記事検索

takeの電気式日記

https://jp.bloguru.com/take

部落行事の洗い出し

スレッド
来年度の部落班長の作業をやりやすくするため、
今年度分の諸行事を時系列に並べてエクセルでマトリクス化した。

全17行事中、継続的なもの、単発なもの、目視できるようにした。
大体の行事でやる事はわかるけど、どう進めるのかを知るために、
いつ打合せして、いつ実施するのか、列挙した。

近いうちにこのマトリクスをガントチャート化して、
5W1Hで何をやるのか詳細を作成する。あくまで個人資料として。
# 何かの機会で部落の人達に公開できれば、
# 新しく居住した人などには便利な表となるようにしたい。

行事の先が見えていれば、心労も幾らか抑えられるから、
効率よく動くには必要と思う。

同級会とかの幹事も、進行の先が見えていれば効率よく動けるけど、
その計画を作った時点で気分的に終わっているので、
ある種の達成感に浸ってしまうけど、

部落行事に関しては、
生きているうちはずっと関わり合う部落の人達との交流は絶えないので、
部落行事計画をガントチャート化しておくのは有意義だと思う。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

トイレ掃除の方法・・・その後

スレッド
6月終わり頃からトイレ掃除に塩素系漂白剤を使うようにしたら、
劇的に、匂い、色、伴に改善された。

使用する度に予防掃除をする事、その日の最後は漂白剤で
洗浄する様にした事で、匂い、色、から解放された。

最後の洗浄には30~60秒程度はかかるけれど、習慣化してしまった今では
普通のルーティーンとして作業できるので問題ない。

暑かった今年の夏に、ブラシを使った掃除はしないで試しに1ヶ月放置し、
毎日トイレ予防掃除のルーティーン作業で経過をみたところ、
効果は絶大で、匂い、色、に問題は無かった。

精神衛生上、トレイが綺麗というのは結構重要。

6月のトイレ記録(トイレ掃除の方法)
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

表札

スレッド
表札を新調した。

10日程前にホームセンターに注文していたのが入荷されたので
残業を早めに切り上げて受け取りに行った。

それにしても今の表札はシンプルだ。
デザイン一覧カタログをホームセンターからいただいて、デザインを見てみると、
昔の様に家族一人一人の名前を表記するタイプは1つも無かった。
個人情報保護の影響だとは思うけれど、名字(漢字)+名字(ローマ字)
といった組合せのものが9割以上を、そのカタログ上は占めていた。

家族と話して、
名字(漢字)+略住所の組合せで注文可能か確認して
大丈夫だったので、そのようなデザインで作ってもらった。

前の表札は20年以上前のもので、当時とは家族構成も変わり、
ある意味、名字だけの名前なしの方が何かと融通がきく。

家族だった人も、案外短い歳月で家族じゃなくなる。
光陰矢の如し。あまりの時間経過の早さに驚くこの頃。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

男性更年期障害か?

スレッド
--------------------------------------
病気ノート
--------------------------------------
風邪の終わりを知らせるヘルペスが出て、
背中から悪寒が消え、やっと普通の体調に戻れそうな感じになった。
喉の痛みが10/12に発生し、それから8日経過でヘルペス発生なので、
かなり進行が遅いけれど、それでも出た分いい。

これまでの症状は、男性の更年期障害「LOH症候群」に、似ているけど、
専門外来で盛岡に行けば医大病院に行けばいいみたいだけど、
地元だと泌尿器科しかないので、今のところは大丈夫な気がするから
このままS医院で処方された漢方薬で様子をみます。

LOH症候群(メンズヘルスメディカル)
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

ゆっくりラン3km(キロ6'46)

スレッド
3km┃0:20:18┃6'46┃20:30開始┃晴れ┃9℃

久々に花体12周。16日空けてのラン。
ようやく走れるまで回復し、走れるってやっぱり楽しい。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

SIMロックフリー版 iPhone6S

スレッド
MNPしてiPhoneへ機種替... MNPしてiPhoneへ機種替えした場合の料金想定図
熱が落ち着いているうちに覚書として投稿。

息子が就職して半年経過し、職場にもだいぶ馴染んできたようなので
近いうちに携帯電話を息子名義に変える事に。

息子は「iPhone6S」が欲しいと言う。

au版iPhoneとSIMフリー版とではどれだけ価格差があるのか調べてみたところ、
2年間で50,000円程SIMフリー版が安価になる。
(SIMフリーの通話は300円/月程度で計算)

WEBのアップルストアで購入する場合、12回分割まで金利0%なので、
分割購入という手もある。12回分割にすると、
1年目だけ若干高額にはなるけれど、2年目からは通話付SIMの月額のみになるので、
iPhoneを購入するのも悪くない。
仮に3年後に新しいiPhoneが出たとして、新しいのを購入するのもハードルは比較的低い。

息子のiPhoneを試算してみたものの、自分も欲しくなってきた。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

潜伏期間の長い風邪だったのだろうか

スレッド
ツムラ 補中益気湯 エキス顆粒... ツムラ 補中益気湯 エキス顆粒(医療用) ツムラ 十全大補湯 エキス顆粒... ツムラ 十全大補湯 エキス顆粒(医療用)
--------------------------------------------------
病気ノート 倦怠感発生から風邪の症状発生まで42日間
--------------------------------------------------
昨日(10/12 夕刻)に喉の痛みと悪寒が発生したので、風邪をひいたらしい。
1ヶ月以上続いた倦怠感は、風邪の潜伏期間だったのか?分からないが、
今後の対策としてwebにも残しておき直ぐに確認できるようにメモとする。

08/ M   飲酒を停止
08/ E   身体に違和感発生。疲れやすい感じがする。(※裸足ラン取り組み中)
09/05(土) 身体が重怠いのでT医院で受診。漢方薬Aを3週間分処方される。
09/07(月) 体調が改善されないので、再度T医院で受診し、血液検査を実施。
09/12(土) 検査結果確認。問題無し。
09/12(土)以降・・・漢方薬Aを3週間服用しても効果なし。
10/05(月) S医院で受診。(セカンドオピニオン的に看てもらう目的)
      腫瘍マーカー等の血液検査。漢方薬Bを1週間分処方される。
10/10(土) 検査結果確認。問題無し。3週間分の漢方薬Bを処方される。
      3ヶ月様子を看る事になった。
10/12(月) 喉の痛み、悪寒が発生。

今回、身体の倦怠感発生から風邪の症状発生まで約42日かかった。
※前回は6月頃に倦怠感発生から風の症状発生まで7日程度だったと思う。
※その前の2月頃は風邪の症状発生まで3日程度だったと思う。
1週間程度で風邪の症状が発生すると予想していたので、
あまりの発生の遅さに訳が分からない状態になった。

漢方薬Bの効能で風邪に成りえたのか、
身体が冷えたからなのか、
調子がようやく倦怠感から悪寒に変わった。
この悪寒と伴に風邪が治ってほしい。
台風一過のような感じでスッキリ治ってほしい。

【漢方薬A】
ツムラ 補中益気湯 エキス顆粒(医療用)

【漢方薬B】
ツムラ 十全大補湯 エキス顆粒(医療用)
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

急速な老化?

スレッド
今日は午前中に少し草刈りと、月極駐車場の防風林の剪定をやったら
それだけで疲れてしまい、走らずじまい。
一気に老化したんじゃないかと思えるほど、この頃毎日がとても疲れやすい。
節制はしているから、原因が何なのかが今の所わからない。
もう少し様子見かな。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

アクセス解析

スレッド
8月初旬に、いきなりアクセス数が桁違いに伸びた日があった。
普段10件位なのに、その日は400件位になっていた。
「逆転の発想」で検索したようだったので、
その日は何か話題になっていたのかと思っていた。

だいたい自分のブログに検索で辿り着くキーワードは、
「ガソリン 価格」「ランニング 記録」くらいなもの。

気になったので、他所のアクセス解析を付けてみる事にしました。
忍者ツールズのもので、
アクセス件数、検索ワード、検索エンジン、検索元、リンク先、
アクセス国、アクセス時間帯、ブラウザ種類、などが分かる。

アクセス解析を付けてみると、余計に気になってログを見てしまうけれど、
その後はいつもの検索ワードでの検索が行われている。
マラソン大会が近付くと、記録を残したい人が幾らかいるようで、
毎日のようにランニング記録での検索がある。

自分の作ったランニング記録様式でいいのなら、提供するのは構わないので、
そのうち、2016年版のを作って張り付けてもいいかも。
ただ、多少はマクロや関数を使用しているので、
使う側からすれば、メンテナンスが大変だろうとは思うのです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ご褒美をどうするべきか

スレッド
マラソン大会後は、いつもならビールを沢山飲んで過ごすというのが
通例としていたけど、今年のお盆過ぎからは一滴も自宅で飲んでいない。
外では少量飲むという事にはしている。

体調不良の原因の1つ思われた「飲酒」なので、
体調不良で走れなくなるというのが相当怖い状態になっている。
なので、家にあった秋祭りの為に買い込んだビールがだいぶ残ってしまったので、
自分で消費する気になれず、全部を弟に譲り渡した。
今、家にある酒類は、口を空けた少量の焼酎のみ。

とりあえず口を空け焼酎を少し飲んでみて、状態を観察してみよう。
何ともなければ、それが今回のご褒美かな。
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり