代の値上げに文句を言っても、買えないわけではない。家をりモデルしたり、新築購入したり、という風景も見られます。

    アメリカ様々ですね。

    ワオ!と言っているユーザー

    うちくら
    内倉憲一さんからコメント
    投稿日 2008-07-18 18:19

    貧富の差がアメリカは大きいです。でもその分頑張れば自分も何とかという気になります。

    ワオ!と言っているユーザー

    birdy
    birdyさんからコメント
    投稿日 2008-07-18 06:57

    凄いクローズ!
    

    Starbucksの600店舗はアメリカ国内だけですよね。
    600店舗とは、一体、今の店舗数はいくつなんでしょうか?

    Gapはあの服のでしょ?
    やっと高松に進出して、姫の服に重宝しているんですが…

    ワオ!と言っているユーザー

    うちくら
    内倉憲一さんからコメント
    投稿日 2008-07-18 18:23

    スタバのジョーク
    
    「600店舗も閉めたら、今まで1ブロック歩けば行けたお店が2ブロック歩かないと行けなくなるよ・・・」

    消費者にはあまりインパクトはなさそうです。

    ワオ!と言っているユーザー

    ファルコン
    ファルコンさんからコメント
    投稿日 2008-07-18 08:06

    当分は続きそうな経済状況のようですね。
    
    風がふけばのたとえで、いづれ日本もなんらかの影響が出てくるのでしょうね。

    ワオ!と言っているユーザー

    うちくら
    内倉憲一さんからコメント
    投稿日 2008-07-18 18:33

    アメリカで銀行がやばくなると危険です。どうなんのでしょうか?

    ワオ!と言っているユーザー

    Toshiaki Nomura
    Toshiaki Nomuraさんからコメント
    投稿日 2008-07-18 09:44

    肥大したものが元に戻るってことですね。
    
    一時的に不景気ですね・・・。

    日本もなんだか大変そう・・・((+_+))
    株もボロボロですねきっと・・・。

    ワオ!と言っているユーザー

    うちくら
    内倉憲一さんからコメント
    投稿日 2008-07-18 18:58

    4月のはじめに少しだけですが株を買いました。(タイミング最悪)これが今日の結果です。毎日見ている訳ではないですよ・・・
    

    ペプシコーラ 買値 68.00 終値 65.53
    マクドナルド 買値 58.35 終値 60.37
    クロロックス 買値 56.57 終値 53.84
    ウォルマート 買値 57.45 終値 57.68

    現時点で2勝2敗・・・こんなものでしょう。素人だし・・・

    ワオ!と言っているユーザー

    木川和子さんからコメント
    投稿日 2008-07-18 15:34

    Nothing held back というのは大放出!
    
    投げ売りというような意味でしょうか。
    自分の側にholdしとかないよ、と言われても、それはそちらの勝手でしょと言いたくなりますけど?

    ワオ!と言っているユーザー

    うちくら
    内倉憲一さんからコメント
    投稿日 2008-07-19 10:42

    これはネットで見つけたイメージなので・・・
    
    でもこのようなサイン最近はよく見かけます。

    ワオ!と言っているユーザー

    ハッピー
    悲しい
    びっくり