記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

いわきサンシャインに向け、練習開始

スレッド
今日の練習コースは自転車道路 今日の練習コースは自転車道路
いわきに向けて練習開始。

【ラン前】
準備運動を両膝着きインナーマッスル強化を2分に延長して、いつものメニュー。

腹筋50回、インナーマッスル強化・左右(各30秒)・両肘着き(2分)、
肩甲骨体操(20回)、前腿スクワット(20回)、後腿スクワット(20回)、
開脚スクワット(20回)、腕上げ(10回)、ランジ20歩。

準備運動は、金哲彦さんと平塚潤さんの本から、
これは良さそうと思ったものをチョイス。

走る前に腹筋をやると故障が減ったという、平塚さんがコーチをしていた時の
エピソードから、走る前に腹筋を実施。
やってみた感じとしては、腹筋とかを固めて走れば、体のブレが少なくなるので
速く走れる距離を長くできるのかも。

車に例えれば、走る前に腹筋する事は、
身体にストラットタワーバー取り付けみたいなものでしょうか。


【ラン】
怠けていた体に活を入れるべくインターバール4本(1km 4'15×4本)。
身体はかなり重いけれど、怠けきっていた身体ではこんなもの。


【ラン後】
走り終わってからは、ストレッチ。
走った後は、体に負荷をかける腹筋とかはしないで、
疲れをとる目的のストレッチ2種類を実施。

吉田鍼灸院のHPに掲載されているストレッチを、
嫁さんがカーブスで習ってきたストレッチ並みに身体の開きを大きくして実施。
それと整形外科の先生から習った前腿の筋肉の張を取るストレッチを実施

-----
腸脛靭帯症候群(吉田鍼灸院)
http://www.geocities.jp/junyoshida119/
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
元同僚が今日のつくばマラソンで... 元同僚が今日のつくばマラソンで念願のサブスリー!
嬉しいから遠くからお祝いでした
掃除の合間に中国から取り寄せた... 掃除の合間に中国から取り寄せたXperia mini pro をセットアップ 今年の秋~冬にかけて冬ソングを... 今年の秋~冬にかけて冬ソングを歌詞を変えるつもりが、いわきサンシャインを頑張る予定なので、冬ソング作成は来春以降にやります
今日は車のタイヤ交換後にLSD30kmの予定が、
いつの間にか掃除をする事になってしまい、
一区切りついたと思ったら中途半端な時間で、
このままLSDに行けば夜にしか戻れない感じ。
このところ家族の団らんも少ないので、
夕ごはんを食べてから、ちょっとだけゆっくりランでした。
でも走りたいから、明日やれたらLSDやる。

それにしても、力仕事するつもりで朝と昼にガッツリ食べたせいか、
一気に体重増加。減らす為にもLSD必須かな。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

使用済み核燃料の最終処理はどうなるんだろう?

スレッド
100,000年後の安全 100,000年後の安全
昨日(2013.11.18)から
福島第1原発の4号機から燃料排出を始めたが、
最終的な処分はどこで行うのかは未定。

トルコに原発を売ったのはいいが、
使用済み燃料は日本で処分する約束を安倍首相がして
売ったとの事なので、これもどこで最終処分するのか?

小泉元首相がこの頃やたらとフィンランド式で
使用済み燃料を地中に埋める方法を推奨しているが、
日本のような地震が多く、熱泉が多く吹き出る
ところでは無理ではないかと思う。

日本で人が住んでいない所はほぼ無いし、
地中に埋めて放射能放出が無くなる期間(100,000年)も
安定した場所など、無い。

俺はいいよ。長生きしてもあと半世紀位の寿命だから。
問題は曾孫以降の子孫だ。このままだと絶対に
こんな所に生まれなければ良かったと言われる。
爺さんは何もしなかったんだろう?!と言われる。
そんな事を想像しただけで気持ちが厳しくなる。
が、どうもできない。

安易な考えとしては、
1.フィンランドに最終処分を依頼する。
  →しかし、フィンランドでは自国分の保管所しか作らない方針。
2.どこかの都道府県に犠牲になってもらう。
  →しかし、近い未来に日本列島は大きな地震に見舞われる可能性が高いので
   犠牲にできる都道府県など無い。
3.宇宙に捨てる
  →しかし、宇宙に搬送中にロケット打ち上げ失敗したら、被爆の範囲が広くなる。
4.放射能を除去する装置を作る
  →今の技術では無理かもしれないが、将来は可能性があるかもしれない。
5.国を捨てる
  →いっその事日本を廃棄物処理専用国として、国民を安全な国へ移住させる。

考えれば気持ちは暗くなる一方だ。


小泉元首相がモデルにしているフィンランド式は、
DVD(100000年の安全)をツタヤから借りて2012年1月に観たが、
日本では無理だろうなと思えた。

100000年後の安全
http://www.uplink.co.jp/100000/
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

大掃除・窓拭きの部はとりあえず終了

スレッド
窓拭きが終わって後に干し柿を元... 窓拭きが終わって後に干し柿を元の位置に戻した所をパチリ。
大掃除・窓拭きの部はとりあえず16:00に終了。
伸縮するワイパーブレード(ブレードとスポンジが付いているタイプ)
を使うと、作業が速く、綺麗、洗剤要らず、という三拍子揃っていい感じ。
これから窓掃除する方にはかなりおすすめです。(^_^;)

窓掃除が終わってからタミー君と久々5kmラン。
窓拭きでちょっと疲れたけど、走るとリフレッシュできた。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

大掃除開始

スレッド
2月のいわきフルに備えてトレーニング日程をこなすために
日程を逆算すると、今日から大掃除を本格的にやらないといけない。
なので、今日から窓拭き開始。(電球は先々週に交換したからOK。)
途中で農作業も入ったから今日は2階分だけにし、残りは明日にやる。

去年のトレーニングで思い浮かべるのは40km走が雪でLSDになった事なので、
今年はもう少し工夫する。工夫と言っても体育館160周しかないけれど。
思い浮かべると若干ブルーになるが、とりあえず、
今年の東京マラソン2013よりも3分短縮して3h35mを目指す。
アップダウンが多いようだけど、それを感じない位に仕上げたい。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

若田光一さんの筋肉に驚いた

スレッド
宇宙飛行士のコマンダーに選ばれた若田光一さんの、NHKの番組を見て驚いた。
宇宙に行くのだから、心技体がずば抜けていなければならないのは理解できるが、
ランニングしている姿を見た時にまず目が行ったのは、ふくらはぎ。
続いて肩や腕の盛り上がった筋肉。どう見ても短距離選手の体型。

ふくらはぎの大きさときたら、一応ランニングしているから
短距離も長距離も選手の身体つきはチェックしているけど、
そんなものじゃない。やっぱ、人類代表っていう気がした。
映画「プロメテウス」の色素の無い白い宇宙人の体型に
脚をさらに強靭にした様な印象を受けた。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

iPodTouchもどき の音楽プレイヤー

スレッド
iPodTouchもどき の音... iPodTouchもどき の音...
久しぶりにiPodTouchもどき(契約解除したiPhone)の
音楽プレイヤーを操作してみたら、横にするとアルバムジャケットが
表示されるようになっていた。ios7にしてから変わったのかな。
どんどんいい感じの表示になって行く。
ただ、曲が古いせいか一部のジャケット画像しか出てこない。(^_^;)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km

スレッド
ゆっくりラン3km。時計を忘れて時間は分からないけど、大体20分かな。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

廉価SIM

スレッド
日本通信(b-mobile)の新しい廉価SIMが近日発売(11/23)されるとの事。
月額1560円+税。
(通信速度200kbps、090番号付。※090通話は、30秒20円)
ガラケーとほぼスマフォの2個持ちユーザーや
中高校生などのスマフォデビューするユーザーが
SIMフリー・スマフォを1個持ちで済むようになるかも。

日本通信
http://www.j-com.co.jp/news/release/1312.html
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

Jog 10km

スレッド
初雪、既に融けた状態の道をラン。
22:00スタート。キロ6'05ペース。

昨日の町民卓球大会(団体戦のみ)は自分の負けの為、一回戦敗退。
エコな動きの戦術に変えないと来年以降はだいぶ厳しいと感じた。
慰労会でちょっと食べ過ぎて今日の体重はやはりレッドゾーン。
やっぱりな。走りながら重いなと思っていたから。
とりあえず、今年の町民○○大会は全部終わったので、一安心。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり